エメラルド -33ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

いつものように、椅子に座ったまま寝落ちして。

明け方布団に入って、ぎりぎりまで寝てるスーパーヒーロータイム。

ガヴは、人間界で生きてくラキアの様子。

ラキアが石を食べるってのはてれびくん情報で知ってたけど。

ショウマ母子がその辺の草を食べていたってのにびっくり。

よくあの年まで成長できたねぇ。

でも、デンテおじさんは人間のお菓子が好きだっていうし。

闇菓子ってそもそもどんなものなのかね?

グラニュートの食習慣てよくわかんないね。

いや、そんなことはどうでもいいんだけどさ。

ラキアが、だんだん私の思うような展開になって嬉しいよ。

器の大きな幸果さんのおかげだね。

このまま人間界になじんで、人間として幸せになってほしいのよ、ラキアには。

でも、そうはならないんだろうなぁ・・・

ラキアかわいい。

ラキア好きだぁー。

絆斗も好きなんだけど。

私は、ラキアの無事を祈らずにいられない。

来週もラキアメインの話っぽいし。

脚本は毛利さん。

これは、楽しみ楽しみ。

 

ゴジュウジャーは、人気ナンバーワン対決。

しかし私は、タロウじゃないドンモモタロウなんて認めたくない。

物語を考えてるのは東映さんだってのはわかってるんだけど。

今年は、そういう設定にしようって決めたのだろうけど。

どうしても、受け入れ難くて。

いや、ああいう総理もいいと思うんだけどさ。

他のキャラもしっかり立っててうまいなぁと思うんだけどさ。

せっかく井上亜樹子さんがメインライターだってのに。

変なこだわりがあって。

心から楽しめない私がいるのだった。

 

日中は日が差してたけど。

やはり寒いことは寒い。

大船渡の山火事は、まだ消えないそうで。

避難してる人たちも寒いだろうなぁ。

早く収束することを祈ります。

そういえば、長野県上田市でも山火事があったそうで。

我が愛しの真田家の上田。

どうかこちらも、無事であってほしい。

 

夜は、べらぼう。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ切ない。

なんて悲しい話なの。

そうさ、吉原なんてやっぱりそんなとこなのよ。

先週は、蔦重のこと鈍ちんなんてバカにしてたけど。

ほんとは、気づかない方が幸せってこともあるのかもしれない。

鈍感でいた方が、傷つかないで済む。

次郎兵衛にいさんてば、もしかして本能的にそれを悟っているのかしら?

とにかく、吉原はやっぱり女の地獄ってことがよくわかったよ。

そんな闇を、きちんと描いてくれるNHKもすごいと思うよ。

それでいて、2人の交わす言葉、仕草、表情の何と美しいことよ。

表面的なことだけじゃなく、情感というか。

そういうものをきちんと酌みとれる人間でありたいものだねぇ。

 

NHKスペシャルのシーラカンスが見たかったのだけど。

今期の我が家はこの時間、TBSの「御上先生」を見てるのだ。

ダンナが見てるから仕方なく見始めたのだけど。

だんだん、引き込まれてしまった。

これ、すごくいろんな問題提起してるよね。

考えなきゃいけないこといっぱいあるよ。

こんな現状で、日本はどうなってしまうのかなぁ・・・なんて。

深く深く考えてしまうよ。

 

片付けをしながらところどころなんだけど。

「TRUE COLORS」も何となく見てて。

色彩が美しいなぁと、しみじみ思う。

今日は、黄色が美しかったな。

最後に、モノクロの写真集が出てきたけど。

あのドラマの中の色彩を集めたカラーの写真集があったら見たいなと思った。

色は、画像はないのかもしれないけど。

原作、買ってみたいなと思ったりして。

 

明日から、また雪が降るんだって。

お天気の変化が激しいねぇ。

まぁ、春の雪って感じですか。

また忙しい日々が始まるけど。

頑張ろう。

とにかく、頑張る。

今日は、ちょっと残業してきたもんで。

さっきご飯食べて片付け終わったとこ。

片付け終わったとこで、ちょっと床に座ったら、そのまま寝てしまっていた。

あわてて、起きて、歯磨いて、今パソコンの前に座ったとこ。

多分、このまま寝てしまいそうな気がする。

もう疲れたっ!

足痛いっ!

今日買ったてれびくん読みながら寝よう。

明日とあさってはだらけよう。

パソコンも開かないかも。

そんなこと宣言して。

急いで日記だけ書いておきます。

2月27日は新選組の日なんだって。

新選組好きなんだけど。

そんなこと知らなかったよ。

ポケモンの日だとも聞いたのだけど。

好きでも知らないことばかりだなぁ。

 

昔だったら、好きなら好きでとことん追求して。

知らないことがあるなんて許せないみたいな感じだったのに。

最近は、ゆる~くなっちゃったのかなぁ。

でもまぁ、好きなものは好きっ!

 

とりあえず、ブログネタ。

新撰組で好きな隊士はいる?

いっぱいいるけど。

やっぱりトシさんですかねぇ。

最初に読んだ本が「土方歳三散華」だったもので。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ところで、夕べ夜中に頑張って書いたブログが消えてるんだけど。
どういうことですかな?
寝ぼけて書いてたから、投稿してなかったのかな?
(でも、下書きにも残ってない・・・)
最近、そんなことも多い気がするんだけど。
それもこれも寝落ちばかりしてるせいか?
 
大船渡の山林火災が心配です。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。
みんなみんな無事でありますように。

あああ、三連休が終わってしまった。

今日(24日)はまぁ、ちょこっと本読んだりはできたかな。

やるべきことも、なかなか進まずちょこっとだけ。

そんでも、まだまだやり残したことばかり。

今週は、4日間働けばまた休み。

とにかく、頑張るしかない。

 

朝、普通の時間に起きたのに。

布団から出るのが嫌でギリギリまで二度寝しちゃった朝のスーパーヒーロータイム。

ガヴは、幸果さんの器の大きさを感じた話。

ギャル社長として、人の幸せのために行動できる人なのは知ってたけど。

今までは、そこまで重要な位置にはいないように思ってた。

でも、ここ数週間、ショウマのそばにいてくれたのがこの人でよかったーと、しみじみ感じた。

ショウマのことを信じてくれた。

諸々の事情を知っても受け入れてくれた、一緒に怒ってくれた。

絆斗のことも気にかけてくれた。

おまけに、グラニュートのラキアともフランクに接してくれて嬉しいよ。

ラキアがこのまま人間界になじんでくれたらいいなぁ。

ショウマにも絆斗にもラキアにも幸せになってほしい私は、幸果さんにくれぐれもよろしくと頭を下げたい気分だよ。

 

ゴジュウジャーは、今回からOPが流れた。

ノリのいい曲で、ダンスもあっていい感じ。

でもなぁ、物語にはまだなじめないんだよなぁ。

登場人物になじめないというか・・・

ん、この感じ、平成ライダーの初期に似てるかも。

メインライター井上亜樹子さんなせいかしら?

なじめたら、大化けするかな?

でもでも、今はやっぱり嫌なの。

大也が別人として登場して、なぜかクワガタオージャーに変身するって展開とか。

来週は、タロウじゃないドンモモタロウとか。

歴代レッドが出てきても、みんな別人なのがなぁ。

ああ、ファンてめんどくさいのよね。

 

その後、階下に行ったらBS4Kで再放送してる朝ドラ「カーネーション」の一週間分の放送がついていたので、見てしまった。

その後、「独眼竜政宗」が小十郎さんの死に際だったので、つい見てしまった。

昼食後、「団地のふたり」の一挙放送がついてたので、ついつい最後まで見てしまった。

 

夜は「べらぼう」。

花の井ちゃんの瀬川が切ない切ない。

これからのことを思うと、さらに切ない切ない。

蔦重の鈍ちんぶりには、九郎助稲荷ちゃんとともに「せーの」でののしりたいよ。

でも、蔦重の立場もわかるから、もっと切ない切ない。

亡八の親父様たちが団結して本屋に対抗してたのは小気味よかったけどね。

やっぱり吉原の世界は切ないものでありんす。

 

その後、ダンナが見てる「御上先生」見て「TRUE COLORS」見て。

ああ、今日は一日中テレビ見てたなぁと。

(渡辺謙を3回も見たなぁ)

ドラマはどれもおもしろかったし。

見始めると中断できない私が悪いのだけど。

テレビに縛られて、また何もできない休日だったなぁと後悔が残る。

やりたいこともやるべきこともできぬまま。

無為に過ごしてしまった感が残る。

 

さて、明日も休みだうれしいけど。

明日で休みも終わっちゃう。

有意義に過ごしたい。

そう言いながら、またこんな時間・・・

とにかく、頑張ろう。

頑張るしかないのだ。

今日(22日)は、ガッチャードの映画見てきた。

 

 

「ホッパー1のはるやすみ」

ケミーたちの日常を描いたミニストーリー。

ズキュンパイアさま来ないかなぁと思っていたけど。

やっぱり来なかった・・・

もうズキュンパイアさまが出てくる機会ってないのかしら?

 

「仮面ライダーガッチャード GRADUATIONS」

宝太郎、卒業おめでとう。

りんねちゃんの言いたいことは、大体察しがついてたけど。

蓮華おねーさんもサビー先輩も、それぞれの道に進むんやな。

ミナト先生、いつの間に?

 

そして、スパナよ・・

最初の頃と比べて、かなり成長したじゃんよ。

いい男になったね。

最後の場面、映画「卒業」になっちゃわないか、ちょっとドキドキしちゃった(←ないない・・・)

ラケシスちゃんが生きていたらなぁ。

やっぱりあんたは、いい2号ライダーだったよ。

 

それぞれがそれぞれの卒業を迎えた。

いい話だったよ。

高校生ライダーにふさわしいスピンオフだったなぁと。

楽しめたよ。

ほっとしている。

目が覚めたらこんな時間でも、余裕でいられる。

明日(今日?)から三連休だから。

家事とかはしなくてはいけないけど。

自分のために時間を使いたい。

 

とにかく本が読みたいのよ。

「乙夜之書物」が興味深いし。

なぜか神奈川県の歴史も気になる。

買って読んでないマンガもあるし。

とにかく、本を読んでいたい。

 

でも、いまだに見れていない仮面ライダーブレンもあるし。

ガッチャードの映画にも行かなきゃ。

ドライブ行きたかったけど、雪や天候もあるからあきらめた。

その分、家にこもって本読みたい。

 

さあ、三連休を楽しもう!

その前に、布団入って寝よう。

(そう言いながら、もう朝だよ・・・)

例によって目が覚めたらこんな時間だったのだけど。

さらに悲しいことに、夢を見ていた。

明日が土曜日の夢。

そう考えたら、時間がいっぱいあるような気がして。

寝坊してもいいし。

本も読みたいし。

そんなふうに思ってたのに。

目が覚めたら、明日は木曜日だったよ。

(ていうか、今日が既に木曜なのだけど)

これからお風呂入って布団に入って。

すぐにまた起きて出勤なのだけど。

出勤する前から、早く家に帰りたいとか思ってるよ。

今、家にいるのにね。

今朝、出勤途中の道で転んだ。

今年の初滑りだな。

信号のない横断歩道で、急いで渡ろうとしたらツルっと。

車来てなくてよかったぁ。

すぐには体勢を立て直せないからね。

這い這いみたいにして道の端まで行って。

「痛ぁーい」って言いながら、笑って立ち上がったわ。

 

また寒波がやってきたそうで。

雪はどんどん降り積もる。

今日も残業で、車が雪に埋もれてたわ。

明日も朝早く出なきゃ。

冬は、大変だよね。

 

2月18日は安眠の日だそうですよ。

そしてブログネタ。

リラックスして眠る方法は?

 

それはもう、旅に出ることでしょうか。

お出かけしてたとき、本当に早寝早起きで。

睡眠時間確保できて。

快適だったのよね。

 

というのはつまり。

仕事に行かないで。

家事とかダンナの世話しないで。

ネットも見ない。

というのがいいのではないかと。

 

今日(17日)は雪も降ったので仕事終わったらすぐ帰って。

ご飯作って食べて片付けて。

洗濯とか明日の準備終えた段階で22時半。

見逃してたドラマが見たくてネットに向かったのだけど。

何十通と来る迷惑メール削除してたら寝てた。

目が覚めたらこんな時間。

 

睡眠時間は確保できてるのかもしれないけど。

全然リラックスしてないし。

見たいものも見れないし。

ああもう、どうしたらいいのっ?!

 

というわけで。

今日も書きたいこと書けないまま。

こんな日記のまま寝ます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう