ごきげんよう、

Lilyですおはな


今日は、上記のお題について、
私の考えを書こうと思います。

とくに、
大手企業からマイナーエアラインを受験する方へ向けです。


マイナス要素がいっぱいなので、
興味のない方はスルーして下さい。


私は、とある国内のマイナーエアラインに転職し、
CAとしての道を歩み始めました。CA

憧れのCAになることができて、
訓練も覚えることがおおくてきつかったこともありましたが、
やりたいことだったので、なんだかんだで楽しく乗り越えることが出来ました。

そこまでは良かったのですが、
現在、事態はあまり良い方向に進んでいません。
(事情が事情なので詳細はかけませんが・・・)

前置きが長くなりましたが、人事面・会社組織の話です。

私の前職は、一応大手企業の事務職。
組織としての基盤がしっかりしていたこともあり、
働く上では、給与や福利厚生や研修制度がとてもしっかりしていました。

新入社員の面倒も、一応上司がちゃんと見ていました。

そして、とてもコンプライアンスや社内ルールを重視する業界だったので、
一つ一つの業務に責任があり、とても厳しかったですし、
会社として、全体的にビシっとしまっていました。

現在の会社はというと・・・

ゆるゆるです(笑)

何がって?全部(笑)
(変な上下関係の締りはあるけど・・・)


小さな航空会社なので、
前職との落差は激しいことは事前に理解していましたし、
給与や待遇面でも劣ることは覚悟の上で転職しました。

しかし、実際入ってみると、
覚悟したよりも待遇は良くないし、とりあえず、大概適当すぎて、今、さらに悪い状態にありつつあ理ます。

たぶん、前職がしっかりしすぎていたので、
ギャップが大きすぎるのだと思うのですが・・・

前職が当たり前だった私は、
全然会社に馴染めず、苦労しています汗

(この適当さが、精神的に余裕をもってゆったり働けると思ったのですが…)


マイナーエアラインから
ANAやJALに転職する率はほんとに高し、
実際、先輩方もANA・JALや外資に転職されています。

なので、
大手目指すために、
一度マイナーエアラインでCAをやることは、
CAという職業を体験することが出来るし、転職するにしても、とてもいいと思います。

でも、
異業種(特に大手企業)からマイナーエアラインに転職する場合は、
待遇や会社組織としての制度や締まり具合に、
とても驚くと思うし、本当に苦労します。


自分が予想する以上の覚悟が必要です。


もし、いまマイナーエアラインへの転職を考えていいらっしゃる方がいたら、

「どんな悪状況の中でも、この会社が好きだからやっていける!」
「どんなに最低な待遇でも、この会社に入れたから、前職辞めたけど後悔しない」


と、覚悟を決めて転職することをオススメしますダッシュ



おはなおはな雲平線(そんな言葉あるのかな?雲の水平線)おはなおはな





オレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあか
         恩師中尾先生のブログはこちらコレ
           中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾
あかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんく