アオリイカの精子卵子丼 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

2キロを超えるアオリイカ

野人エッセイす

白子の煮物
野人エッセイす

野人の食み跡 チーズかまぼこの食感
野人エッセイす

卵の酢の物
野人エッセイす

おかずはこれだけ・・・
野人エッセイす


今日の夕食は粗食で、アオリイカの内臓しかないぞ・・・

,5キロの巨大なメスで身も分厚い。身をお客様に刺身と天ぷらで出した後、内臓は捨てるつもりだったが持ち帰って食べることにした。卵と白子が一緒に詰まっていたからだ。アオリイカの交尾は、オスが精子の入った筒状の精巣をメスの体に入れる。体内に精子と卵子が同居しているのは複雑な気持ちになるが、アオリちゃんの供養の為にも食うよ!

卵は強めの塩で茹でて三杯酢に浸けた。白子は酒と醤油と砂糖で煮汁がなくなるまで煮つめた。精子と卵子だけでご飯を食べるのは初めてだがなかなか旨い。半分づつご飯に乗せたら「受精丼」だ。加熱しなければ・・

何となく肉体がほてって来た感じがする。精が付き過ぎたかも。

明日は発情するかも知れん~ 変なもん食ってしまった

こりゃイカん・・




ちからこぶ・・


野人エッセイす