ハロウィンの月曜だけど。
昨日書けなかった日曜日の雑感。
ギーツは、ラスボス戦の結末。
見事にタイクーンは出てこなかったなぁ。
レギュラーでも、脱落すれば容赦なし。
まぁ、新しいデザグラが始まれば、復活する可能性ありありなわけだ。
生きてさえいれば、何とかなるのね。
ギーツのメインライターは高橋さんということで。
今回、ふと思った。
エグゼイドにおける檀黎斗神、ゼロワンにおける天津社長。
高橋さんの作品における印象的な悪役。
ギーツでは、道長くんがそれに相当するのかなぁと思っていたけど。
道長くんて、決して悪いやつじゃないんだよね。
(そして、何となく好きになってきてるんだけど・・・)
エキセントリックでもないよね。
どっちかというと、エースさまが檀黎斗神というか。
ああいう悪役に近い存在な気もするのよね。
どこかで裏切るのか?
それとも、我々は既に化かされてるのか?
何にせよ、高橋さんの脚本には全幅の信頼を寄せているので。
今後とも、ギーツ楽しみだなぁ。
ドンブラは、犬の悲劇あるいは雉の悲しみ。
夏美さん、もうみほちゃんの記憶は戻らないのかねぇ。
みほちゃんは夏美さんのコピーじゃなかったのか?
夏美さんは別にいて、そのコピー(獣人)がみほちゃんという人格になったのかと思ってた。
あの様子だと、夏美さんが記憶を失ってみほちゃんになったのかな。
でも、そうしたら獣人ってどういう存在なの?
夏美≒みほちゃん以外に、もう一つの人格があるのか?
わからん?
でも、犬塚も獣人になっちまったわけで。
次回、少しは謎が解明するのだろうか?
なんかもう、戦いそっちのけで犬塚と雉野の三角関係みたいな話になっちゃってるけど。
ジロウとルミちゃんという新たなカップルが・・・
というか、ジロウはどうしちゃったのかな。
二つの人格は融合するんだろうか?
ジロウもドン家の人間なんだよね?
謎は深まるばかりだ。
あれ、今回マスター出てないよね。
別番組でピアノ弾いてるのかしら?
脳人の皆さんの出番も少なくて、私はもっと出番ふやしてほしいと思ってるぞよ。
夜は、鎌倉殿。
平六みたいなやつでも、神罰は恐れるのかな、一応。
みんなしてゲーゲーやるのは、八田さんのアイデアか。
ばっちぃけど、笑えるとこ。
後の悲劇にもつながるとこだってのに。
大江殿、強すぎっ!
あなた文官よね?その太刀さばきはどちらで?
あのシーンて、物語の本筋から外れてる気がするのよね。
オマケというか、サービスショットというか。
いつかあの場面が、物語の重要な何かにつながるのだろうか?
巴さん、戦いたいよね。
でも、和田殿は戦いに出したくはないのよね。
きっとみんなの標的になるから。
2人の会話が、胸にしみる。
木曽殿も、和田殿も、どちらも巴さんのこと大事だったんだなぁ。
でも、巴御前はやっぱり戦う人だよね。
馬上での姿、セリフ、かっこよかった。
和田合戦のことは、まだ心の整理はつかない。
でも、そのうち語りたい。
というか、書きたい。
実朝くんのことも含めて。
そうそう、来週は実朝くんの巨大船の話よね。
あれこそ、私の目からうろこの最たるものというか。
三谷さんは、どういう解釈で描くのかしら。
鎌倉殿に関しては、また別の機会に語りましょう。
昭和音楽堂は、鉄道歌謡の続きの私鉄編。
のっけから五郎さんの「私鉄沿線」で。
半田さん、まーた趣味に走ってと思ったけど。
2曲目は、何と半田さんの「私鉄沿線みたいな歌」
おぉーっ!この前の「ふたりの夏物語」に続いて、また半田さんの歌がラジオで聴けるなんて。
しかも、何か新たな動きもあるようで、楽しみー。
初めて聞いたけど、「恋の西武新宿線」ていいなーと思ったら、浜省さんですかい。
百恵ちゃんの歌もかっこいいし。
目蒲線は、おもしろい。
前回の鉄道歌謡より、今回の私鉄編の方が好きな気がする。
聞いた甲斐がありました。
そんなこんなで。
昨日書けなかった日曜日の雑感。
今週も残業の日々だけど。
家のガスコンロが壊れて大変なことになってるけど。
とにかく、頑張ろう。
私は、私のやりたいことをやりたい!