「発信力、?」~A型作業所体験~ | 凸凹と波の中で。

凸凹と波の中で。

凸凹と波の中で、自分と向き合いながら寛解へ。

新生活4日目。


今日は

昨日見学に行ったA型作業所(就労継続支援A型)の体験に行ってきました。






グループホームから作業所までは

徒歩も含めると片道30分弱かかります。


9時からの体験だったので

8:15くらいにグループホームを出なきゃいけません。


そのため

一応6:30、6:45、7:00にアラームかけておきましたが

やっぱり布団でうだうだする時間っていうのが必要みたいで

動き始めたのは7時すぎでした。


しんどい気持ちもあったけれど

行ってみればなんてことないんだから

頑張りました。


今思えば

専門学校に通っていた時は

そういう「気持ちの切り替え」ができなかったんだなぁ、

って思います。


そう考えるとやっぱり

入院で少し成長したというか

自己コントロールができるようになったんだなぁ、って

しみじみ思います。






作業所のカフェは11時オープンです。


9時から全員で掃除して

その後は仕込みをしました。


これまで飲食店経験は長いけど

ホールばかりだったので

そういう仕込み作業は新鮮でした。


今日は私は11時から休憩でした。


今日の賄いは

白身魚フライ

肉詰めいなりの旨煮

ひじきとクワイのマヨネーズ和え

大豆の煮物

千切りキャベツ

コンソメスープ(卵入り)

でした。


ごはんは雑穀米で1人100g。

カロリーは500kcalらしいです。

ヘルシー。


休憩は30分なので

賄いを食べて

煙草吸ったら

あっという間に終わりました。


12時からは

賄いを作る担当の部署に配置されました。


11時~13時半まで

30分単位で数人ずつ休憩を取るので

時間に遅れないように盛り付けて

片手間では食器洗いもして

それなりに忙しかったです。


14時になり終わり、

サビ管さんと昨日も対応してくれた男性の職員さんと話しました。






「今日1日どうだった?

    見てる限りだと余裕っぽかったけど」


→そうですね、そんなにしんどくはなかったです。

    つくづく私は接客っていうかサービス業が好きなんだなぁって感じました。


「今までもサービス業の経験が多いんだよね。

    またそういうところ(一般就労)に戻ろうとは思わないの?」


→今の私に一般就労は難しいと思っているので、、、。

    それにこれまでも長く続いたところは一般就労とは言っても障害があることを伝えた上で雇ってもらっていろんな配慮を受けて働いていました。


「今日1日見てて思ったのは、むぅさんは発信力がすごいよね。」


→発信力、ですか?


「作業の内容や段取りが分からなかったり、次にすることが分からなかったりした時に、1人で考えるんじゃなくて、逐一質問してくれるじゃない。

    何がわからないのか教えてくれるからこちらも指示を出しやすいし、そこは本当に素晴らしいと思ったよ。」


→ありがとうございます。


「今日1日見ててもホールなら即戦力になれると思ったし、厨房も次第に慣れてくると思ったよ。

    人間関係はどう思った?

    利用者さんの雰囲気とか」


→今日1日ではわからない部分が大きいですが、特に違和感とかはなかったです。


「むぅさんがよければこのまま面接に進ませてほしいんだけどどう?」


→はい、よろしくお願いします。





というような話をして

お互いに好感触なのかなって思えました。


「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございます!」

って声出してる自分って、

なんだか生き生きとしているような気がして。


通っていた専門学校は技術職の専門学校だったけど

やっぱり私にはサービス業が合っているのかもなぁ、って思いました。


今日【発信力】という言い方で褒められて

そのことがすごく意外だったんですよね。


私は特性的に曖昧な表現だとわからないので

1言って10分かるタイプではありません。


例えば、

1と4と8だけ教えてもらえたら2と3と6と9くらいは理解できるかもしれないけど

5と7と10は分かりません。


だから質問します。


これまでは

「そんなことも分からないの?」

という反応をされることがほとんどでした。


細かく質問されることを嫌う人たちもいるのは分かってて

だからこの「質問しまくる」という癖は短所でもあると自覚してました。


それなのに今日長所だと受け入れてもらえて

すごく嬉しかったです。


明日は訪看さん来るので

明後日早速ハローワーク行って紹介状もらって

来週の火曜日の診察で改めて主治医に聞いてみてから面接に挑もうと思います。






久しぶりの立ち仕事で今日もくたくた。


15時くらいに帰ってきて着替えたのに

まだ靴下の跡が残ってるくらい足はむくみ

今日も足首消滅で

むくんでるからか靴擦れを起こして水疱ができ破れて激痛。


帰りの電車は座れたからまだよかったけど、、、。


食器洗いスポンジ買ってきたのに

段ボール開けて部屋の片付けする気力が起きず、、、。


明日の朝また突貫工事で片付けだなぁ。。。






今日も疲れました。

そして頑張りました。


明日はそんなに疲れないといいな。






おやすみなさい。