診察日2/10.人間関係にトラブルはつきもの | 凸凹と波の中で。

凸凹と波の中で。

凸凹と波の中で、自分と向き合いながら寛解へ。

今日は精神科の診察日でした。

1月31日に退院して
10日ぶりの診察でした。

9時からカウンセリングの予約。

グループホームは病院の目の前で
徒歩30秒くらいで
時間を気にせず気軽に行けるのがいいですね。

9時を過ぎてもなかなか呼ばれず
呼ばれたのは9時20分頃でした。

先に診察に呼ばれました。

前のブログから読んでくださっている方はご存知だと思いますが
私は入院中に患者さんとトラブルを起こしました。

その話がメインでした。

赤字が主治医、黒字が私です。



退院してから調子はどう?

元気です。
仕事も行けてます。
例の問題は収束できそうですか?

全くだね。笑
言った言わないの話になってる。
一つ聞きたいんだけど、むぅさんは謝ったの?

一応謝りました。
「私の配慮が足りませんでした、本当に申し訳ありませんでした」
って、そんな感じですけど。
でも彼女には
「誠意が伝わらない。
    本当に悪いと思ってないでしょ。
    心から悪いと思ってたらそんな態度は取れないはずだ。」
って言われました。

謝ったなら、それで許してくれればいいのにね。
彼女の話だけ聞いてると全く謝ってないように聞こえたから。
先日のお話でむぅさんの心理カウンセリングについて彼女に開示していいのか聞いたけど、ある程度は話さないと問題が収束しなさそうだから、部分的に話してもいいかな。

はい、大丈夫です。

病院としてはむぅさんだけが悪いとも心理士さんだけが悪いともしたくないのね。
だからもしかしたらむぅさんにまた飛び火するかもしれない。
もし彼女から電話かかってきても無理に出なくていいからね。

分かりました。
あ、先生外泊届に許可お願いします。

あ、今週末の名古屋ね。
気をつけて行ってきてね。

あと先生、来月から訪問看護を週1にしたいんですけど、いいですか?
(今は週2です)
4月からは週1しか来てもらえなくなるので、慣れておきたくて。

いいですよ。
週1で頑張ってみましょう。
訪問看護ステーションには病院からも連絡しとくね。

ありがとうございました。



と、こんな感じの診察でした。

私が起こしたトラブルで
病院全体に迷惑をかけて
本当に申し訳ないです。

でも
私だけが責められることなく
柔軟に対応してくださっているので
本当にありがたいです。

ブログも移転して
これからはリアルで繋がっている人には読まれないで済むと思うので
(そこは先生も評価してくれました)
でも
個人が特定されかねないような内容はできるだけアメ限で書くようにしたいと思います。



診察終わってすぐに
カウンセリングに呼ばれました。

青字が心理士さん、黒字が私です。



退院して10日、どうでしたか?

いろいろありましたね。
入院患者さんとのトラブルもそうですけど、本当に人間関係いろいろありました。
先月のカウンセリングで話してた、一方的に好意を持たれてた彼女とは縁を切りました。
あとは最近好きな人ができたんです。
自分の嫌なところをいちいち突きつけられるような感じで、しんどいです。

そうなんですか?

はい。
私、境界性パーソナリティ障害の側面があると思うんです。
彼は普通の男性なんですけど、すごく優しくて、その優しさがとても怖くて。
私は見放されるのが何より怖いんです。
だから、自分の嫌な過去とか話してドン引きされればいいと思ったりして、わざと嫌われるようなことしたりして。
いつか見放されるくらいなら最初っから一人でいい、って思います。
私、本当にめんどくさいな、って。
でもそんな私にも引くどころか「もっとむぅのこと知りたい」って言ってくれるような、優しい彼なんです。
ほんとに自分のことが嫌になりますね。

そうでしたか。

そういう「見捨てられ不安」ってどうしたらなくなるんですか?

見捨てられ不安はむぅさんの今までの経験が抱かせているものなので、なくすのは難しいと思います。
見捨てられ不安は「不安」ですからね。
一つアドバイスできるとしたら、焦らないことかな、と思います。
恋愛だけじゃなくて医療者でもそうだと思うんですけど、すぐすぐ信頼関係を築くことは難しいと思うので、時間をかけたらいいと思いますよ。

そうですね。
人と関わる以上絶対に傷つかないのは無理だと思うので、彼とはゆっくり時間をかけていきたいと思います。



他にもいろいろ話しましたが
雑談なので割愛。

ざっとこんな感じのカウンセリングでした。

40分くらいは話してました。

今は
10日に一度くらいの頻度でカウンセリング受けてます。

4月からは
2週間に一度くらいしか病院に来れないと思うので
少しずつ間隔をあけていきたいと思います。

次の診察&カウンセリングは20日です。

それまで
大きく調子を崩しませんように。







午後は訪問看護があって
夕方からはご飯食べに行ってきます。

思うのですが
私のブログってそんなに特徴ありますか?

前のブログを読んでくださっていた方で直接ブログを教えてない方
(フォローしてくださっていた方や、いいね履歴で名前は知ってる程度の方)が
このブログにも何人かいらっしゃっていて
びっくりしています。

自意識過剰かしら。

あ、
今日の夜の記事はアメンバー限定記事の予定なので
ブログを書いている方で前のブログから来てくださった方は
よかったら申請してくださいね(*´ω`*)



このあとも
穏やかに過ごせますように。