ええどぉ~っヽ(´▽`)/~♪ | AURA NISMOは、えぇ~力!!

AURA NISMOは、えぇ~力!!

オイラの戯言を綴ります。
たまに、車やグルメ関連のネタ有り。

2022年11月1日にNISSAN AURA NISMO納車!!

原油チャート10/3


むっちゃええ感じに原油価格が下がってきた!

ガソリン価格は、安いところだと、レギュラー150円台前半/Lまで下落してくれてる!

世界同時株安の世界恐慌危機も、とりあえず平穏を取り戻して、株式市場も落ち着いた様子を見せているから何とか原油の高騰へと響いてないものの、これも場合によっては…、危ないよねぇ~。。。

9月の29日から10月の1日にかけて、一旦は反発したのだけど、10月1日に下落に転じたかと思ったら、また反発と、上がったり、下がったり、ラジバンダリを繰り返し、再び下落に転じて来た…。

結局、リーマンショックしかり、今回の世界恐慌危機しかり、ウォール街の株式市場に反比例して、WIT原油先物取引価格が推移しているのが今の現状で、株式投資家が原油に手を出さなければ、原油市場が下降の一途を辿っているのは間違いない。

このまま、株式市場が平穏ならば、やっぱり、年内に80ドル/1バレルを切る可能性は大きいのだろうか?

そして、ガソリンの市場価格も、年内にレギュラー130円台後半/Lまで下がる可能性も出てきた。

もう、北の方では、暖房を入れていないと寒いと聞くだけに、燃油市場価格の動向は、死活問題だと、雪国の方は特に注目しているところだろう…。

もちろん、一般企業、特に運輸業も同じだが…。

まだまだ、高い燃油市場価格。
せめて、レギュラー125円/L、ハイオク137円/Lの水準までは…。
いやいや、ハイオクで125円/Lまで下がれば、なんとかインプを普通に転がせる。。。

総務省ガソリン価格統計(東京)

これは、総務省統計局発表のガソリン小売価格の推移を折れ線グラフにしているものだが、現在の原油価格が昨年11月から今年の2月頃までと同じぐらいのレベルで、だいたいガソリンの小売価格に反映されてくるのが1ヶ月から2ヶ月遅れるって事を踏まえて、この表と照らし合わせると…と言っても、これじゃぁ~わからん…(わからんのかい?!)

でも、25年程前の昭和56年から58年ぐらいには、今と同じレベルのガソリン高騰があったって事なんだね…。

レギュラーガソリン市場価格

はい、それで、こんどこそ、ちゃんとしたデータを…。
(何じゃい?!それじゃぁ、総務省のデータはちゃんとしてないんかい?!)

これは(財)日本エネルギー経済研究所の石油情報センターのものだけど…。
(字が、ちぃこいから画像をクリックして下さいネ…。)

これを、現在の原油価格と照らし合わせると…。
レギュラーガソリンが130円台前半/Lのレベルまで、この年末年始に下がる可能性が高いことがわかるでしょ?

どうでしょうか?

少しは明るい兆しが見えましたか?