正念場の1週間が終わり、なんとか風邪気味程度で終えたことを自分で褒めたい今です。笑

途中疲れで、おたふくですか?というくらい左リンパが腫れたんですが、メンテナスを挟み、とにかく「寝る!」を意識したのはよかったと思います!

年1の乳腺外科の受診も終わり(丁度10年の節目でした)夏の術後も脇のリンパ節腫れたりアテロームもできて、色々不安でしたが1年後でOKとのことでホッと帰宅しました。



2024年3姉妹は保育園児2人と小中飛ばして高校生1人

ルルちゃんが年長さんのお別れ会で歌う歌を家で練習しているのを聞いて大号泣の私。

もうそんな年頃なのね…

上娘の卒園式もだいぶと泣きましたが、来年のルルちゃん卒園式は嗚咽級なこと間違いなしですね。

とその前に来月上娘の卒業式です。




長女はいよいよ高校生

呑気に自分のやりたいことをして過ごしていられるのも中学受験をしたおかげでよかったと思いますが、娘としては希望のコースに進めるか否かは今週末の受験結果次第なのでドキドキ。

体調さえ耐えられれば、感染症でも個室で対応してくれるそうで、3年前の中学受験あのピリピリした危機感の中の体調管理ほどではないのが救い。

先日義務教育終了通知についてのお知らせがあり、各々それぞれの道を進んでいく時なんだなと改めてしみじみ感じました。

勿論お勉強も頑張ってほしいけど、お友達との時間や高校生の「」にしか出来ないことを全力で楽しんで過ごしてほしいなと思います。

平日の休講日はいつも私とデートしてくれる上娘。それも中学生で終わりかな?まだ行ってくれるかな?


習字は継続して通い、師範の資格を取る方向で進むようです。学業や部活との両立は簡単な道ではないけれど継続は力なりを自分の力で感じることができたら良いですね。


ダンスは部活の見学行って決めるそうですが、そろそろ引退に近いのかなと感じています。

ルルちゃんの指導をしてくれるので助かりますが。笑




ルルちゃん年長さん

自分中心的な考えが中々根強く、進学に向けて考えることも多いですが、可能性が未知数な時期、習い事の幅も広がる時なのでしっかり向き合いたいと思います。


療育

今年も個別、集団を1単位で継続。

これ第一優先で。

悩みは来年からの療育についてかな。

放課後の過ごし方もどうしようかとても迷っています。早めに見学しないと空きがないようですし。



体操


これも継続。


陰しか感じないルルちゃんですが、身体を無心で動かしている時に最高の笑顔が見えます。

(この時ばかりは陽を感じないこともない。笑)

心療内科の先生も仰ってるように、身体を動かすことでストレスを発散させているので運動系の習い事は必須。


先日テストの時、

オーナーさんに「上手だね!何年生?」って聞かれたんだけど「るーちゃんは次も保育園です」って答えたんだよー!と

嬉しそうに報告してくれました。

発表会でも見たんですが、本当お手本のような開脚前転。側転も綺麗だし。跳び箱も自分の背より高い6段を跳べていたし。

体操大好きなんだね。

本人は早くバク転ができるようになりたいそう。


ダンス

HIPHOPを2レッスン通い中。

踊るのは大好きで楽しそうですが、HIPHOPが向いていない気がしています。汗

手足が長く細身のルルちゃん。

バレエを習いたいとずっとずーっと言っているので年長さんから受け入れ可能なJAZZダンスの体験に行ってみようかと思います。


他、ルルちゃんも気になるが時間の確保ができない。

歌(聴覚が秀でてるのでここも伸びそう)

プログラミング(上娘の塾で年長さんから対応可)

英会話(通わせたい教室がない!)

お絵描き教室。




コアラちゃん乳児クラス最年長になります。

先月末、生後1000日を迎えました。

今年の夏にトイトレをしようかなぁと漠然と考えていたら、保育園で進めてくれてるようで、年明けから猛スピードで脱オムツに向かっています。

月齢が進んでる子から順番に進めているようなのでこの波に乗るしかない!と母も覚悟決めました。笑

トイレに行くタイミングはすでにわかっていて脱オムツは近いかもしれません。

外出先の大人用しかない場面でも「トイレいくー!」というので私が焦ります。




3歳と言えば上娘はダンス、ルルちゃんは体操を習い始めた歳。

コアラちゃんは姉たちの影響でダンスがやりたいと言っていますが通うのはまだかな。笑

なにわ男子や関西ジュニアのLIVE YouTubeを、見ながら踊ったり、ルルちゃんが練習しているダンスを一緒に踊っているのが楽しそう。

本人ドヤ顔で踊っていますが、手足が短くなんとも可愛い様です。笑


3歳って何出来るようになる頃だったかな?忘れる…

身体も大きい方だし、本当に2歳?と思うくらい周りをよく見てよく理解しているコアラちゃんやけど、私にとってはいつまでも赤ちゃん。

少し熱が出て、小児科受診の際、服を巻くりながら「おなかいちゃいいちゃいちてー、ちんどいちてー、ねんねちてたの」と先生に自ら症状を伝えていてみんなで笑った。笑

甘え上手で本当可愛い可愛い。

少しずつ外で歩く距離がのびればいいかなと思います。

ちなみにルルちゃんは片道30分近い距離を1日2往復とか平気で歩きます。歩いた後、体操したりダンスしたり…体力がすごい。



2024年私も子供達も実りある一年になるように、バタバタ走り回りながらも時には立ち止まって、元気に過ごせたらいいな思います。



疲れからなのか胃が痛くて食が進まない私。汗

大好きなコーヒーが飲めなかったのは悪阻以来。

痩せないように…痩せないように…頑張れ私。

甘めのものを好むのはやはり疲れてる?笑



フルーツが恋しいこの頃。

ヨーキーズの生クリームはくどくなくて好き。

柔らかしっとりの生地のクレープです。

夙川のカフェにも以前行きましたが、パンケーキも美味しかったな。


後ろに映ってるのは…予約していた小山ロールのバレンタイン限定?のもの。

受取がチョコレート博の会場で、ついでに何か買おうかと思っていましたが、体調イマイチで人に酔い気持ち悪くてチョコレートどころじゃなかった。苦笑

でもケーキはフワフワ軽くてお家で美味しく頂きました

もう今年はこれが私のご褒美チョコかもしれないです。



ずっと行きたかった宝塚にあるクレープ屋さん。

先日初宝塚観劇の際、オープンと同時に寄り、食べられました。

パリッとしてクリームもとてもおいしかった…

すぐに行列が出来ていたのが納得!!

フィナンシェもgood!!