日曜日お仕事だったんですが奥様はお休みです。お互い不規則な仕事なので、お互いに休みの人は起きなくても良いんですが、今回も奥様休みだから1人で起きて仕事行こうと準備してたんです。そしたらバタバタと起きてきて開口一番…
「ごめんね」…と言うので別に起きなくて良いよ!って言ったら…

「喧嘩して腹が立ったから勝手に行けば良いわ!」って思って起きてたけど寝たふりしてたって言うんです…

????

意味がわからないのでそのまま聴いてたら…

「しばらく寝たふりしてたけど…喧嘩したっけ?って思ってそのまま考えてたら…夢だった!」


夢だったΣ(゚д゚lll)


朝から大爆笑したおたかさんです(笑)

定期的にネタを提供してくれる奥様に感謝です(笑)


はい!

サファリルーム風ファイナルです!

もうちょい引っ張ろうかと思ったんですが思いの外天気が悪く…

暖かい日は仕事という負のスパイラルに入ってるようなので降らないうちにやってしまいました(笑)

まず…
前回同様オーニングサイトウォールを設定して…

イメージ 1

ええ…使い回しですが何か?(笑)

次にサイド部分に着手します!

ここからは皆さんの設定方法とそんなに変わらないんですよ(笑)

じゃぁ…なにをそんなに引っ張ってきたのか(笑)

使うものが多分違います(笑)

まず、サイドオーニングのサファリルーム自作で検索してヒットするものを参考にしたんですが、そんなに代わり映えなく、サイドの屋根部分に物干し竿やツッパリ棒なんかを使用してました…

最初はおいらもそうしようと思ったんですが…

荷物増えるじゃん(笑)

サファリルームだけに荷物増やすのはおいら的にナンセンスだったんです。


んで使うのがこれ!!


イメージ 2

見えない?(笑)

調子乗りました(笑)


イメージ 3

これです(笑)
タープなどに使うアルミの伸縮ポールです!

これなら荷物を増やさず、キャンプの時は持ち歩いてるのでこれを利用します!

まず…

このポールの先に…

イメージ 4

これまた持ち歩いているポールエンドロックを取り付けます。
それを…


イメージ 5


イメージ 6

この位置にセット!
ポールエンドロックを取り付けた先を下側に付けると安定し、また傷も付きません!!

そしてこれが登場(笑)

イメージ 7


イメージ 8

これはパッカーと言って、ビニールハウスなどを留める物です。これがサイズ違いで片側25×2個と22×1個のを使用します!

どう使うのかと言うと…もうお分かりですよね!
シートをアルミポールにパカん!!っと留めるだけ(笑)

イメージ 9

裏側はどうなっているかと言うと、長さを調整してあるだけです(笑)

イメージ 10

あ…ちなみにこのシート3つ連結してあるの分かりますよね?実は…

2.5メートルのサイドウォールを、購入すると2シートしか入ってないんです(笑)

付けたら上が閉まらなかったんですがまぁ換気で良いかなって思ったら奥さんが隙間空いてるじゃん!って普通にダメ出しされまして(笑)急遽もう1つ購入して連結したので3つれんけつになってます(笑)

こんな感じにパカんっと留めるだけ!

イメージ 11


なんて事でしょう(笑)


こんな簡単にサファリルーム風が完成しました(笑)

イメージ 12


イメージ 13

めちゃ簡単でしかも見てくれも悪くないですよ!完全なサファリルームとまでは行きませんが十分実用的です!

パッカーがめちゃくちゃ良い仕事してます!

このパッカーの良いところは、はめ込むとパカんっ!!ってキチンと留まるんです!んで外す時はそんなに力入らず簡単に外せます!

田舎だとホームセンターで色んなサイズが売ってるのでアルミポールの太さに併せて選択も自由です!

このパッカー…農機具売り場の大体1番下に置いてあります(笑)

お値段なんと…84円(笑)

このやり方だと皆さんが悩んでいる上の三角部分も加工なし!

簡単タープを持っている方なら加工してないので簡単タープにもキチンと使えます!

しかもこのサイドウォールは2.5メートルが3つ必要なので、必然的に簡単タープも三面塞ぐことが出来ます!

あ…簡単タープ持ってればって話しですが(笑)

加工なしって意外と大切だと思うんです。

目から鱗でも落ちてくれればおいらは嬉しいですよー(笑)

ちなみに…

今回写真撮ってたら雨降ってきまして…

速攻で片付けたんですが…

これ…

5分で片付け出来ます(笑)

2人でやればもっと早いかと…

そこも凄いんじゃないかと自画自賛しました(笑)

こんな簡単な方法ですが参考にしてみてください!

おたかさんサファリルーム風これにて終了~^_^

さて…次はなにすっかな(笑)