※本記事に掲載しているポイントサイトへのリンクは、各サイトの紹介URLを利用しています。


サムネイル
 

​こんにちは!muuですジンジャーブレッドマン

 (自己紹介はこちらから)




今回はFamily Island 30日以内にLv25達成に挑戦です。
 


今回はPowlからやりました。6,000円分なので、かなり高額な方ではないでしょうか…!?(Androidは金額違いました)

割とこまめにプレイすることが求められるゲームです。
昼間もちょこちょこプレイできる方向け。
アプリ開いて収穫したり制作したり自体はあまり時間がかからないので(2~3分あればできる感じ)、家事の合間などにはちょうど良い感じです。
あとは時間のある時にミッションなどを進めたらいい感じ。

そして、今回初めてPowlを利用しました。少し前から高還元の案件が多いと賑わっていたのですが、なかなかやりたい案件が来ず 登録する機会を逃していました…

Powlの新規特典は、翌々月までに2,500円分のポイントを獲得(25,000ポイント)で1,000円分のポイントが貰えるものなので、ファミリーアイランドを達成したら、合わせて7,000円分になります…!!

ファミリーアイランドはクリアまでに25日前後かかる案件ではありますが、翌々月までなので間に合いますニコニコ

Powl未登録の方は、2,500円分以上のやりたい案件を見つけた時に登録するのがオススメです!

紹介コードお持ちでない方は、良ければ私のコードを使っていただけると嬉しいです…!

muuの紹介コード→P5V569SK6WE
Powlはこちらから


ファミリーアイランドのプレイ記録はこちら↓

 
それではこちらから攻略です!↓

〜Lv10まで(1~2日目)

※日付は大体の目安です。

まずはiOSはトラッキング許可します。


そのあとは、ひたすらチュートリアルを進めます。
矢印が出てこなくなったらチュートリアル終了です。


★レベルのあげ方(経験値の獲得方法)

案件の条件はレベル25の達成です。

レベルは左上に表示されていて、経験値は☆であらわされています。


経験値は、主に左側に表示されているミッションをクリアすることで沢山手に入ります。

赤枠で囲んだ部分がミッションです。どれから進めてもOKです。虫眼鏡マーク🔍をタップすると、必要な材料などがわかります!


なので、ミッションをどんどん進めていくことが大事です。


ミッションを進めるためにはマップにある草木や岩などを収集したり、それを使って制作したものが必要になるので、特に制作はとにかくどんどんやっていくのが重要です。(制作には数分〜1時間程度かかるため)


ミッション以外でも以下のことでも経験値は少しずつ貰えます↓


マップの草木や岩などの収集

マップにある草木などをタップすると 収集することができます。収集することでも経験値が貰えます。

収集には、体力(青い雷マークのもの)が必要です。


また、逆に体力が貰えるものもあります。

木の実や宝箱など、プレゼントマークが表示されているものから体力が貰えます。


初日はやることがいっぱいですが 体力も沢山もらえます。

ただ、持ち物の容量がいっぱいになりやすいと思います。

容量もアップグレードで増やすことができるのですが、無理のない範囲で増やす程度で大丈夫です。

容量がいっぱいの状態で収集をすると、持ちきれないアイテムはその辺に置かれます。

こんな感じでその辺に置かれます。アイコンで大体何か分かるので、必要な時に拾いましょう。


なので、時間がある方は 体力もどんどん貰って、どんどんホーム島のその辺に素材を置いておきましょう。

イベント島だとイベント期間で消えてしまうので、置いた場合はなるべく早く回収しておきましょう。

ホーム島なら時間で消えてしまうこともないので好きなだけ置いておけます。


時間が無い方はプレゼントマークの物は温存しておき 2日目以降 制作の材料が足りなくなった時に収集するのが良いと思います。


ちなみに、持ち物の容量がいっぱいになってしまった場合…経験値と交換することも可能です。

アイテムを選択→数字部分をタップすると経験値と交換ができる


ただ、序盤はあまりオススメはしません。私は序盤 持ち物がいっぱいになるたびに経験値に交換していたのですが、11レベルを過ぎたあたりから材料が足りなくなってきてしまい後悔しましたアセアセ

貝殻や羽はそこまで必要ではなく余っていたので、もし交換するならその2つがオススメです。塩や卵も結構余っているようなら交換しても大丈夫です。


あと、ラストスパートで交換してしまうのはアリです。私は レベル25まで経験値が残り500くらいになった時、持ち物を経験値に交換してクリアしました。



ちなみに、体力が溢れている時は、沢山体力を必要とする 大きな岩や木などを収集するのがオススメです。大きい物だと、レアアイテム(エメラルドなど)が一緒にとれたりします。


ホーム島の資源がとれなくなってきたら、他の島やイベント島からとってきましょう。



制作

木材製作所などを建てることで制作ができるようになります。

マップで収集した資源を使います。


3つずつ作ることが出来るのですが、とにかく常にフル稼働で制作しておくことが大事です!!

紐や石器は短い時間で作れますが、とにかく大量に必要になります。終盤までずっと使うものなので、時間のある時に沢山作っておいて損はないです。


また、新しい製作所が建てれるようになったら優先して建てましょう。

新しい物が制作できるようになった時も、2つくらいは作っておくと 商人やシャーマンとの交換に困ることが減ります。



畑の収穫

畑が解放されると、植物の根やとうもろこしが収穫できるようになります。

体力も必要ないので、どんどん作って収穫しましょう!

餌や料理、商人で必要になります。



餌やり

制作で作った餌をヤギや鶏にあげることで 毛皮や卵などのアイテムが入手できます。

餌やりは一定時間あけないと次の餌をあげられないので、ちょこちょこあげましょう。


最初は少ししかいませんが、レベルが上がっていくと動物たちが増えていきます。

おんどり(赤い鶏)・角のない子ヤギ?(メス?)が出現したら、その子たちに優先的に餌やりをするのがおすすめです。

おんどりは肉、子ヤギはミルクをくれますが、他の動物に比べ待ち時間が長い(1~2時間)ので、優先的に餌やりしましょう。

後ほどシャーマンとの交換でも必要になってきます。




料理

畑で収穫したアイテムや、鶏の卵などを使って料理を制作することができます。

作った料理はテーブルで食べることで 体力を回復することができます。

初日はミッションで指定されたり、材料がたくさん余っていたら作るくらいで大丈夫でした。


レベルが上がってきて、サラダやトマトスープが作れるようになってからは 常に作っておき、溜まったら食べて回復していました。



宝箱の開封

宝箱を開封するだけでも、少し経験値が貰えることがあります。

金の鍵で開ける宝箱は、ひとつで開けれる宝箱よりも 3つで開けれる宝箱の方がオススメです。

鍵はなかなか溜まりませんが、商人との交換をしっかりやっていきましょう。




★ログインボーナス

5レベルになるとログインボーナスが表示されます。

初日は勝手に表示されてくれますが、

2日目以降は自分で開かないと貰えない時が私はあったので、一応開き方も載せておきます。


右上三本線→カレンダーマーク から開けます。




商人

6レベルになると 商人がくるようになります。

指定アイテムを渡すと報酬が貰えるというもので、序盤は【8種類の中から7つ渡す】といちばん良い報酬(金の鍵・体力60・その他アイテム)が貰えるので、7つ渡していました。

宝箱を開けるのに必要な鍵も貰えるので、やっておくのがオススメです。


レベルが上がっていくと、必要なアイテム数が少し増えて、【9種類の中から8つ渡す】になります。

なるべく簡単に入手出来るアイテムから渡していきましょう。


アイテムを渡し終えたら 一定時間あけてからまた来てくれますが、レベルが上がったタイミングでも来てくれます。


なので、レベルが上がりそうな時は 商人を終わらせてからレベルを上げるのがオススメです!



★たいまつ島

7レベルになって たいまつを作ると、たいまつ島にいけるようになります。

最初の島がホーム島というもので、段々他の島へも行けるようになります。


他の島にもホーム島のようにミッションが表示されて、クリアすると経験値が貰えたりします。

島によって経験値の量だったり、途中で貰える体力の量がバラバラなので、良さそうな島だけクリアしていく感じになります。


たいまつ島は、結構サクッとクリアできてスタミナや体力、資源も悪くない島でした!


全部とる必要はないので、進む道を確保しながら奥まで進んでいく感じです。途中で体力やプレゼントは取りこぼさないようにしましょう!(後から取りにきても大丈夫ですが、後ほど幸運島を解放する前までに取ってしまってください)




ここまでの序盤はとりあえず、どんどん進められるので

スタートから1時間〜1時間半くらいあればここまで来れると思います。




★イベント島について

8レベルになると イベント島が解放されますが、とりあえず行って 入口付近にある宝箱などだけ貰っておきましょう。
イベント島のミッションはホーム島ほど経験値が貰えないことが多いので、大体のイベント島は進めなくて大丈夫です。

時々、体力や宝箱が島中沢山あるイベント島がくることもあるので(白いモヤがあってもなんとなく見える)、そういう島がきたら やってみてもいいと思います。(私の時は サプライズ島という島がかなり体力が貰えて良かったです)

楽しくなってくると イベント島ばかりやってしまうのですが(私←)
期限内に案件クリアできるよう、程々にしておきましょう(笑)

8~9レベルくらいまでは、初日でいけると思います。


★幸運島

10レベルになると、幸運島が解放されます。解放された時点では何も起こりませんが、幸運島に行くと たいまつ島が24時間後に消えます。
なので、たいまつ島で取り残したものがある場合は 先にとっておきましょう!

幸運島は進めなくて大丈夫です。ホーム島以外で進めるとしたら、13レベル辺りから解放されるカバ島やラクーン島あたりがオススメです。



色々書きましたが、7~8レベルくらいまでやったあと ちょこちょこインした時にやることは
・制作(超大事・とにかく紐と石器は常にストックしておきたい)
・畑の収穫や餌やり
・体力が余っていれば収集
・商人がきていたら商人にアイテムを渡す

↑これくらいです。
ミッションの建物のアップグレードなどは 時間のある時に進めればOKなので、とにかく制作をして必要な材料を集めておくことが1番大事です。



11〜20レベル(〜15日目くらい)


11レベル以降は少し進みがゆっくりになってくると思います。30日以内にクリアする為には、15日目までには20レベルまで上げておきたいです。20~25レベルは、1レベル上げるのに大体2~3日かかかります。

ひたすら制作をしつつミッションを進める…という感じで まずは13レベルを目指しましょう。


★カバ島

13レベルになって灯台を作るとカバ島が解放されます。
貰える体力も多く、ミッションの経験値も多いので オススメです。

それなりにボリュームがあるので 2~3日かけて攻略していく感じになります。

途中で酸が不足しやすいので、体力を上手く回復しながらやっていくことになります。

私の場合、この時点の体力MAXが75で 酸をとるのに96必要でした。なのである程度体力を回復してから料理で回復したり、とらずにとっておいたプレゼントなどを開けた時に取りに来ていました。


シャーマンとの交換でも貰えることがあります。



★シャーマン(石碑解放後)


ホーム島のミッションの石碑を解放?したらできるようになります。


商人と似たような感じですが、5つ全て渡すことで報酬が貰えます。

ロウソクや酸など、ちょっと手に入りにくいアイテムが貰えたりもしますが、鍵が貰える訳でもなく、体力も商人程は貰えません。
ですが、余裕があったらなるべくやっておきましょう。
商人と違って、全部渡し終えたらまたすぐに次の交換リストを出してくれます。

渡せるものがどうしてもない時は、右の「注文を更新」を押すと一定時間空けたあとに別のものを渡せるようになります。
5つ全部渡さないと何も貰えないので、中途半端に渡して更新してしまうのは避けたいです。

【豆知識】
この石碑も他の建物同様 移動させることができるので
ホーム島の左の方に持ってくることも可能です。
移動は、建物を長押しするとできます。


★太陽島

14レベルで解放されますが、とりあえず1回行ってミッションなどはスルーでok。
カバ島が終わったら、ホーム島のミッションを進めつつラクーン島を目指しましょう。


★ラクーン島

14レベル+カバ島の全ミッションクリアで解放されます。

ラクーン島に行くと、24時間後にカバ島が消えてしまうので
カバ島の取り残した宝箱などあれば先にとってから行きましょう!

ラクーン島のミッションは結構沢山あって時間もかかるので、ホーム島のミッションと並行して 焦らず進めれば大丈夫です。
資源が豊富なので 次の島に行かず ホーム島のミッションに専念しても良いかもしれません。


★鋳物場・ミキサーの建築に取りかかる


17レベルで鋳物場、19レベルでミキサーの建築が出来るようになります。

どちらもなかなか時間のかかる建築ですが、樹脂や石鹸など これから必要になってくる制作物を作るのに必要なので 優先的に進めるのがオススメです。

樹脂で松ぼっくりを、石鹸で貝殻を消費することができます。樹脂が作れるようになると 松ぼっくりは足りなくなりがちなので、なるべく経験値に交換せず残しておくのが良いと思います。
私は石鹸がつくれるようになっても貝殻は余りがちだったので、序盤である程度経験値と交換しても大丈夫です。


21〜25レベル(~30日目くらい)


20レベルあたりから2〜3日に1レベル上がるペースになってくると思います。
10~15日前後で20レベルまでくることができれば、30日以内に25レベルはクリアできるはずです!
ここからが長く感じますが、折り返し地点なので もう少し頑張りましょう!

★寝る前など、時間を空ける際に制作しておきたいもの


終盤は時間のかかる制作物が増えてくる&必要数も増えてきます。

・レンガ
・加工された板
・はしご
・金
この辺りは制作に約1時間程度かかるため、寝る前や3時間以上空きそうな時に作っておくのをオススメします。
最低でも2~3個はストックしておき、切らさないようにしましょう。

特に優先するのはレンガと加工された板で、この2種類は 10個くらい作っておいても全く問題ありません。段々建物のアップグレードに、10個以上要求されるようになってきます。
はしごと金も5個くらいはストックしておくと安心かなと思います。


・小麦
こちらは畑で作るものですが、30分かかります。そこまで使いませんが、交換品で要求されることがありますので、ある程度ストックしておきましょう。


★ケロケロ島

ラクーン島をクリアしたら行けるようになりますが、ここ以降は ホーム島のミッションを優先した方が経験値が貰えると思います。
私はホーム島の制作に飽きた時などに進めていました。
ちなみにケロケロ島は ラクーン島ほど時間もかからずクリアできると思います。(私は2日くらいでクリアできました)

ケロケロ島に行くとラクーン島は24時間後に消えるので、取り残しのないようにしましょう!


★タートル島

ケロケロ島をクリアすると行けるようになります。
タートル島に行くと ケロケロ島も24時間後に消えてしまうので 取り残しのないようにしましょう。

ケロケロ島よりは時間がかかりました。ラクーン島と同じくらいは時間がかかるかなと思います。
ホーム島に戻ってボウルをアップグレードするところまで、私は4日くらいかかりました。
ホーム島のミッションも 制作物に時間がかかるものが増えてきた頃なので 並行しながら 好きな方を進めていく感じで焦らず進めましょう。

私はタートル島が終わるあたりで23~24レベルくらいでした。

クリアすると次の島はバウンサー島なのですが、正直、案件クリアに集中するなら バウンサー島までは行かなくていいかなと思います。

ラクーン島までは行った方がいいと思いますが、その後の島(ケロケロ島・タートル島)は行かないでホーム島のミッションに集中した方がいいかもな〜と思います。

ホーム島のミッションも段々大変になってくるので、息抜きなどで違う島を進めるのは良いと思います!

私は最終的にタートル島までクリアしましたが 期限内には間に合っているので
ここら辺はプレイスタイルなど お好みでやってくださいニコニコ



その他 攻略

今まで書いたことを地道にやっていくことで 25レベルまで行けると思いますが
他にも 体力が貰える方法など、攻略が少し楽になる情報を以下に書いています。

★時々メールチェックをしよう

ある程度慣れてからで大丈夫なので、時々メールのチェックをすると、体力などが貰えることがあります。(アップデートやメンテナンス後など)


未読メールがある時は数字がついています。

右上三本線をタップ→手紙マークをタップ



こういうメールは何も貰えませんが、体力マークの青いカミナリマークなどの時は 貰っておきましょう。



★公式SNSで時々体力などが貰える


これは知らなかったので、もっと早く知りたかった…!

公式Twitter


時々体力やアイテムが配られます。

該当ツイートは↑こういったURLの載ったツイートで、アプリをDLしている端末でURLをタップします。


表示されるページのボタンをタップ


ファミリーアイランドが開くので、こんなふうに獲得できます。

たまに上手く貰えないことがあるので、その時はもう一度URLを開いてみてください指差し



ファミリーアイランドの公式Twitterはこちら→@FamilyIslandJa1


公式Instagram


Instagramでも時々体力やアイテムが貰えます。ストーリーで配られます。


アプリをDLしている端末で ストーリーをタップ


こんな感じのストーリーから貰えます。

URLボタンをタップ


開いたページのボタンをタップ


体力が貰えましたニコニコ

こちらも上手く貰えなかった場合は、もう一度開き直してみてください!



ファミリーアイランドの公式Instagramはこちら→@familyislandgame




★広告を見て体力回復


これは皆さん知ってると思いますが、広告を見ることで体力が貰える時があります。


このタイプの体力回復広告は突然出てきて、時間内にタップすることで広告を見て体力が貰えます。



こちらの宝箱タイプの広告は、好きな時に見ることができます。

赤ダイヤが貰える貝殻タイプの広告もあります。


このタイプはいつでも見ることが可能なのですが、一定数見ると 数時間〜10時間程度空けないと見れなくなってしまいます。


これはホーム島の分もイベント島の分も共通みたいなので、沢山ある時は特に どんどん開けていくのが良いと思います。(期限のあるイベント島を優先して開ける)





長くなりましたが、しっかりまとめられたと思うので 攻略の助けになれば幸いです歩く
 


サムネイル
 

​ここまで読んでいただき
ありがとうございましたジンジャーブレッドマン


※本記事の情報は執筆時のものとなります。現在は変わっている場合もありますのでご了承ください。


 私がアプリ案件でよく利用するポイントサイトはこちら↓

 アプリ案件の金額が他のポイントサイトより高いことが多くて今お気に入りのサイトです。

1pt1円表記で見やすいところと、最低交換金額が500円からと低めな所も気に入ってます。
 
また、この度COINCOMEさんとコラボさせて頂くこととなり、
↑のリンクからの登録で150円分貰えますコインたち
 
★COINCOMEって何?という方はこちらの記事で紹介していますクローバー
 
★その他のアプリ案件の攻略&プレイ記録の一覧はこちら

 

★私が利用しているポイントサイト一覧こちら
(最初は怖くてはじめるまでに時間がかかりましたが、今では色々なポイントサイトを利用しています。少ない時でも月1~2万円、多いときで月5万超えの収入源になっていて とても助かっています。)
 

★楽天ROOMはじめてみました!
今のところ、実際購入した物メインで、日用品や子供のもの、趣味の物やお気に入りの漫画など載せてますブルー音符
良かったら覗いてみてくださいニコニコ
私のROOMはこちらから→


当ブログの内容、テキスト、画像等の転載・複製・及び自作発言は禁止しています。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
また、まとめサイト等への引用も禁止しています。
上記禁止事項を守っていただけない場合、法的措置をとらせて頂きます。