年末年始仕事が忙しすぎて免疫力が低下していたようで、歯茎が腫れ、脚の付け根のアテロームが菌に感染して5cm程に巨大化し、発熱もしてふらふら。
病院が休みの間に…破裂したので4日の朝イチ皮膚科に並びました。年柄もなく「いたーーーい!」と叫んだ年明けです。苦笑



去年の気付きを活かすべく2024の目標は…
食育教室一歩前進
チビたちが大きくなった後も、小さい子と関わっていたい気持ちが強くなるこの頃。
料理教室と名乗るまでいきませんが「食」と触れて「食」に興味を持ってもらえる場所を提供できるよう進めていきたい。
今の仕事が好きすぎて辞めたくないのも事実なのでどう両立するかが鍵となりそう…

再び車の運転を出来るようにする
帰省時にはいつも母と妹に車を出してもらうのですが、母もいい歳なので私がレンタカーを借りて自分で移動できた方がいいなと感じたので。
もう12年かな…ペーパーなので重い腰をあげて教習所へ練習しにいきます!!

子供達を飛行機に乗せる
新幹線がすぐ乗れる地域に住んでいるのもあって旅行や移動は新幹線ばかり。
候補は去年出張で行った北海道なんですが、ここにきてディズニー案も出てきました。
どうしようかなぁ…

3姉妹の写真撮影
コアラちゃんの3歳の七五三の前撮り。
首をながーくして7歳の七五三を心待ちにしているルルちゃん。なのでこちらは数えで今年七五三をしようかと思い前撮り。
上娘中学卒業なので制服で撮りたいな。
1年生は新デザイン制服なので貴重な制服姿

身体のメンテナンスの方法を一新
コアラちゃんの産後3年はしっかり全身を矯正しようと決めていたので、去年も年パス購入して週1姿勢、骨盤含めて整体で矯正をしてきました。
5月に産後3年を迎えることもあり、矯正を月1回にし、去年の途中からオイルのリンパマッサージを取り入れて身体が楽になったのでこちらを月1回にし、余った予算を投資に当てたいと思います。
顔面神経麻痺の後遺症である右頬が痛くなる現象を抑えるべく美顔鍼も必須。自律神経を整えてくれるので育児に家事に仕事に多忙でもほぼ寝込むことなく過ごせてるありがたきメンテナンス。

仕事のbagの買い替え
軽くて斜め掛けもできて、A4書類もはいり、水筒とお弁当箱も入るものがベスト。
カジュアルすぎないものが希望なのですが…
出会えないんです。春には買い替えたい!!
今使っているbagは上記が叶っていてお気に入りなのです。が!ルルちゃんの育休復帰後からずっと使っていてそろそろ替え時だなと年末思いました。


あとは、まっいっか!の口癖を目指して抜けるところは抜いていきたいなぁと…思います。笑
今、「めんどくさいがなくなる本」を読んでいて、テーブルに置いていたら…
「ママにも面倒くさいってあるん?」と上娘に聞かれました。
「え?ママめんどくさいからってよく言ってない??」って聞き返すと…
「んーママっていつも何でもちゃんとやってるからさ。あの本見て意外!!と思って。私が必要ちがう?笑笑笑笑」と返答が。
家事も育児も仕事も精力的にやってしまい、バタバタ動く私を子供からしたら息苦しいかもとハッとしました。
そんな姿を助けてあげようと文句言わず手伝ってくれる上娘に感謝しかありませんが、本当の面倒くさがりな上娘は私が何でもやってくれることに上手に甘えているのを私は知っています。苦笑



年明け早々心痛む日々ですが、目を背けず今自分ができることを…
本年もよろしくお願いいたします。