この日の飛行機は満席


行きは空いていたので4人席を3人で使えましたが

帰りは2人席を3人で使います。


そう、1歳の次男は膝上という条件のもとでのチケットを買っていたのです


今回も5人で往復30万しないで飛行機とっています。



↑今回のハワイの旅行記はただの記録ですが

この飛行機含め、マイルの事は色々と今回の旅行で情報が追加されたので後にまとめます。



機内は本当に満席

窓から2席の並びで取れただけよしとします。

まぁ夜だし、寝てくれればいいかなー


次男は飛行機に乗ったら何故か泣き止みました


このまま9時間お願いね



長男5歳はモニターとスマホがあれば大丈夫



エコノミーもアメニティがあり

と、いっても耳栓とアイマスクとイヤホン


でもこのアイマスクとってもおしゃれ♡



子供はキッズミールを注文

嬉しい事に牛乳がボトルタイプ

コップだとこぼれちゃうから助かるし

牛乳が最初からついてくるキッズミールは初めて



鳥の照り焼き?

大人もチキンorヌードルだったけど

同じ鳥でも味付けが違いました


ちなみに次男の食事提供はなし

離乳食だと困るけど、まもなく2歳

おにーちゃんのとわたしの食事➕おやつで大丈夫


わたしはヌードルにしました。



なぜスマホが食事の上にあるのかというと

次男を抱っこしながら食べているからです。


子連れの方は特別食のミールオーダーをしておくと

普通のサービスの前にキッズミールなどと一緒に配膳されるのでおすすめです。


とりあえず長男は、、、寝ました。


昼寝をした次男はなかなか寝なそう。



歩きたい〜というのでギャレーなと納得するまで歩いたら

寝ましたー♪えらい〜次男はこのまま何回かうにゃうにゃと泣きましたがおおむね眠っていました。


2人寝てる、動けない

腰もお尻も痺れます。



長男、残り6時間もあるのに

ママ、寝ずらいと起きました


日本に着いたら寝れるし、うん

寝なくてもいいよ


みっくん(次男)が邪魔でゴロンできないとご機嫌ななめ

次男をじじばばの膝に置き


その間は長男うとしたり、映画見たりして過ごします


あっ、2回目の機内食も行きと同じく

紙バッグにハムチーズサンドが入っておりそれをもらいました


羽田到着!ちょうど22時


大きく泣くこともなく、無事到着して

飛行機が駐機場に向かってる最中


長男が

ママ、気持ち悪い、、、


貧血です。プールで泳いだあと飛行機で徹夜する5歳児

そりゃ気持ち悪くなるわ。


羽田のゲートから入国までは遠い。

機内持ち込みベビーカーがあってよかった。

長男をベビーカーに乗せて移動します

次男は元気!


機内で一応税関申告書を記入しましたが

荷物がなかなか出てこなかったので

visit japanをその場で登録しました



うーん税関申告書は手書きでよければその方が楽かな

という印象


荷物が出てきたのは10時50分結構待ったなー

じじの運転で11時に羽田をでて12時前にお家に到着です(このあとじじばばは自宅に戻ります、ありがとう〜)


今回はとりあえずサラッと旅行記録を書きましたが


初めてのRCIでかかった費用

JALでのハワイアン特典航空券

有償ハワイアンチケットが凄かった件

ハワイ一往復で貯まるマイル数

ハワイアンマイルズ


などまだまだ書きたいことが沢山あります。