過去記事を再編したものです。

 

 

ESで出会った郵便事情。
エントリーシートで体験した郵便事情を2つご紹介します。

 

1つ目。

 

なかなか上手く書けず、

書き終わったのが締め切り日前々日の19時頃でした。


そらから速達でポストへ投函。

 

良し、十分間に合う!

 

と思って集配時間を見ると、

 

次の集配時間は翌日12時の集配…

 

念の為、東京への書類到着日時を調べると、

郵便局のHPで確認すると、22日の夜間の到着。

 

ギリギリだったので、

ダメだと思いつつも速達で送付。

(中尾先生に怒られそうです…)

 

 

速達なのに速達じゃない!(笑)

 

 

前職の時に調べたのですが、
現在の日本郵便事情は、離島から出さない限り、
午前中に郵便局の窓口に出すか、
午前中なポストへ投函して、午前中に集配があれば、
どこから出しても普通郵便でも翌日には東京へ書類がつきます。

 

そのため、慌てて担当管轄の郵便局へ電話。
20時まで電話受付していたので、

電話に出てくださったオジサンに相談。

 

オジサンに事情を話しても、

やっぱり締め切り日(この日の翌々日)にはつかないとのこと。

 

諦められず、ポストに手を突っ込みに再度行きました(笑)
でも、取れない・・・。

 

このやるせない気持ちを誰かに理解してほしく、

泣きの電話を母にしたところ、

 

もう一回書いて、翌朝8時に集配するポストに出してみたら?


との提案が!

 

念のため、もう一度郵便局に電話して、
朝8時のポストに投函して、投函済みの書類を止めてもらえるか聞いてみたら、

オジサンも心配して、再度配達時間を調べてくださってました。

 

そしたら、なんと、締め切り日の昼には先方に届くとのこと。

 

「大丈夫ですよ~」

 

と言ってくださいました。

ほんと感謝です。

 

てか、

このとき、名前も連絡先も言わなかったのに、

また電話を掛けてくると思ったんでしょうね。

 

オジサン、神すぎます(笑)

 

その前に、
ちゃんと調べろよ…って感じですが
こういうぎりぎりになってのドタバタ、よくやっていました・・・。

 

郵便屋さんにしてみたら、ほんといい迷惑で申し訳なかったです。

みなさん、郵便の投函時間には、十分注意が必要です。


私も、速達で出せば十分間に合う!と思って出したのに、
ポストの集配時間によっては、こんなことになる可能性があるのです。
ぜひ、参考になればと思います。


ちなみに、上記にも少し触れましたが、
郵便って、止めることができます。

それについては、郵便事情②で紹介します。

 

 

ハートハートハートハートハートハートお願いハートハートハートハートハートハート

 

 いつも応援ありがとうございます

 

 ブログランキングのカテゴリーを変更しました。

 クリック↓していただけると、とっても嬉しいです♪

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

 

 コチラ↓も宜しくお願いいたしますにこ

 読者登録してね

 

 

 

Ameba Owndのサイトはコチラ↓

Lily's Diary

↑まだ、建設中です

 

 

Instagram始めました♡
1日1個ずつくらいのペースで、今まで撮り溜めたものをUpしてます。

フォローお願いします↓

lilyoldiary

 

 

seiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseisei

 

  恩師中尾先生のブログはこち↓

   中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾

 

   先輩CAさーちんさんのブログはこちら↓

         CAさーちんのHAPPY FLIGHT★2015年は世界一周するぞ!!

seiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseiseisei