
やっぱり、投機筋の資金が原油に流入か?
せっかく、90ドル/1バレルを切る寸前まで下がってたのに…

AIG救済へ9兆円融資 FRBが発表 【ワシントン=米山雄介】
米連邦準備理事会(FRB)は16日、経営難に陥っている米保険最大手、
アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対し、
ニューヨーク連邦準備銀行が850億ドル(約9兆円)を上限に
融資することを承認した、と発表した。
融資枠の設定は2年間。AIGの全資産を担保に融資する。
米政府がAIGの79.9%の株式を取得。
普通株と優先株の配当の支払いを拒否する権利を持つ。
AIGは事実上、政府の管理下で再建を図ることになる。
FRBは声明で「AIGの破綻は金融市場の不安定さを増し、
経済活動を弱める可能性が高い」と指摘。AIG向けの融資は、
米政府と納税者の利益を保護する条件を備えていると説明した。 (10:13)
そこでだ、気になっていたAIGに関しては、とりあえず、亜米利加政府の管理化に入るとの話しで、融資が決定したから、一安心とすべきところだろう…。
しかし「米政府がAIGの普通株と優先株の配当の支払いを拒否する権利を持つ」ってのが、気になる…。
難しいことは、全く、よぉ~わからんのだが、亜米利加政府が所有しない20.1%分の株所有者がどう動くのか…。
色々と、気になるが、オイラが気にしても、株を買うわけでもないから、まぁ~エエかぁ~。。。