これは…

子供達が春休みに入ってすぐ、途中まで書いてあったものです。笑




365日ワンオペの中、今年度は3姉妹が高校、小学校、こども園と諸々行事も3倍。

誰かの何かを忘れている毎日で、ブログも書けないまま今年度が終わってしまいましたが…

夏休みのこと下書きしたままです。汗

小学校の修了式を待って2泊3日で「みんなよく頑張ったね旅行」にきています。

旅行の数日前、ふと去年の4月のことを思い出し、みんなそれぞれの新しい場所でがんばったなとポロポロ涙が出て来ちゃいました。それぞれ色々あったもんね。これは旅行楽しむしかない!!





やっと職場に慣れてきたような(?!)秋、1ヶ月不正出血が続き…

更年期に突入したのかと思ったらストレスからの卵巣機能低下してたとのことでピルで解決してホッ。

先日は初めて仕事中顔面蒼白になり倒れ、3日後通勤の電車の中で同じ症状で倒れそうになり(途中で電車を降りました)検査を受けましたが大きな所見は見当たらず様子見ることに。

起立性低血圧とのことやけど…やはり更年期かっ??!!

乳がん検診も新たな腫瘍が出現していて、3ヶ月後…再診だし…健康面で心配事の多いこの頃です。



語弊があるかもですが、障害児と向き合うことは色んなことにエネルギーの消費が激しいです。

人生の勉強だなぁと日々感じます。

彼女の未来を少しでも明るく!と思う気持ちと、日々の生活でのお互いのストレス、姉妹との関係、課題は盛り沢山。

ただ、私も1人の人であり、神でも先生でもないので、暴言も多々吐きます!お互いに成長するほかないです。

長女やコアラちゃん(三女)の子育ての数十倍?!大変だと感じる…汗。




そんな彼女、自閉っ子ルルちゃん。

1年生おつかれさま

ほんとよく頑張った。

「学校どう?」といろんな人に何度となく質問される定番な質問に「学校きらい!いきたくない!」と毎度ぶっきらぼうに答え続けた1年。



2学期は、朝みんなが登校する時間に登校することが大きなストレスを感じ、遅刻ギリギリの時間に私と末っ子コアラちゃんと3人で登校。

それでも教室に向かえず、職員室の前で親子で涙したこともありました


3学期は幼じみのお友達がお家まで迎えに来てくれて早い時間に登校できるようになったけど、日曜日の夜になると不安になり眠れないこともあり、月曜日は私とコアラちゃんと登校していました。

毎日いつでも出発できる準備はね、出来ているんですよ!!


不安→眠れない→寝不足→イライラ→家族もイライラ。家族みんなが負のループに沼らず、ルルちゃんが学校で平穏に1日過ごすには?!と毎日考えていたな…


でもね。

長女の学祭の日と年に一度の小児眼科の受診で休んだ以外の欠席は0

成績も1.2.3学期全ての教科、項目がパーフェクト!!


1年生なので全員そうなのかもしれない。

でもあんな荒れてた中、よく授業に集中したな…とある意味感心。


「明るく活発で周りに心配りが出来るリーダー的存在。

学習面においてはコツコツ努力することができ、すべての学習において皆のお手本です。

体育科では色々な技ができるようになり、音楽の鍵盤ハーモニカも素晴らしい。」

(身バレ防止で少し省略しています)

と書いてくれていました。

家でのルルちゃんからは想像つかないコメント。笑



4月の発達検査で漢字が苦手かもとのご指摘があったので一緒にコツコツ頑張りました。

学校は嫌いやけど、授業は好き!

この気持ちで登校することができていたんだと思います。

体育も得意だし、音楽も得意だし、図工は大好きだし。

先生がちゃんとみてくれていてよかったね。



他にも習い事もよく頑張ったと思います。

体操もプログラミングも私のわかる範囲は優に超えていて何をしてるからわからない次元を黙々と進捗中。


ダンスはスランプがあり伸び悩みましまが…

毎日練習する

そうするとどうなるのか実験をしたんです。

1年生の後半で大きく伸びました


保育園の頃に習得した「人前で発表すること」に加えて、

話を聞く集中力

そしてその話の内容をいかに自分のものにするか

挨拶をする社交性

音を聞いて分解する思考能力

そしてその音を体を使って人に伝える表現力


ダンスを通して色んなことを学んだ1年です。

まだまだスタート地点。


信頼している先生やお兄ちゃんお姉ちゃんたちの中にいるルルちゃんはとてもイキイキしているなと思います。

学校とは離れたコミュニティがあることは今後もルルちゃんの支えとなる場所でもあるし、どんどんチャレンジを応援していきたいなとは思います。






長女は珍しくクラスに馴染めず中盤まで過敏性腸炎で苦しんでいましたが、推し活と中学の時からのお友達のおかげで息抜きしながら1年頑張れました。

3年生が引退した後は、書道部の部長として切磋琢磨しております。


大学が決まるまではバイトはしない方向に決めたので、夏休みからはチビ達の習い事の送迎をお願いして、時給制でお支払いすることに。

プログラミングが夏期•冬期講習中はいつもより2時間早いので私は間に合わない…

続けてくれてるうちに「やっぱりママって偉いな!仕事して家事して習い事付き合って。たまに送迎するだけでもしんど!」と言って笑ってました。

小学生の頃は週7でダンスしていた長女。

感謝されました。笑

こちらこそありがとう




三女コアラちゃん。

なぜか1歳からなにわ男子推しだったコアラちゃんなのですが、ひょんなことからジュニアの推しをみつけて…

コアラちゃんの推しな人を応援すべく、母も一生懸命メンバーを覚えてきたところで、新グループに加入しちゃい…また振り出しに。

その時まだ3歳のコアラちゃん。状況はわからないけど今まで応援していたチームに推しがいない!!!悲しそうすぎて切なく、加入祝いと題してファンクラブに入ることにしました。

そしてついに夏。推しと初対面をしに六本木まで2人で日帰りで行ってきました。

手を伸ばせば届くところまでメンバーは来ているのにコアラちゃんの推しはコチラには来なくて残念そうではありましたが、箱推しなので大満足。

私もついにメンバーの顔と名前が一致して大満足!笑

とーっても暑い日でしたが、ワガママ一ついわず楽しい2人旅となりました。


3月には大阪でもライブに行けました。

目の前に公園があって…夜公演だったんですが、始まるまで遊びますよねぇーライブ途中うとうとしちゃう4歳児です。汗

またまた推しの彼と距離は遠かったですが、周りの方のありがたき配慮とコアラちゃんか大きな声でメンバーの名前を呼んでいて気づいてくれ、3人のメンバーにタッチしてもらいホクホクしていました。

「おてて温かったなっ」って帰り道言ってました。🩵

次は…武道館!!



家事も育児も自閉っ子と向き合うのもワンオペで…ちょっとした愚痴や心配事を母に聞いてもらっていた私は、母とお別れして1年…

吐き出す場所もなくなり正直とても苦しかったし寂しかったです。

でも毎日楽しくて幸せなことに変わりはなかったのはおしゃべりな3姉妹が笑わせてくれるからで。

新年度もがんばりますー!!






またまた気づけば1学期も終わり、夏休みも終わり、2学期に突入していました。

そして3姉妹みんな歳を重ね4.7.17歳となりました。


懇談に追われた7月。

その最中にお久しぶりなコロナに単独で罹った私です。

いつかの記録に書いておかないと…


長女

わかってますとも。

長女は「いい子」です。笑

でもいい子だけでは行きたい進路には進めません。笑

塾の先生も私と同じ考え?で、長女のことを見てくれていて良きアドバイスをいただきながら寄り添っていけそうな環境にありがく思いました。

他の子が先に欲しいと言えばまぁいいか。

やりたいことがあっても誰もやらないのであればやろうかな?

ガツガツしていないんですよね。

時にはガツガツが必要な時もあると私は思っていたんですけど、先生は「ガツガツしたら彼女らしさも失われちゃうし、彼女の生き様は素敵ですし、進路は彼女らしくもしっかり芯をもってらっしゃるので、このままコツコツ努力していけば良いと思います」とのことで。

のんびり温和なところと、好きなことをコツコツと、今後に繋げていってくれればなぁと見守るばかり。

担任の先生からは書道の評価は学年で1人だけ「5」でしたと褒めてもらえてよかったね。







ルルちゃんは担任の先生、支援学級の担当の先生、塾(プログラミング)の先生と3度懇談の機会がありました。


大きなトラブルはないものの、悩みの尽きない1学期で私の心労のNo.1を占めているルルちゃんとの日々。

何度も離れたいと思ったし、我慢の尾が切れたこともありました。

担任の先生からは他の子とのハンディは見つけられず、逆にどんなところが心配ですか?っていうような話でした。

今はまだ学校ではトラブルにならないように頑張っているので、素が出てきそうな2学期、何か気付くことがあれば教えてほしいとお伝えしてきました。

一応小学生活一巡してる母なので一年生ってこんなんでしたねーとか、ルルちゃんに限らずこんなトラブルがあってこんな風に対応しててとか、、先生は第二のお母さんですねみたいな雑談をして終わりました。


支援学級の先生は密にルルちゃんと接してくれているので天邪鬼なところや、苦手なことも把握してくれ良い距離感で見守り手を差し伸べてくれているなと感じました。

授業もどの教科も積極的で、計算カードはクラスで1番早くめくっていけてるとのことで、好きなことを強みに自信もつけて自分を好きになっていってほしいなと思いました。

ルルちゃんの通ってる小学校は支援学級に所属していても基本的には通常クラスで授業を受けます。

支援学級の先生が教室に入ってくれていて困った時は手を差し伸べてくれます。


プログラミングははじめて1年が経ちました。

同じ学校の6年生の男の子と一緒にやっているんですが、ぶっきらぼうなルルちゃんだけど、良い関係を築いてくれていてありがたいです。

関数などはまだ理解が乏しいのですが、小学1年生としてはずば抜けていて、苦手意識がなく楽しく取り組めているのでこのまま継続することにしました。

公立中学はルルちゃんには難しいと思いますし、ルルちゃんも中学受験することを今は希望しているので、塾に移行するまではプログラミング継続な方向となりました。



コアラちゃんは新しい保育園でどうかなぁと思っていたけど、ずーーっと前からこのクラスにいたかとのように馴染んでいるし、活動も活発に取り組み、お友達とも積極的に絡んでいるようでホッと。

人見知りなので、前に出る発表は苦手なのかと思っていたら、12月の劇の発表会の活躍を期待していますとのことでビックリ。

そんなこんなで2月で一旦辞めていたダンスを6月急に再開して(先生もスタジオも前までと違いますが)今週末発表会に出ます。

初心者で4歳なのにこちらの時間の都合で小学生クラスに入れてもらったコアラちゃん。

今のやる気ならやれる!!と信じて。 

半分振り渡しも終わっていた段階だったので、動画を見て覚えて、基礎トレーニングも毎日取り組んでて我が子ながらに感心。

衣装もぶかぶかで可愛さ全開。

はじめての大きな舞台と観客の中で無事踊り切れますようにっ。







1学期は、毎日に慣れることに必死でした。

小学校の参観日の帰りにそのまま梅田でママ友とランチしに行ったり、前職場の主婦チームのみんなと梅阪のビアガーデン行ったり、長女と恒例のお誕生日ヒラマツに行ったり…美味しいもの食べながら程々に息抜きして過ごせたかなと思います。

お友達やママ友に感謝しかないです!!

隙間時間しかない私をリフレッシュさせてくれるし、さりげなくルルちゃんのことフォローしてくれるし。泣。しみじみ。





スタバはリザーブが好きです。

コーヒーも美味しいし、黒糖ラテ(写真)やキャラメルラテも甘すぎず楽しめます。私のおすすめはクラシックチョコレートラテです。。

最近ルルちゃんの体操教室の近くでお気に入りのケーキ屋さんを見つけて…嬉しい。







世間はGW突入?

もう4月が終わったなんて…



心機一転新しい生活が始まった我が家。

誰が1番慣れないって「」。苦笑

ついで長女




好スタートコアラちゃんは週6保育園ですが、楽しそうに通っています。

平日はカリキュラムがある程度決まっているのでなるべく登園してくださいとのことで。

以前の保育園は土曜日預ける場合は平日1日お休みしないといけなかったので調子が狂います。

先生やお友達の名前を中々覚えてこないなぁと思っていましたが、1ヶ月を迎え徐々にたくさんのお友達の名前を聞けて一安心。

1人だけ新しいお友達ということもあり、「コアラちゃんですか?」と登園降園時に保護者の方がお声がけくれてみんなに覚えてもらえてよかったねっ。

歩ける距離も増えベビーカーも全て処分し、すっかり幼児さん

お出かけや習い事へ行くのも随分と楽になったなぁと感じます。 

北海道旅行や東海旅行で水族館にいき楽しかったようで今度は動物園にいきたーい!と。

早速ルルちゃんの療育の後、動物園へ行ったんですが、帰り道以外は歩いて行動してくれて助かりました。



1番心配をしていたルルちゃん

やや社交的な自閉っこなので…

たくさん?お友達を作れている様子。

ですが、お友達の交通整理は苦手なので、母としてはそんなに手を広げないでほしいのが本音です。汗。

文字や数字が異常に大好きなので、入学10日目あたりにはクラスの子の出席番号とフルネームをコンプリート。

ルルちゃんの学年は男の子と女の子の割合が3:2ということがわかりました。


支援学級に所属していることと、担任の先生も近年支援学級の担当もしていた先生で手厚すぎてびっくり。

4年ぶりの小学校。

10年ぶりの1年生。

長女の時と比べて、こんなことまでしてくれるの?と思ってしまいますが、安心は安心で順調なスタートをきれています。

支援学級の担当の先生との連絡ノートがあり、毎時間何をやったのかとか、明日は何があるとか書いてくれていて…乳児期並みにやりとりしております。笑

今のところ毎朝同じマンションのお友達や同じ保育園のお友達8人と保護者で集団登校しています。

荷物が重いと泣いたり、髪型が気に入らないと怒ったり、帽子がかゆいと機嫌を損ねたりもありますが、みんなルルちゃんの特性を知ってくれてる保護者の方なので程よく声掛けして励ましてくれて助かります。


何度か仕事終わりに学校から着信があり、ひやひや掛け直したのですが、どの時もヤンチャしすぎて怪我してたり、かかり決めの経緯や、発表を頑張れていましたとの報告でひとまずホッ。

指摘されないように頑張ろうとするところがあるので、その面をすごくケアしてくださり申し訳ないくらいありがたいです。


体を動かすことでストレス発散しているルルちゃんなので、お外に行ってよい休み時間を毎日心待ちにしています。

(学年ごとに校庭を使ってよい休み時間が振り分けられています)

スポーツテストも

50メートル走1番早い男の子に勝った!!!

シャトルランまだ出来たのに止められてん!

と35回だったかな。

長女でも48回とかなのでルルちゃん流石の体力オバケ。

その日放課後デイで公園に2回も遊びに行って走り回っていたようだし…


でだし順調ですが、気を抜かずフォローしていきたいと思います。




問題なのは?!

長女ですーー!!!

コアラちゃんに「ねぇね今日もひとりだったの?」と声をかけられる日々。笑

新しい学科、クラスに馴染めず「お腹痛いから学校休んでいい?」と毎朝聞かれます。

半分冗談なので、なんとか励ましていっておりますが…

お友達云々もう置いといて…行きたい大学に行けることだけに集中しては?と話しています。

新学期早々にまさかの万博招待日があり、もう抜け殻のようになっていましたが、急遽学校側が辞退し、個々で行くことになりホッとしております。

他クラスには元々中学からのお友達がいるので休みの日などはお友達と遊びに行くし、割り切って高校生活を楽しんでもらえたらいいな。



そして!!

もう1人!!!

撃沈してるのが私。

緊張し過ぎて自分の良さが出せず…

万博のせい?海外の方が多くて日本語が通じず、みーーーんな韓国人が中国人に見える!!!

それもストレス…泣

拘束時間が短くなったのに、疲労感が半端ないのは何故??

あちらこちらと、体が痛くて困っています。

日付感覚が狂い過ぎて、1週間日時を間違えて遅刻したり、イベントや行事をうっかり忘れていたり。

普段しないミスが多かったり。

キャパオーバー感否めないですが、きっと慣れてきたらコツが掴めると信じて試行錯誤していきたいです。



5月は、コアラちゃんのお誕生日

長女の進学説明会•懇談会、コアラちゃんの参観日。

(ルルちゃんは4月に参観終わってます)

支援学級の保護者会。

3姉妹各々遠足。長女とルルちゃんの発表会

とイベント続きではありますが、楽しみながら元気に過ごしたいです。





母が大好きだったの季節が今年は長くてほっこり。

最近はこうなりたいな、こんなことやりたいな、子供達とここにいきたいな、というがたくさん湧いてきているので一つずつ向き合い行動したいなと思います。


「Tabio」靴下屋 公式ショッピングサイト