男女の友情は国語 成立するかは数学 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

ブログネタ:男女の友情、成立する? 参加中
本文はここから

男女の友情は成立するか・・・考えるまでもないような愚問だが、成立するかと言うなら成立する。男同士であっても女同士であっても男女であっても、友情は心の有様。心には決まった単位もなく自由なもの。一方、「成立するか?」は数学の証明問題。単位もあり答えも通常は一つ。友情と言うものの程度、持続期間を明確な単位で表わせなければ問題にならない。友情も愛情も慕情も慈悲も、呼び名は違っても愛情の形に変わりはない。友情がある日急に恋心に変わり、そしてまた友人に戻ることもある。友情が、愛情がどの程度かなど計測出来るはずがなく、雲のように移り変わり同じ場所にはいない。 何の制限もない以上、成り立つか?と言うなら成り立つに決まっている、例え一瞬でも互いが「こりゃあ・・友情だ!」と感じたら・・それについてまわりがとやかく言うことでもない。自分が思ったことが答えになりすべてが正解だが、ただ・・自分一人、天に向かって「こうだ!」と主張しても相手がそうじゃなければ成り立たないだろう。これは一人で深刻に考える問題でもなく、友情を感じた相手に聞くのが一番だ。成り立たないと信じる人は最初から聞くまでもない。