エメラルド -60ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

キングオージャーは、9月3日日曜日から新章に突入した。

前回から2年の月日がたっている設定。

ギラが、ちょっと大人っぽくなっててかっこよかった。

 

しかし、各国ではなぜか王様たちが不在の様子。

(それぞれが罪を犯して投獄されていた)

そして、ジェラミーさんが治める狭間の国バグナラクは、何者かに滅ぼされようとしていた。

宇宙から、新しい敵が現れたんだ。

 

うーん、どうなんだろうなこれ。

デズナラク8世は、確かに敵としては弱かったよ。

もしかしたら、ラスボスがほかにいるのではないかとも思ってはいたさ。

でも、いきなり宇宙かぁ。

ちょっと、キューレンジャーを思い出してしまった。

あれも、途中から展開が変わったもんね。

 

ただまぁ、王様が治めるチキューを舞台に、個性的な王様たちが協力して戦うという設定は変わらないのだろうし。

敵幹部もいっぱい出てきたから、戦いのバリエーションがふえそうだし。

ジェラミーさんは相変わらず顔がいいし。

(↑どんだけジェラミーの顔気に入ってるんだ?)

今後もきっと楽しみに見るのだろうなぁ。

 

敵のボス・宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンの声が、石田彰さん。

石田さんといえば、キバのタツロットとかゲキレンジャーのバエとか銀魂のズラとか・・・

ちょっととぼけた奴を連想してしまうのだけど。

ワルい時は、ワルいんだよなぁ・・・

 

王様たちの投獄理由が。

スーパーコンピューターをつくろうとして電気を独り占めしたとか。

巨大花火を打ち上げようとしたとか。

相変らずみんな自由にやってるなぁ。

好きだよ、王様たちのこういうとこ。

2年たって、みんなちょっと髪型とか変わったりして。

みんなかっこよくなってるよー!

 

それとは別に。

ラクレス王は、ほんとに消滅したのかなぁ?

もしかして、バグナラクで生きているのでは?なんて考えていたのだけど。

新生バグナラクになって、その線は消えたかな。

宇蟲王のもとでは、やってられないだろう。

ギラのピンチに駆け付けたりは、しないだろうね・・・

 

で、こんなカオスな状態で。

キングキョウリュウレッドは、いつ出てくるの?

どんな立場で出てくるの?

そして、キングは出るのか?

(出てきてほしいよー)

 

気になる気になる。

やっぱり、戦隊はおもしろいのだ。

スーパーヒーロータイム、やめられないよぉ。

9月3日日曜日から「仮面ライダーガッチャード」が始まった。

先入観を持たずに、事前情報を極力入れずに見たのだけど。

おもしろいと思うよ、私は。

これから楽しみだなぁ。

 

主人公は高校生。

いいね、青臭そうな若者が選ばれるの。

10代のライダーは、未熟さが魅力よ。

睦月とか良太郎みたいに、だんだんかっこよくなっていくのよ。

そして私をトリコにする?

 

お母さん役が南野陽子さん。

そうかぁ、スケ番刑事も高校生のお母さんかぁ・・・しみじみ。

私にとっちゃ、息子か孫かって感じだけど。

でも、女子高生の気分で主人公を見つめたいと思う。

   (↑図々しい・・・)

 

謎のイケオジや謎の三姉妹とか謎の同級生。

謎はあるけど、そんなに深刻なわけじゃない。

錬金術?ファンタジー?

ちょっと、戦隊みたいなノリかなぁとも思った。

近年、戦隊が面白くて仕方ない私には、その方が合ってるのかもしれない。

 

デザインは、初めて見たときは「えぇ~・・・」だったけど。

夏映画で動いてるの見たら、写真で見るだけよりかっこいいと思えた。

いろいろチェンジするみたいだけど。

近年のデザインの中では、ライダーっぽさが感じられるような気がする。

あんまりゴテゴテしなければ、これはかっこいいかも。

 

カードを使うのも魅力的。

てれびくんに、ライドケミーカードリストが載ってたのだけど。

これは、集めたくなっちゃうね。

 

バッタかわいい。

電車・・・デンライナーを思い出す。

(でも、目がバイスみたい)

それぞれキャラクターがあるのもいいね。

 

実は、土曜日におもちゃ屋さんに行って、合言葉「仮面ライダーガッチャード」って言おうと思ったのだけど。

よく見たら、小学生以下だったのね。

言わなくてよかった・・・

 

それはともかく、龍騎とかブレイドの例もあるので。

カード系ライダーはハマりやすいよ。

基本的なカードだけでも、そろえたいなぁ。

(でも、難しいと思う・・・)

 

まずは始まったばかり。

カード集めも始まるのかな。

これから、楽しみに見ていこうと思います。

ちょっと遅めの夏休みをもらって、ドライブしてきた。

前に松島に行ったとき、すごくいい風が吹いていたので。

また、あの風を感じたいと思って行ったのだけど。

松島ついた途端に、土砂降り。

あーあ、松島に見放された気分だったのだけど。

何も知らないで瑞巌寺の宝物館に行ったら。

一関恵美墨画展 ―千貫乃風―」というのをやっていて。

これが、すごーく美しくてよかったの。

すっかり気に入ってしまった。

行ってよかった。

これ、機会があったらぜひ見てほしいです。

9月1日で関東大震災から100年だったので。

そういう特集番組なんかがこのところ多い。

見てて、心が痛いと思うものが多々ある。

群集心理とか、偉い人の対応とか。

そういうのは、100年後の現代もあるわけだよなぁ。

 

実は、防災ってなかなかイメージできないとこがあって。

一応、防災グッズとか買ったりもするんだけど。

避難所生活とか、なかなか考えられないのよね。

自分のとこは大丈夫だろうという慢心なんだけど。

それよりも、離れて暮らす息子たちの方が心配だなぁなんて思ったり。

 

ブレーザーのニジカガチじゃないけど。

最近、台風多いよね。

猛暑も続くし。

日本各地で各種災害が起きてる気がする。

いつ、どんな災害が起こるかわかんないよ。

 

まぁ、災害なんて起こらないことを祈るけど。

いつかは来るのだろうから。

心のどこかで、常に意識しておかなくてはなぁ。

絶対生き延びると、強く思わなくてはね。

土曜日はウルトラマンブレーザー。

今回は、ニジカガチの続き。

そして、私お気に入りテルアキ副隊長活躍回でもあったかな。

 

人間の傲慢さを怒った怪獣学の権威横峯教授が、天弓怪獣ニジカガチを召喚し、文明を滅ぼそうとする話。

教授はゲント隊長の恩師で、テルアキ副隊長もその著書を愛読し尊敬していた。

テルアキ副隊長が冷静に教授を説得し、ニジカガチを操る腕輪を正確に破壊。

(なんて優秀な人なんだ・・・)

そして、ブレーザーとアースガロンの活躍で、ニジカガチは倒されたのでした。

(なんてざっくりした説明・・・)

 

推しともいえる尊敬する人物を逮捕せねばならなかったテルアキ副隊長。

いざというときは、命を奪うことも覚悟していたようだが。

真摯に語りかけていたのが印象的。

しかし、テルアキ副隊長そこでサイン求めますか?

(いや、気持ちはすごくわかるよ)

教授の怪獣学の思想は、自然、人間、怪獣の共生であるらしい。

著作を読めば、きっと私もファンになるような気がする。

 

教授は、岩手出身なんだってね。

山の神ドルゴは秋田の話。

東北って、怪獣との共生が多いのか?

教授の部屋にあった資料の数々、すごく魅力的なんですけど。

「伝説の怪獣」みたいな本とかあったよね。

 

勝手に召喚されて倒されてしまったニジカガチかわいそうだな。

でも、釈放された教授が怪獣の声を聞いてたから。

もしかしたら、無事なのかな。

そして、教授は考えを改めたのだろうか・・・

もしかして、今後も絡んてくる??


そして来週はガラモン登場!

ガラモン好きー❤

ここでガラモンを連れてくるとは、ウルトラマンブレーザー、すげーな。

すごく楽しみにしてます。

今日、美容院で白髪染めしてきたのだけど。

その薬品が、顔に飛んだみたいなのよね。

家に帰って鏡を見たら、頬にホクロみたいなのができてて。

何だこれ?!って水でふいたら、消えた。

しかし、薄くシミみたいなのは残ってるのよね。

これは、そもそもシミがあったところに薬品が飛んだのか?

それとも、皮膚がそのまま染まってしまったのか?

 

ちなみに、美容院では眼鏡をはずしているので、鏡を見ても気づかなかった。

美容院の人も、ちょっとそこを拭いていたので、明らかに薬品が飛んだのよね。

でも、完全には落ちていなかったというか。

頬にいきなりあんなホクロみたいなのが現れたのに。

ホクロだと思ったんだろうか?

 

石鹸で洗顔しても、まだ薄く残っているシミ。

これは、そもそものシミだろうか?

それとも、シミとなってしまったのだろうか?

恐るべし、白髪染め液。

27日のキングオージャーは、第一章の最終回だった。

そう、ここ数週間最終回みたいな展開だなぁと思っていたら。

9月からは、2年後が舞台の第二章が始まるらしい。

ちょうどギーツの最終回の時期と重なって。

スーパーヒーロータイム、異様な盛り上がり様だった。

 

前回までは、ギラが王様になる物語だったよね。

兄との対立や仲間との絆とか。

まさに王道といえる展開。

そして、ギラは見事に王様になれたのでした。

夏映画とも絡んで、それは見事な物語だったと思う。

 

しかし、第一章の最終回たるこの回は、ジェラミーさんの物語。

人間とバグナラクのハーフにして、物語の語り部。

対立の歴史に終止符を打つため、自らバグナラクの王となるべく、デズナラク8世に一対一の戦いを挑む。

 

言葉にするのは簡単だけど。

これは深い、すごく深い。

ギラの「大切なのは、どっちが先に謝れるか」というセリフもそうなんだけど。

民族の対立とか、祖先の恨みとか。

なんかもう、現実世界とリンクするような構図だ。

 

あくまで子供たちにはヒーローの活躍を見せ。

でも、大人たちはその裏を読んで考え込む。

そして、子供たちも後になって「あれは・・・」と気づく。

そんな特撮ドラマの醍醐味みたいなものを感じた。

 

私は、怪獣や怪人と仲よくなる展開が好きなので。

ギーツの大智くんの「人間とジャマトの共生」という願いにすごく感動したのだけど。

ジェラミーさんも、見た目怪物のバグナラクの国民をまとめて、新しい王国をつくろうとするその覚悟。

いたく感動しているよ。

 

今のところ、五王国の王たちが認めただけで、誰にも祝福はされてないみたいだけど。

でも、ジェラミーさんならきっと立派な王様になると信じてる。

ギラともども、新人王様として奮闘していくのだろう。

五王国と、6番目の狭間の王国のこれからを楽しみにしている。

 

で、次回から新章突入なのだけど。

キョウリュウレッドが出るってどゆこと?!

まぁ、キングがキングだからなんだろうけどさ。

あ、キョウリュウレッドが出るなら、キングもちゃんと出てきてよね!

キング、最近は沖縄であやしげな商売したり、公安で尾行に失敗したりしてるけど。

やっぱり変身前のキングの姿が見たいよ。

 

ちなみに、キングというか竜星涼さんは、来年の大河ドラマにも出るのだ。

何と、藤原隆家公役だよ。

私、好きなんだよ隆家公。

わーい、楽しみ。

 

キョウリュウジャーは10周年だけど。

アバレンジャーは20周年。

だからって、何でドンブラとコラボしちゃうのよ?!

TTFCじゃ私が見れないから。

絶対DVD化してよねっ!

 

そしてそのドンブラは、またスピンオフが出るようで。

ドンブリーズって、ナニ?!

ステイシーくんまで来るの!?

ソノイは一体どうなったの??

ああもう、何が何だか・・・

楽しみにしてるので、絶対DVD化お願いします。

 

うむ。

キングオージャーに感動していたはずなんだが。

キョウリュウジャーとかドンブラまで出てきて。

ハチャメチャな気分。

やっぱ戦隊って熱いわ。

スーパー戦隊大好きだー!

キングオージャーも語りたいのだけど。

今日はちょっと置いといて。

27日の「どうする家康」の雑感。

 

何といってもショッキングな石川数正の出奔。

その経過が描かれた今回。

後世の私たちは、出奔の事実は知っているものの、その理由は未だわからないまま。

築山殿事件同様、いろいろな解釈がなされている。

 

ちょうど昨日、BSの「英雄たちの選択」にて「どうした?石川数正」という特集をしていた。

徳川を見限ったとか、家中での孤立、自分の身の危険を感じてとかいろんな説があるものの。

出演していた全ての方々は、「徳川を守るためだった」と推理していた。

 

確かに、松重さん演じる数正をずっと見てきた私たちは。

数正が徳川を見限るとか豊臣の富に釣られてなんて全然考えられない。

「どうする」でも、いろんな説をほのめかしつつも、やはり最後は徳川を守るため。

誰よりも秀吉の恐ろしさを知っているからこそ。

自分が人質みたいな形で、和議を促すため。

殿を思っての出奔だった。

 

私は実は、築山殿と信康君に殉じて、徳川を見限ったと思っているのだけど。

でも、数正を松重さんが演じたことによって。

その人柄がにじみ出るような演技からは。

もう徳川を守るため説しか考えられなくなった。

 

切ないのは、その想いがみんなに伝わっていないだろうこと。

殿には、伝わってるのかなぁ?

こうして数正は、裏切り者として後世に語り継がれていく。

歴史は、残酷だね。

でも、こんな後世の人々の思いによって。

もしかしたらあったのかもしれないもう一つの真実を探り当てたりするんだよね。

 

何はともあれ、その後、豊臣家臣として松本城を築城する数正。

松本城といえば長野。

長野といえば・・・

今回の最大の目玉。

真田家の皆さん初登場!

(↑こっちが最大なのかいっ?!)

 

わははは、総白髪の昌幸パパん。

やだぁ、苦労なさったのね。

真田昌幸公、家康よりずっと年下。

凛々しき郷敦・勝頼公と同い年、忠勝たちと同世代。

それなのに、その老け具合・・・素敵です!

いかにもワルなその風貌。

絶対何かたくらんでる。

好きっ!

私のハートを奪っていくのね。

(↑うわー、古臭い言い方・・・)

 

信幸にーちゃんは、知らない役者さんだから。

あんまり今のところときめかないんだけど。

強くて真面目そうで、いいんじゃなーい。

小松殿と一緒に、ぜひついていきとうございます。

 

そして、幸村さま・・・いや信繁公。

しかも、大二というかカゲロウ。

ああきっと、普段はニコニコ穏やかな大二で、戦になるとカゲロウになって煽ってくるのかも。

好きっ!!!

もうこれは側近くお仕えしたいですぜ。

槍隊をやりたいですぜ。

何なら、バイスタンプの管理もしますぜ。

大二・信繁公、家来にしてくださーい!

 

ああもう、数正出奔の感傷も吹っ飛ぶ真田愛。

来週以降も、家康を困らせてやりましょうぞ。

もう、俄然楽しみ楽しみ。

日曜日(27日)仮面ライダーギーツの最終回だった。

私は、納得できなかった。

まぁ、仮面ライダーの最終回って、大抵寂しくて納得できないこと多いよね。

 

ライダーの最終回って、完全なハッピーエンドってわけじゃなくて。

シチュエーションは様々だけど、誰かとの別れがあったりするから。

だから、寂しくて納得できないのかもしれない。

 

葦原さんは、昭和ライダーのように一人バイクで去っていった。

神崎兄妹は、新しい世界には存在していない。

オルフェノクたちは、いつかは滅ぶ存在。

剣崎くんは、友のために身を引いて。

イマジンたちやアンク、バイス、相棒との別れも多いよね。

 

ギーツでは、誰も死ななかったのはよかったさ。

でも、英寿は違う世界の人になってしまった。

もうみんなと一緒に過ごすことはできない。

 

最終回の展開は、何となく予想できてた。

英寿のお母さんが創生の女神ってあたりから、こうなるんじゃないかなぁと。

英寿は神様になっちゃった。

そんな、鎧武と同じじゃんよ。

願いをかなえるため戦うという龍騎みたいなテーマからも、新しい世界が生まれるんだろうなとは思っていた。

ほんとにそんな感じになっちゃったよ。

そうなってほしくなかったから。

髙橋脚本のカタルシスに賭けたのだけどなぁ。

 

あと、ツムリちゃんが英寿をバーンしちゃうシーン。

あれ、必要だったか?

OPに何となく思わせぶりなシーンを入れちゃったから、それを回収するためのあの展開だったのでは?

彼女にあんなことさせる必要なかったと思うよ。

 

OPがなかったのはいつもの最終回だけど。

いいとこで流れたのが、「Change my future」で。

あれは、冬映画の主題歌でしょうが。

できれば、ギーツオリジナルの曲でやってほしかったなぁなんてことも思ったり。

 

デザグラが再開されるってのも何だかなぁ。

幸せを求める人を応援するとか言ってたけど。

未来人は、また過去に介入する気なのか。

ジーンやキューンも来てて。

彼らは、推しのために来てるんだろうけど。

それだって過去への介入だよなぁ。

 

このように、納得いかないというか。

不満の多い最終回ではあったけれど。

でも、メインライダーたちは、それぞれの幸せを、願いをかなえようとしているのだろう。

 

道長、牛は肉食べないぞ。

でも、旨い肉を食うってことは、他者と楽しくやってくこと。

いつも一人で尖がってた道長も、周りの人と関われるようになったんだね。

 

ネオンちゃんの白馬の王子は、やっぱりキューン?

ほんとの愛は、両親からもらったからね。

でも、未来人と結ばれると創生の女神になっちゃうのでは・・・?

 

ウィンさんは、本来のパンクな夢を見つけたよね。

サラさんは、願いがいっぱいだー!

でも、一般人てそういうものよ。

ケイロウさんもロポさんも、きっとどこかで願ってるよね。

 

以外だったのが大智くん。

あんなに嫌なやつだったのに。

「人間とジャマトの共生」って、ある意味、私の願いとも共通するわ。

怪人も人間もライダーも一緒に仲良くできればいーじゃん!

ジャマトたちもすっかりかわいくなっちゃって。

この世界で、幸せになってね。

大智くん、令和の檀黎斗となるのか?

(役のポジション的にも、ネタキャラ的にも)

今後のスピンオフも楽しみだね。

 

景和は、いわゆる真司くんポジションで。

きっと、みんなの幸せを願いながら自分の願いもかなえようと奮闘するのだろう。

「世界平和」

絶対かなえてほしいよね。

これからも、頑張れ景和。

 

英寿は、ある意味お稲荷さんとして。

みんなの願いを叶えていくんだね。

英寿の中の人・簡秀吉さんが、通学路に伏見稲荷があったから、いつもお参りしてたらキツネのライダーになったという話がすごく好きなんだけど。

ほんとに、お稲荷さんになっちゃったね。

 

まぁ、こうやってまたライダーから多くの若人たちが巣立っていって。

そして、芸能界で活躍していくんだよなぁ。

彼らの今後を見守っていきたいです。

仮面ライダーギーツも、こうして伝説となっていったのでした。

「知恵泉」で先週の続き、今川氏真をやっていたのに。

途中から、寝てた。

氏真くんの新発見文書、見たかった。

氏真くんが、ほんとはすごいんだよってとこ見たかった。

 

まぁ、寝ちゃってるんじゃ何をか言わんやだよね。

今も眠くて何も考えられないので。

これから、お風呂入ってきまーす。