花組 宝塚大劇場公演【柚香光 退団】千秋楽
3月24日(日)、花組宝塚大劇場公演 ミュージカル『アルカンシェル』~パリに架かる虹~が千秋楽を迎えました。
花組トップスター柚香光が宝塚大劇場の最後の舞台に立ち、お客様の温かい拍手に包まれながらラストステージを終えた後、引き続き、記者会見を行いました。
初めに、柚香光より皆さまに感謝の気持ちを伝えました。
「先ほど大階段を降り、無事に宝塚大劇場の舞台を終えてまいりました。これまで関わってくださったすべての皆さまに心から感謝の気持ちでいっぱいでございます。東京宝塚劇場公演の千秋楽まで一日一日を大切に、日々を重ねてまいりたいと思います。本日は本当にありがとうございました。」
会見では、以下のような質疑応答がありました。
Q. 今日一日を振り返って
A. 今まで関わってくださった皆さまへの想いが溢れるなか、幸せな気持ちで目覚めました。今は無事に終わりホッとしていると同時に、すべてが愛おしく、花組のみんなも、お客様も、空間も、流れる時間も、今までの日々すべてをぎゅっと抱きしめたいような気持ちです。
Q. 最後の衣装に黒燕尾を選んだ理由は?
A. 男役の正装であり、この飾りのない黒燕尾が何よりも好きな衣装です。大劇場の最後は男役の正装で、という想いが強くございましたので、この衣装を選ばせていただきました。
Q. 最後の大階段を降りた瞬間の気持ちは
A. 感謝の気持ちが胸の中いっぱいに広がっておりました。連日、お客様が温かな想いをくださるのですが、特に今日の大階段を降りた時の空間は、何ものにも代えがたいほど特別でした。
Q. 宝塚大劇場はどのような場所だったか
A. 青春のすべてを捧げ、温かく大切な思い出がたくさん詰まった劇場です。そして、自分と向き合い、課題にぶつかりながら模索して過ごしてきたところでもあります。間違いなく“柚香光”をつくっていただいた大切な場所でした。
Q. 花組へのメッセージ
A. 次期トップスターの永久輝せあを中心にどのような組になっていくのか、ワクワクと楽しみな気持ちです。宝塚を卒業した後は、お客様と一緒に私も花組を応援していきたいと思っております。
Q. ファンへの想い
A. たくさんの方々の温かな応援、拍手、笑い声、そしてキラキラとした瞳に包まれ、公演をさせていただけましたこと、心から感謝しております。柚香光を愛してくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。