タコ坊主のカレイなる技 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす


昨年の秋にキス釣りと天ぷらランチに来た小学生がGWにまた来た。昨年は、キス釣りなのに「タコ、タコ釣りたい~」とやかましかったタコ坊主だ。仕方なく必ず釣れるおまじないを教えてやったら一心不乱に唱えて終了間際に見事800gのタコをゲットした。キス釣りの仕掛けで。その時教えてやったおまじないは「タコタコアザラク、タコタコザクザク・・」だった。

今回は、「カレイじゃあ~カレイ釣りたい~」と言うので、仕方なくまたおまじないを伝授した。「ワタシノワタシノカレイは・・左利き・・そう言いながら必ず左手で釣るんじゃあ」

「うん、わかったオッチャン」

「バカモン、船頭と呼べ・・」

「わかった、船頭~!」

「ワタシノワタシノ~~!」

「ええい!じゃかましい~! 頭の中で唱えい!」

「・・・・・・」

そして忠実に実行したタコ坊主は・・また、終了間際に大型35cmのマコガレイを釣り上げてしまった。刺身にして親子4人で食べるのに十分な量だ。

今度また来たらイカを釣りたいと言うかも知れん。おまじない考えとくか・・・

「もうイ~カい~ まあだだよ~」・・・にしとくか・・



昨年9月15日の記事

タコ踏んじゃった9 タコと魔法の絵本

http://ameblo.jp/muu8/entry-10139667382.html