ご無沙汰しております。

 

むぅです。

 

本日、あの忌まわしい3.11の原子力発電所事故による災害から丸8年となりました。

 

今年の1月、残っていたヤギたちが相次いで亡くなり、先月、こうちゃん(最高齢の羊)をはじめ、

 

ほかの二頭も、あとを追うように亡くなりました。

 

 

過酷な環境に耐え、たくましさや強さを表してくれた彼らでしたが、もしかしたら、、命を縮めていたのかも

 

しれません。

 

からっぽになった小屋を見て、この光景が、彼らの生きた証拠であるということ。

 

 

そして、この過酷な、いまだ先の見えない事故での「羊たち、ヤギたちに死んで欲しくない」ということに

 

ご賛同くださり、様々なご支援を賜りましたこと、誠にありがとうございます。

 

本当に幸せな羊たち、ヤギたちだったと思います。

 

 

同時に、義父のお墓にもお参りしました。

 

全部、終わりました、との報告です。

 

寂しいような写真ですが、彼らはここで確かに生きていました。

 

 

長いあいだ付き合ってきた子達だったので、しばらく心の整理がつかず、書くことができませんでした。

 

今日、ようやくご報告できました。

 

 

23年の7月より多大なるご支援、応援くださり、本当にありがとうございました。

 

私、吉田睦美より御礼申し上げます。

 

なお、口座内に残っておりますご支援金につきましては、犬や猫等、災害時に物資支援として使用致します。

 

その際はこのブログにてご報告いたしますので、あと少しだけお付き合い下さればと思います。

 

ご無沙汰しております、むぅです。

 

cocoさまより、毎年頂いておりますどんぐりが届きました!

 

あわせて、コマや大輔のおやつもいつも同封してくださいます。

 

まことにありがとうございます!

 

このどんぐり。

 

私も、三春町の運動公園などでどんぐりを拾いまくったことがありますが

 

なかなか思ったように集まらないものです。

 

熊手でザザーーーーっとも集められず、こつこつと。

 

・・・という、貴重なお時間を毎年、羊と山羊たちのために割いてくださっています。

 

臆病なヒカリ。

 

いつものえさだと寄ってこないのですが、美味しいものの音がすると、ドフドフと走ってきます。

 

よく肥えているので、すこし地響きがする・・・・

 

先ほど「どんぐり集めの大変さ」を書いたのに、やはり掃除機のように

 

ザラザラと食べてしまうのね・・・

 

ラムネとか、チョコボールとか、いっぺんに食べるものじゃないよね

 

どんぐりもそうだと思うよ、聞いてるのかな?

 

どんぐりは渋み成分のタンニンが多いはずなのに、渋くないのかな?

ペコポコとチャロ。

やはり木の実。芽が出て苗木になるほどのパワーが入っていますから

 

そりゃあもう熱量が高い。

 
こちらもすぽすぽと食べていくので、冬に備えているんだなあと思うし、大事に食べて欲しいとも思います。
 
カラスやアナグマなども、アニマルフォレストに来て食事をするときがあります。だからかな。
 
coco様、ありがとうございました!

こんばんは、むぅです。

 

夏の猛烈な暑さなどなかったかのように、いちにち、また一日と秋が深まっていく中

 

また、羊が一頭旅立ちました。

 

 

昨年ソーラー発電所にて任務を得たひかりちゃん、ソラ(奥)

 

とみ爺こと、こうちゃんがこない・・・・

 

彼は、羊としては大往生だったと思います。

 

義父が導入したオスでもあり、大きな体躯と穏やかな性格が特徴の子でした。

 

もう動かせなくなってしまっていたので、ひとまず土をかけて隠しました。

 

アニマルフォレストの仲間も、まる7年が経ち、歳を重ねています。

 

今年はテルル、シロが相次いで亡くなり、

 

小さくて、生きられるかわからなかったペコポコも、おじさん。

チャロは、体の割には小心者で・・・も、おじさん。

 

最後まで、送り届けること。もう少しだけ、がんばります。

 

どうぞ、よろしくお願いします。