アニマルフォレスト・むぅのブログ

福島県川内村で、福島第一原子力発電所事故によって被災した羊や山羊の保護と飼育をしている「アニマルフォレスト」のブログです。

被災した羊と山羊へ、ご支援をお願いします。

アニマルフォレスト・むぅのブログ-とp
当アニマルフォレストでは、福島第一原子力発電所事故により、旧居住制限区域内で継続飼養を許可された羊3頭と山羊5頭を支援しています。


どうか、皆様の温かいご支援をお寄せください。


【お振込先】

[ゆうちょ銀行口座振替・銀行振込からの振り込み]


記号-番号:18260-33623621

口座名義:アニマルフォレスト

※ゆうちょ銀行・郵便局のATMを利用した口座間振替は手数料無料です。


[他の金融機関からの銀行振り込み]


金融機関名:ゆうちょ銀行

店名:八二八(ハチニハチ)
店番:828
種別:普通
番号:3362362
名義:アニマルフォレスト

※お振込の際の手数料はご負担となります、何卒ご了承ください。



*アニマルフォレストでは、
①旧警戒区域(居住制限区域)内での山羊、羊の管理・飼育
②仮設住宅に避難しているペットへの支援物資提供、(終了いたしました)
③情報発信等を活動内容としています。


※物資送り先が変更となりました!
田村郡三春町桜ヶ丘4-5-4 吉田方 アニマルフォレストまで!
 
facebook animalforest

animalforest公式動画

テーマ:

こんばんは、むぅです。

 

北海道のはなさく様より、ニンジンとトウモロコシのご支援が届きました!

 

食べている写真が無くてすみません、あっという間になくなってしまいました!誠にありがとうございます!!

 

さて、現在出向中のヒツジ除草隊たちですが…

涼しい朝晩に仕事(草を食べる)をし、日中は小屋のなかでおとなしく反すうなどしています。

 

見学のお客様が来たときは随時対応しているようで、よい働きぶりで助かっています。

 

しかし、いかに草を食べる動物といえど万能とはいきません。

月に一度、管理のお仕事があるのですが、今回はちょうど半分、右側を草刈り機で整えました。

 

短い草丈を維持するのは得意ですが、たくさん伸びてしまったヨモギやブタクサの硬い茎までも食べきってしまうというのは難しいのです。

なので、彼らがよりよく仕事できるような手助けも必要です。

引き続き、お仕事に邁進してね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、むぅです。

 

まずは、気になっていた<ご支援のご報告>です!

 

28.12.6 月うさぎのぽんた様

28.12.27 ゆめこ様

28.12.29M.K様

1.5 月うさぎのぽんた様

2.7 月うさぎのぽんた様

2.22 五十嵐 淳様

3.7 月うさぎのぽんた様

4.3 月うさぎのぽんた様

4.26 coco様

5.9 月うさぎのぽんた様

6.6 月うさぎのぽんた様

 

大変な期間ご報告をせずに・・!!申し訳ございません!

お寄せいただきましたご支援は、大切に羊と山羊の餌代として使いますので、よろしくお願い致します。

 

さて、最近の話題としては、やはり羊の除草隊!

(ヤギたちは川内村で暮らしています)

最近お会いした復興関係の方からも

「あーあそこの羊ね!この前写真撮ってきたばかり」

 

なかなか評判も上々のようです。

 

しかーーーーーーーし!

問題は、除草力。彼らはそういうお仕事ですから。

 

訪問した時には、ちょうど3時の休憩をして?いました。

 

「最近ね、ようやく撫でさせてくれるようになったんですよ」

と、ご担当のお姉さんは語ります。

 

お、なんだい。興味あるのかい?

 

ぷいっ

 

このつれなさ加減も、魅力の一部なのかも。

 

次回のブログは、アニマルフォレストのこれまでと、これからを書こうと思います。

去年、ヤギたちの半数が旅立ってしまったので、そういうこともご報告できればと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、大変ご無沙汰しておりました。

 

むぅです。

 

今年の初めに「ソーラーパネル下の除草を家畜と行いたい」というお話を頂きました。

 

彼らにはぴったりのお仕事だ!と思いました。

しかし前例がなく、どのようになるか全く読めなかったため迂闊にこのブログに書く事も出来ず、皆さまへのご報告が遅れてしまいました。申し訳ございません。

 

アニマルフォレストには羊とヤギがいますが、ヤギは高い所に登る習性があるため、羊たちを主体としてお話を進めました。

 

今回お話をいただいた福島発電(株)の皆様のご理解・ご協力を得まして無事富岡町の事務所へ移送することができました。

ちょっと(羊たちが)緊張してなかなか良い写真が撮れなかったのですが、熱心に仕事をしてくれています。

 

今年は「羊による除草実証」ということで、実際にはパネル下での除草は行いませんが、(事務所近くの牧草地にいます)草がなくなる時期までいっしょうけんめい働いてくることになっています。

 

ここまで来れましたのは、やはり皆様のご支援・応援があってのことです。

本当に、ありがとうございます。

 

被災した家畜が、別のお仕事に就いた。

これは、復興の一つの形の言えるのではないでしょうか。

元に戻すということが必ずしも復興ではない。そう思っています。

 

ご支援と近況のご報告につきましては、また後日記載いたします。

よろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。