先月の終わり頃、今季の初灯油を準備しなきゃなーって思ってさ。


ウチは全館暖房とストーブのみ灯油の準オール電化。まぁ灯油のホームタンクは198リットルの物を使ってるんだけど、シーズン終わりにはなるべく灯油を残さない様にしてるので残り1/4ってところ。


んでいつも配達をお願いしてる地区で一番安いスタンドの灯油が1ℓ131円。もう高すぎる(T_T)んで配達を頼むと10円アップだからやってられない。じゃあ高くなる前に入れるかって事でせっせと運んで全部で2万オーバー。


痛いようと泣きながら入れたさ。


そしたらその週にまた値上げのライン。そしてその次の週にもまたまた値上げのライン。入れておいてよかったと思う反面……今現在の値段はℓ148円配達だと158円Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ガソリンか!!


んでさ。たまたまお隣のコストコ行ったらレギュラー145円(笑)灯油より安い(笑)


どーなってんだ。長野県民凍死するぞ。


冬がほんとにきつくなってきました。今季はエアコンで行くか……どーなんだ?ここに来て悩みまくってるおたかさんです(笑)



いや



わ


ら


い


ご


と


じゃ


ね


え……







はい



って言うことで、すごいね。この頻度でまたブログ書いてる(笑)


まぁ色々旅したり美味しいもの食べたりしながら、ブログ用の写真を撮るのが日課になって早何年(笑)


それは今も続いてて、Googleマップにも口コミをあちらこちら投稿してたりもするんだけど、いつも撮るのは決まってiPhone


別になんの不満もないしそこまで写真に拘りもなければ、興味もなかったんだけど……なんとなくiPhoneで写真撮るのが飽きてきた。



カメラで撮ったら楽しいのかな?なんて思いながらダラダラと。


一眼レフは一尾持ってるけど、それなりの大きさ。これを首から下げて食事撮ったり行動したりは嫌だなぁとか思ってたわけさ。



そしたら



あ




ミラーレスって小さいんじゃなかったっけ???


そう思って調べ出したらもうダメよね(笑)



現物見なきゃわからないし、何がいいのかも分からないけど、とりあえず一眼レフタイプで見た目で選んだの(笑)



それがこれ。

SONY NEX5N


標準パンケーキレンズ(SEL16F28)と標準ズームレンズ(SEL1855)が付いたセットをメルカリで購入してみました。


とりあえずズームレンズはあまり使わない、パンケーキレンズはどうなのかな?と思っていて、ちょうど石垣島に行く前だったのでせっかくならと、魚眼レンズ風に撮れるフィッシュコンバーターレンズも買ってみました。











なんか良くないですか?(笑)フィッシュコンバーター使うと広角で撮れたりするのでなかなか楽しい!



そしてF値なんてよく分からなかったけど、F値を小さくするとお手軽にボケ写真が撮れる。


標準パンケーキレンズはF値最小が2.8なのでF値を変更して料理を撮ると…




周りがボケてなんかそれなりじゃないかな(笑)


本当に拘ってる人からしたら、なんてことない写真だしまだまだツッコミだらけだけど受け付けません(笑)アドバイスも要らない。


だって楽しく撮るのが目的だから!


iPhoneをミラーレスに変えるだけでこんなに写真撮るのが楽しくなると思わなかった。



そして…



…








今はSONY N5100にSEL35F18を買い足して(笑)


今メインはこっちを使っております(笑)


お…ブログの写真とかなんと無く変わったなぁってなるかなー(笑)




ふふん(笑)お久しぶりです(笑)


前回書いてから3年も経ってた(笑)


生きてますよ。おたかさんです(*´∀`)


なんか最近キャンカーブームも一回りして落ち着いてきたのかな?中古市場も少しづつお安くなって…


高いよね💦オイラが乗り始めた頃はハイエースベースで500万、キャブコンで700万、バスコンで1000万だったのに10年一昔とよく言ったもんで、今や倍。それでも乗り換える人がいるから凄いなぁと思ってるおたかさんです(笑)


うちはもう買えないな💦


あ…とりあえずトレは持ってますよ(笑)


売れない(笑)残債だけ残る(笑)多分今リセールバリュそんなに良くないんじゃないかなぁ。


何となく中古市場溢れてきてるイメージがある。


まぁ年に1、2回牽いて旅に出るくらいで、ほんと災害用と化しておりますが、トレだから何とか維持できてる感じ。


まぁキャンカー系は良く壊れるのが常といいますが…


まぁトレの車検も今年で2回目、って事で牽き出して5年(笑)早いものよね。


その中であれもこれも壊れたり変えたりしてるんですが、購入先はみんなもよく知るヤの付く中古屋さん。直すにしても何するにしても遠いったらないのよね。


しかも中古だから全て保証なし!!ババン!!!


まぁそれが普通なんだけど。最近ちょこちょこビルダーとの揉め事も小耳に挟んだりしますが、何でも直してくれると思うなビルダー。



って事で、忘れないうちに書いておこうと思っただけの自分の備忘録です(笑)


今回の修理はトイレ!!!ババババん!!!


ウチのエメロード376、エメ子ちゃんのトイレはTHETFORD製のカセットトイレ。


それがこの夏の海水浴の出発の時にトイレ準備してたら水が流れない…


あれ?冬は問題なく出たのに…


って事で、ブラックタンクを外してまずはヒューズを確認!



この指の先…何でこんなところにヒューズあるのかな…

ヒューズは切れてない…こりゃポンプの固着だ多分…


今どうこうできないので、海水浴キャンプはボトルに流す用の水を入れて対処することに!!


んで色々ネットを探すと何にでも先人が居るので、今回もそれを参考に。


こう言うのはやっぱりyoutubeじゃ出て来ないのよね。って事でオイラもブログに残すことにしたって訳です。


まずは密林で同等のお安い品をゲッチュ!



純正はアホみたいに高く、納期も遅いですってよ。


お値段1780円!財布に優しい(笑)


そして届いたけど暑すぎて放置(笑)


9月に入ったのでようやく着手(笑)


①まずはトイレのレバーをグニグニしながら上に引き抜きます。


②レバーを引き抜いたらスイッチ自体の蓋?を引っ張って取ります。



③蓋を取るとスイッチの裏が出てきます。赤黒はヒューズへ行ってる配線、青茶がポンプの配線です。


(直した後に写真撮ったので修理後があります)

ここで、赤黒にテスターを当ててスイッチを押して確認。両手塞がるので写真なし。


スイッチを押して電流は来てるのでポンプの故障が確定です。


④タンクの蓋を取ります。



⑤ポンプを出すのですが、ここがなかなか分からなかったところ。黒い太いゴム線がポンプへ行ってる配線で、ポンプは薄い黄色の矢印の方向。トイレ前方にただ押し込まれてるだけです。


赤丸のあたりに押し込まれてるだけです。



ホースも含めて押し込まれてるのでかなり引っかかるし、なんか固定されてる?え?どこにあるの?でもこれだなってなります。そこを心を強く持って引っ張ったりすると抜けてきます。


ゴムホースを抜いて外したポンプがこちら。



新しいものと比較。



新しいポンプはほぼ同じものですが、配線が3芯となっておりますが、Amazonページに何色がどの配線か載っております。


あ…この時は1480円だ!数日で300円も上がってる!(◎_◎;)あ……セールで買ったんだっけ?


後は配線繋いで下の位置にぶち込んで終了!


気持ちよく水が出るようになりました!!


こんな事もビルダーに頼むと数万プラス交通費。そして預けるから往復。


キャンカー系乗るならある程度修理できないと詰みます。それかビルダーの近くに引っ越すか(笑)


まぁそれは冗談としても、今回も無事修理完了。


やれやれだ。


これを機にまた更新するかなー💦と言って3年放置したのはオイラです(笑)



どちらかと言うとぽっちゃり体型の若様💦


正直…デ◯なんですが、これには訳がありまして…


うちの事をよく知ってる方達は分かっていらっしゃいますが、若様1歳前から死ぬか生きるかの瀬戸際を行ったり来たりしまくる体の弱い子でした。


今も継続して服薬しておりますが、熱を出すと命取り…おまけに色も細くて食べもしない(T ^ T)


とにかく体を強くしなければと…


やれ食え、それ食え、食って体を強くしろ…


そうして気がついたらぽっちゃりさんが出来上がっておりました💦


反省です。


長くなりました(笑)まぁぽっちゃりさんで、運動が苦手。


少しでも痩せるようにと言う事と、泳がなければ死んでしまうので泳げるようになってくださいとの想いから、スイミングを始めました。


そして先日1日目。


帰ってきたら他の子のスイミングカードが入ってる💦すぐ様電話して次の時に持って行きますと…


電話を切った途端奥様が…


「ねぇ…こんなものまで入ってますけどどう言うことかなぁ?」と言われながら見たら他の子のスイムパンツ(使用済み)



「なんでや〜(笑)」と呆れながら、流石にこれは親御さんも心配になるので、大雨の中スイミングまで届けに行ってきたおたかさんです(笑)



何がどうなると他の子のスイムパンツ入れてくるんかねぇ?まぁパンツとかじゃなくて良かったけどさ(笑)




さて。


CREAを売ってから、しばらくした時にはトレーラー決まっていたんです(笑)


トレーラー決まってたのにヘッド車は決まってないって言う相変わらず順番はちゃめちゃなオイラですが、トレーラー牽くならアウトランダーphev一択でした。


CREAに乗ってて一番の問題は電源…何をするにも電源…


元々ノンエボに乗ってたので節電しながらキャラバンするのは得意な方でしたが、エボに乗り換えてエアコン運用するようになると、夏の車中泊がきついキツイ💦


秋田では一晩エアコンを付けて寝ましたが、リアベッドに奥様と若様、下のベットをおいらが使いましたが、もう地獄のような暑さ…そこでどこでも電源使えるアウトランダーphevが最有力となりました。


さて、そうなるとどの程度を選べばいいか…


全くわかりません(笑)


ただ、色々調べていくと、アウトランダーphevは8年15万キロまでに走行バッテリー電池容量70%を切ると無償交換らしいのです。

あとは既に走行バッテリー交換済みの三菱認定中古車を狙うか…


三菱認定中古車高え(T ^ T)


という事で、もう一か八かの賭けに出ます!!


平成25年製、今年の7月に8年を迎えるギリギリのアウトランダーphevを契約して納車!!


ようやく画像になった(笑)






納車してからとりあえずキャンプ道具を積むために、キャリアを付けて、あとタイヤとホイールを変える予定です。


さて


バッテリー容量はどうなったでしょうかー?


続く