プロフィール写真変更のお知らせについて   <今日はゴーヤーの日> | むつらぼしの湘南徒然日記

むつらぼしの湘南徒然日記

自分で撮った写真と好きな音楽を中心に、とある中年オヤジの気ままなブログ

ゴーヤー、好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




こんばんは!

今日は午後から雨が降って寒い一日でした。

寒かったので上着着て会社に行きましたよ。

GWが暑かったので、今日はまるで冬のように感じました。びっくり


さて本日はブログのプロフィール画像を変更しましたので、お知らせいたします。

気づかれた方はいらっしゃいますか!?

前はオヤジの住む地域の山でしたが、今回からハンドルネーム(むつらぼしB4)

にちなんだ画像に変更です。

良く名前はどんな意味?と聴かれるので由来を少しだけ書きますね。

(興味無い人は読み飛ばしてください!)


この「むつらぼし」は漢字では「六連星」と書きます。

六連星は星座で「プレアデス星団(M45)」のことで、和名が「すばる」

または「六連星」なのです。

肉眼で6個の星が集まって見えるのが、この名前の由来だそうですね。


昴(すばる)は平安時代の清少納言が書いた随筆「枕草子」に出てきます。

星は昴(すばる) 彦星(ひこぼし) 太白星(ゆうづつ) よばい星少しをかし 

尾だになからましかば まいて・・・て! 聞いた事ありますよね。

オヤジも正確に覚えてなかったので、これ書くのにちょっと調べましたよ(笑)


この六連星をモチーフにしたのが、スバル(旧名富士重工業)で、

車のエンブレムに採用しています。


長々と書きましたが、このエンブレムをプロフィール画像に変更したのです。

写真はスバル360のエンブレムです。(笑)



続いて今日の写真は、先日(GW最終日の5/6)お台場のメガウェブに行きましたので、

トヨタのヒストリーガレージで撮った車の写真です。

今回は後ろ姿で、前からの写真は後日アップ予定です。

今の車と異なり曲線美を感じ、バックシャンが多いですラブラブ


トヨタ スポーツ800(レース仕様)



トヨタ 2000GT



トヨタ セリカ GT-Four(ラリー仕様)



日産 スカイラインGT-R



マツダ コスモスポーツ



ロータス エランS4(イギリス車)



ジャガー Eタイプ ロードスター(イギリス車)



MG TC(イギリス車)



ワーゲンビートル(ドイツ車)



シトロエン トラクシオンアバン 11B(フランス車)



(フェラーリ)デーノ 246GTS (イタリア車)




最後に今夜のお勧め曲!?です音譜

このTVアニメを幼児の時に観て、車が好きになった原点です。

う~ん、どれだけの読者の方がご存知か・・・・(爆)

マッハGoGoGo (Mach Go!Go!Go! ) スピード・レーサー(SpeedRacer)



それでは、車の写真はまた次回に続きます。

みなさん、風邪引かないように暖かくして、お休みくださいビックリマーク