またまた気づけば1学期も終わり、夏休みも終わり、2学期に突入していました。

そして3姉妹みんな歳を重ね4.7.17歳となりました。


懇談に追われた7月。

その最中にお久しぶりなコロナに単独で罹った私です。

いつかの記録に書いておかないと…


長女

わかってますとも。

長女は「いい子」です。笑

でもいい子だけでは行きたい進路には進めません。笑

塾の先生も私と同じ考え?で、長女のことを見てくれていて良きアドバイスをいただきながら寄り添っていけそうな環境にありがく思いました。

他の子が先に欲しいと言えばまぁいいか。

やりたいことがあっても誰もやらないのであればやろうかな?

ガツガツしていないんですよね。

時にはガツガツが必要な時もあると私は思っていたんですけど、先生は「ガツガツしたら彼女らしさも失われちゃうし、彼女の生き様は素敵ですし、進路は彼女らしくもしっかり芯をもってらっしゃるので、このままコツコツ努力していけば良いと思います」とのことで。

のんびり温和なところと、好きなことをコツコツと、今後に繋げていってくれればなぁと見守るばかり。

担任の先生からは書道の評価は学年で1人だけ「5」でしたと褒めてもらえてよかったね。







ルルちゃんは担任の先生、支援学級の担当の先生、塾(プログラミング)の先生と3度懇談の機会がありました。


大きなトラブルはないものの、悩みの尽きない1学期で私の心労のNo.1を占めているルルちゃんとの日々。

何度も離れたいと思ったし、我慢の尾が切れたこともありました。

担任の先生からは他の子とのハンディは見つけられず、逆にどんなところが心配ですか?っていうような話でした。

今はまだ学校ではトラブルにならないように頑張っているので、素が出てきそうな2学期、何か気付くことがあれば教えてほしいとお伝えしてきました。

一応小学生活一巡してる母なので一年生ってこんなんでしたねーとか、ルルちゃんに限らずこんなトラブルがあってこんな風に対応しててとか、、先生は第二のお母さんですねみたいな雑談をして終わりました。


支援学級の先生は密にルルちゃんと接してくれているので天邪鬼なところや、苦手なことも把握してくれ良い距離感で見守り手を差し伸べてくれているなと感じました。

授業もどの教科も積極的で、計算カードはクラスで1番早くめくっていけてるとのことで、好きなことを強みに自信もつけて自分を好きになっていってほしいなと思いました。

ルルちゃんの通ってる小学校は支援学級に所属していても基本的には通常クラスで授業を受けます。

支援学級の先生が教室に入ってくれていて困った時は手を差し伸べてくれます。


プログラミングははじめて1年が経ちました。

同じ学校の6年生の男の子と一緒にやっているんですが、ぶっきらぼうなルルちゃんだけど、良い関係を築いてくれていてありがたいです。

関数などはまだ理解が乏しいのですが、小学1年生としてはずば抜けていて、苦手意識がなく楽しく取り組めているのでこのまま継続することにしました。

公立中学はルルちゃんには難しいと思いますし、ルルちゃんも中学受験することを今は希望しているので、塾に移行するまではプログラミング継続な方向となりました。



コアラちゃんは新しい保育園でどうかなぁと思っていたけど、ずーーっと前からこのクラスにいたかとのように馴染んでいるし、活動も活発に取り組み、お友達とも積極的に絡んでいるようでホッと。

人見知りなので、前に出る発表は苦手なのかと思っていたら、12月の劇の発表会の活躍を期待していますとのことでビックリ。

そんなこんなで2月で一旦辞めていたダンスを6月急に再開して(先生もスタジオも前までと違いますが)今週末発表会に出ます。

初心者で4歳なのにこちらの時間の都合で小学生クラスに入れてもらったコアラちゃん。

今のやる気ならやれる!!と信じて。 

半分振り渡しも終わっていた段階だったので、動画を見て覚えて、基礎トレーニングも毎日取り組んでて我が子ながらに感心。

衣装もぶかぶかで可愛さ全開。

はじめての大きな舞台と観客の中で無事踊り切れますようにっ。







1学期は、毎日に慣れることに必死でした。

小学校の参観日の帰りにそのまま梅田でママ友とランチしに行ったり、前職場の主婦チームのみんなと梅阪のビアガーデン行ったり、長女と恒例のお誕生日ヒラマツに行ったり…美味しいもの食べながら程々に息抜きして過ごせたかなと思います。

お友達やママ友に感謝しかないです!!

隙間時間しかない私をリフレッシュさせてくれるし、さりげなくルルちゃんのことフォローしてくれるし。泣。しみじみ。





スタバはリザーブが好きです。

コーヒーも美味しいし、黒糖ラテ(写真)やキャラメルラテも甘すぎず楽しめます。私のおすすめはクラシックチョコレートラテです。。

最近ルルちゃんの体操教室の近くでお気に入りのケーキ屋さんを見つけて…嬉しい。







世間はGW突入?

もう4月が終わったなんて…



心機一転新しい生活が始まった我が家。

誰が1番慣れないって「」。苦笑

ついで長女




好スタートコアラちゃんは週6保育園ですが、楽しそうに通っています。

平日はカリキュラムがある程度決まっているのでなるべく登園してくださいとのことで。

以前の保育園は土曜日預ける場合は平日1日お休みしないといけなかったので調子が狂います。

先生やお友達の名前を中々覚えてこないなぁと思っていましたが、1ヶ月を迎え徐々にたくさんのお友達の名前を聞けて一安心。

1人だけ新しいお友達ということもあり、「コアラちゃんですか?」と登園降園時に保護者の方がお声がけくれてみんなに覚えてもらえてよかったねっ。

歩ける距離も増えベビーカーも全て処分し、すっかり幼児さん

お出かけや習い事へ行くのも随分と楽になったなぁと感じます。 

北海道旅行や東海旅行で水族館にいき楽しかったようで今度は動物園にいきたーい!と。

早速ルルちゃんの療育の後、動物園へ行ったんですが、帰り道以外は歩いて行動してくれて助かりました。



1番心配をしていたルルちゃん

やや社交的な自閉っこなので…

たくさん?お友達を作れている様子。

ですが、お友達の交通整理は苦手なので、母としてはそんなに手を広げないでほしいのが本音です。汗。

文字や数字が異常に大好きなので、入学10日目あたりにはクラスの子の出席番号とフルネームをコンプリート。

ルルちゃんの学年は男の子と女の子の割合が3:2ということがわかりました。


支援学級に所属していることと、担任の先生も近年支援学級の担当もしていた先生で手厚すぎてびっくり。

4年ぶりの小学校。

10年ぶりの1年生。

長女の時と比べて、こんなことまでしてくれるの?と思ってしまいますが、安心は安心で順調なスタートをきれています。

支援学級の担当の先生との連絡ノートがあり、毎時間何をやったのかとか、明日は何があるとか書いてくれていて…乳児期並みにやりとりしております。笑

今のところ毎朝同じマンションのお友達や同じ保育園のお友達8人と保護者で集団登校しています。

荷物が重いと泣いたり、髪型が気に入らないと怒ったり、帽子がかゆいと機嫌を損ねたりもありますが、みんなルルちゃんの特性を知ってくれてる保護者の方なので程よく声掛けして励ましてくれて助かります。


何度か仕事終わりに学校から着信があり、ひやひや掛け直したのですが、どの時もヤンチャしすぎて怪我してたり、かかり決めの経緯や、発表を頑張れていましたとの報告でひとまずホッ。

指摘されないように頑張ろうとするところがあるので、その面をすごくケアしてくださり申し訳ないくらいありがたいです。


体を動かすことでストレス発散しているルルちゃんなので、お外に行ってよい休み時間を毎日心待ちにしています。

(学年ごとに校庭を使ってよい休み時間が振り分けられています)

スポーツテストも

50メートル走1番早い男の子に勝った!!!

シャトルランまだ出来たのに止められてん!

と35回だったかな。

長女でも48回とかなのでルルちゃん流石の体力オバケ。

その日放課後デイで公園に2回も遊びに行って走り回っていたようだし…


でだし順調ですが、気を抜かずフォローしていきたいと思います。




問題なのは?!

長女ですーー!!!

コアラちゃんに「ねぇね今日もひとりだったの?」と声をかけられる日々。笑

新しい学科、クラスに馴染めず「お腹痛いから学校休んでいい?」と毎朝聞かれます。

半分冗談なので、なんとか励ましていっておりますが…

お友達云々もう置いといて…行きたい大学に行けることだけに集中しては?と話しています。

新学期早々にまさかの万博招待日があり、もう抜け殻のようになっていましたが、急遽学校側が辞退し、個々で行くことになりホッとしております。

他クラスには元々中学からのお友達がいるので休みの日などはお友達と遊びに行くし、割り切って高校生活を楽しんでもらえたらいいな。



そして!!

もう1人!!!

撃沈してるのが私。

緊張し過ぎて自分の良さが出せず…

万博のせい?海外の方が多くて日本語が通じず、みーーーんな韓国人が中国人に見える!!!

それもストレス…泣

拘束時間が短くなったのに、疲労感が半端ないのは何故??

あちらこちらと、体が痛くて困っています。

日付感覚が狂い過ぎて、1週間日時を間違えて遅刻したり、イベントや行事をうっかり忘れていたり。

普段しないミスが多かったり。

キャパオーバー感否めないですが、きっと慣れてきたらコツが掴めると信じて試行錯誤していきたいです。



5月は、コアラちゃんのお誕生日

長女の進学説明会•懇談会、コアラちゃんの参観日。

(ルルちゃんは4月に参観終わってます)

支援学級の保護者会。

3姉妹各々遠足。長女とルルちゃんの発表会

とイベント続きではありますが、楽しみながら元気に過ごしたいです。





母が大好きだったの季節が今年は長くてほっこり。

最近はこうなりたいな、こんなことやりたいな、子供達とここにいきたいな、というがたくさん湧いてきているので一つずつ向き合い行動したいなと思います。


「Tabio」靴下屋 公式ショッピングサイト

頭が痛いくらい泣きすぎた年度末。

耐えられなかった…

大好きな職場を去ること。

抱えきれないプレゼントとお手紙に帰宅してもまた涙。笑

自分で決めたことなのにね。

お世話になりすぎた保育園を卒園すること。



そして極め付けに長女の腐れ縁?な親友?の努力の末の合否発表の笑顔に泣き崩れる私。

誰の親やねーん!と突っ込まれました。

長女のお友達はスーパーキッズがたくさんで拝みたい。

長女の引き寄せ運だけはピカイチ。


新しい春ですね

毎日が新すぎて色々緊張するけど、楽しむしかない。


持ち物や書類が毎日あってるのかドキドキ。

まずは三女からスタートな我が家。

楽しみにしていただけあって、慣らし保育も順調で毎日行くのを楽しみにしてたくさんお話もしてくれひと安心。


ルルちゃんはデイの預かりがほぼキャンセル待ちのため1週間ほど春休みでした。

発達検査、美容院、入学式の練習➕いつもの習い事となんだかんだバタバタ。

あいまの時間に長女とカラオケいったり、プラネタリウムいったり。

普段忙しくて後回しになっちゃうやりたいことをやらせてあげられました。

いよいよ入学式、始業式と続きますが私が予想以上にドキドキソワソワしています。

いよいよ始まってしまう… という気持ちが大きいです。

守られてきた環境から自分の足で一歩ずつ踏み出していくような?!

サポートしきれるかな…頑張るよ…


支援学級にどうして所属しているのかクラスのお友達にお伝えするかどうか…その文面をどうするかどうか…

すごく迷います。

理解してもらえるととても助かる部分は多いのですが、腑に落ちる言葉がまだ閃かず…

もう少し悩んでみようかと思います。



勉強面発達検査で特徴がわかり、よかったなと思う反面サポートの対策をとるべく情報収集ですね。

6年生相当の理解がある分野と6歳ギリギリな分野と。凸凹!!

予想通りなので驚きはないですが、どうアプローチしていこうか…



変わらないことのが、習い事

プログラミングは塾の一部なので2月に内示があり先生方が異動。

変わった当初は慣れず辞めたいなと言っていたけど先生方の手厚いサポートで克服できました!!

ダンスは3つとも先生は変えずそのまま。

明日(学校)のことは考えず、トレーニングに練習に没頭できてることに救われます。

学校の話になると顔が凍りつくので。

でも制服とかランドセルとかは嬉しそう!!

5月の発表会は初めて大人向けの発表会へ参戦予定。

規模もステージも大きいのでどうかなぁと思っていたけど、人数の関係で大人クラスとキッズクラスの合同作品とのことで長女とルルちゃん初共演

これがお互い嬉しくて楽しみで活力になっていること嬉しく思います。

変わらないことって安心要素なので、ホッとする時間があるのは自閉っ子にとって必須だと思う。


体操は5月のテストで今のコースをクリアできるので、家から近くの体操教室に移動しよか検討中です。



長女は今週半ばに始業式

小学校以来のクラス発表(2クラスだけだけど)。

2年生は修学旅行があるので、仲良く出来る子がいればいいなとぼんやり。

国内、海外の選択は終わっていて、1年生の時のクラスメイトは同じ方を選択してる子が多いようですが、クラスごとの行動なので一緒にはいられないのだそうです。

この春休みはルルちゃん、コアラちゃんの予定で埋まってしまい、長女とデート出来なかったのが残念です。夏休みはデートしたいなと思います。


私は週末から異動先へ出勤なのですが未だに現実逃避中。

職場の方が私をイメージしてオーダーしてくれたお花たちを眺めながらイメトレです。

出勤前に母のお墓参りに弾丸帰省するので元気もらって頑張りたいと思います。




札幌のAOAO水族館↓