須賀のまつり「浜降祭」   <今日は神前結婚記念日> | むつらぼしの湘南徒然日記

むつらぼしの湘南徒然日記

自分で撮った写真と好きな音楽を中心に、とある中年オヤジの気ままなブログ

理想の結婚式ってある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう






こんばんは!

今日は曇りで蒸し暑い一日でした。

オヤジの住む湘南平塚では三嶋神社の例大祭「須賀のまつり」が執り行われました。

この須賀の祭りは流行病や疫病がなく、豊漁豊作で地域の平穏無事を祈るお祭りです。
祭礼では大神輿(おおみこし)2基と町内神輿6基の合計8基の神輿が2日間に
わたり地域を巡行します。

オヤジはこの祭りの勇壮な「浜降祭」を観に行きました。

大神輿、町内神輿が海に入り、禊ぎ(みそぎ)を行うのです。

それでは、今日の写真カメラをアップします。


神輿が道路を一車線潰して、平塚海岸を目指して練り歩いていました♪
(どっこい、どっこい」と威勢の良い掛け声で神輿を担ぎます)



やはり祭りには囃子太鼓ですよね音譜



浜に着くともう他の神輿は海に入っていました。



海には漁船が4隻神輿を見守っているみたいです。



メインの神輿が海岸にやってきました。
(1枚目の写真の神輿です)



海に入っていきます。
(地元のケーブルTVも神輿を撮ってます。
オヤジもこの時点で、靴は波で濡れていましたショボーン



オヤジ神輿にから離脱しました。(ズボンの裾が濡れたので)



海から戻ってきた神輿(みなさんずぶ濡れです)



三嶋神社の神主が祝詞をあげていました。



浜に駐機中です。



神社に戻ります。



オヤジ平塚に25年位住んでいますが、浜降祭は初めて見ました。

今日は波が高めで、豪快に波をかぶっていましたね(笑)

男性も女性も神輿を担いで楽しそうでしたビックリマーク

一年に一度の素敵なお祭りでパワーをもらいましたチョキ


最後に今夜のおすすめ曲です音譜

久々に森川七月さんの「Icecream 」をどうぞてへぺろ

Icecream [Natsuki Morikawa]



森川さんの生歌、去年のクリスマスライブから聴いていないです・・・ショボーン

そろそろ、彼女の歌を聴きたいです。(関東に歌いに来てくれないかなぁ!?)



それでは、蒸し暑い日が続きますが、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう!

おやすみなさいラブラブ