エメラルド -29ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

お好み焼きは好き?

好き!

ていうか、私の好きなお好み焼きってのは。

地元で「どんどん焼き」と呼ばれるもの。

今は、お店で売ってたりもするけど。

昔は、お祭りの屋台とかで売ってたもんよ。

 

私は、どんどん焼きのことをずっとお好み焼きだと思っていた。

だから、いわゆる普通のお好み焼き。

広島とか大阪なんかのお好み焼きを知ったとき、驚いた。

 

普通のお好み焼きも好き。

もんじゃ焼きも好き。

行田のフライも好き。

どんどん焼き大好き。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

連休が終わる・・・

結局、何もできなかった連休。

でも、今日は少し気合入れて、文章書いてみようかなと思う。

 

私は、織田信長が好きっていうわけじゃないんだけど。

なぜか、織田信長の出てくるマンガをよく読んでる気がする。

その中で、ここ数年のお気に入りだったのが。

「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」というマンガ。

 

織田信長が何度もタイムリープして、本能寺の変を回避しようとする話。

私はこの中で、お遥という女の子がお気に入りで。

その師匠である斎藤利三が気になっていた。

 

私、斎藤利三って嫌いだったのよね。

というのは、私は春日局が嫌いで。

利三はその父だから。

でも、春日局の父親であること以外、あまりよく知らなかったというか興味もなくて嫌ってたわけだ。

 

燃えるんじゃがが最終回を迎え。

登場人物たちのその後が気になっていたのだけど。

そんな中、今年の1月「磯田道史の歴史をゆく 京都の真実2時間SP」という番組を見た。

本能寺の変の話もあって。

斎藤利三のことも語られていた。

それでつい、その番組の中で紹介されていた「異聞本能寺の変」という本を買ってしまった。

 

本読む時間がないと言いつつ、お風呂の中とかで時間を見つけては読み続け。

やっと読了したとき、この本の中で参考文献として挙げられていた「明智光秀と斎藤利三」という本が気になって、買ってしまった。

 

 

これも、少しずつしか読めなかったのだけど。

4月にコロナにかかったとき、一気に読んだのよね。

いやさ、まだ熱があるときに朦朧としたまま読んでたら夢に見ちゃって。

石谷氏の女が長宗我部家に嫁ぐとき、2つのお菓子の製法を持参した。

一つはクッキー状のものであり、もう一つは・・・

という意味不明な夢なんだけど。

私は、コロナにうなされる中で、この夢が事実だと信じこんでいて。

ちょっとよくなったとき、この本のどこにそれが書いてあったんだっけ?と探してしまったよ。

そんなことあるわけないじゃん!

 

あ、石谷氏というのは利三と親戚関係にある家で、そこの娘さんが長宗我部元親に嫁いだの。

だから、仲介したのは利三なのではないかとか。

光秀が四国政策にかかわるきっかけになって、それが本能寺の変につながっていくのではないかとか。

結構重要な家なのよね。

 

いや、だからって何でそんな夢を?!

もしかしたら、「殿といっしょ」のモトチーナとガッシーが頭にあったのかもしれない・・・

 

そんな感じで、4月頃まで、ずっと斎藤利三のこと考えてた気がする。

だからって、斎藤利三が好きってわけではないんだけど。

興味はわいたというか。

本能寺の変に関して、新たな視点が持てたというか。

 

そして、「歴史ミステリーVS超能力 ~本能寺の変&龍馬暗殺の謎解きSP~」なんて番組で語られた光秀の心情にほっとしたり。

「麒麟がくる」の斎藤利三は真司くんだったなぁ・・・とか思い出したり。

大河ドラマコンサートの「麒麟がくる」のテーマに胸熱くなったり。

何というか、利三で結構楽しい日々を送ってたと思う。

歴史の新しい一面に触れたような気持ちになった。

 

よくわかんないことを延々と書いてきて、結局何が言いたいかというと。

斎藤利三という武士がいたんですよ。

皆さん、ほんのちょっとでいいから興味を持ってくださいねということで。

歴史ってほんとにおもしろいよねぇ。

 

ちなみに、今読んでる本は「三浦義村」。

 

 

小四郎でも和田殿でもなく、なぜか平六。

自分でも何でここうなったと思うんだけど。

まぁ、これも御縁てやつでしょう。

また新たな歴史を知ることができたら、おもしろいな。

連休中のスーパーヒーロータイム。

ガヴは、ニエルブ兄さんのマッドサイエンティストぶりが光ってましたな。

ええ、好きですよ、マッドサイエンティストは。

でも、やっぱり私は光の側が好きなんで。

石を探してるラキアを、とにかく応援しますわ。

(あ、ショウマと絆斗も応援するってば)

 

ゴジュウジャーは・・・

侑斗っ!侑斗じゃないかいっ!!

いやいや、さすらいの野獣遣い等々力凱亜だそうですよ。

まぁー大人になっちゃって、渋くなっちゃって。

ゲスト戦士でしょうから、来週以降去るのでしょうけど。

久々に中村くんを見れること、嬉しく思います。

好きよ、桐矢くんのときから。

 

夕方、「放送100年 N響 大河ドラマコンサート」なんてのもやってましたな。

最近、明智光秀の本読んでたので。

麒麟がくるのテーマに、胸熱くなりましたわ。

忘れちゃってる曲も多かったけど。

大河の音楽は、やっぱりかっこいいですな。

 

夜は、べらぼう。

新章開幕で九郎助稲荷ちゃんの人間態が再び登場。

かわいくていいですなぁ。

蔦重の耕書堂も繁盛してるようで。

あら、蔦重おっかけ女子たちも現れましたな。

かをり改め誰が袖ちゃんも蔦重一筋。

かわいいですなぁ。

田沼家の善政ぶり、源内先生の夢。

それらがやがて崩れていく気配を感じつつも。

今は、江戸の華やかさを満喫いたしましょう。

 

「少年寅次郎」は最終回。

寅ちゃん、よく頑張ったね。

それもこれも、お母ちゃんがいてくれたから。

お母ちゃんやおいちゃんおばちゃんに囲まれて、幸せな少年時代だったのだと思うよ。

だから、寅ちゃんもさくらちゃんも、まっすぐないい子に育ったんだよね。

親父は、不器用だよなぁ。

愛情表現が下手過ぎて。

泣けたよ。

 

楽しくテレビを見てるようだけど。

連休なのに、絶望している。

これから自分は、どう生きたらいいのか。

簡単に休みもとれない仕事をいつまで続けるのか?

しかし仕事を辞めたとて、家にいたらダンナの言いなりになるしかない。

私は何歳になったら自由になれる?

そんなネガティブな思いに包まれたまま。

何もできず、どこにも行けず。

欝々と過ごす連休後半。

頑張るけど、頑張るしかないけど。

何か、気持ちが疲れている。

そしてもう、こんな時間・・・

今日は、映画館行って「爆上戦隊ブンブンジャーVSキングオージャー」見てきた。

なんか、いつになく混んでた気がする。

若い女性が多かった気もするなぁ。

とにかく、みんなかっこよくておもしろかったぁ!

既にまた見に行きたくなってる(無理だけど)

よろしければ、見れる人は見てね。

 

 

やはり、大画面で見る特撮はいいのぅ。

最近、DVDとかが見られなくなってしまった私なので。

こうやって映画館に行けるのは、ありがたいことです。

 

ついこの間お別れしたブンブンジャーのみんなも。

お久しぶりのキングオージャーの皆さんも。

お元気そうで何より。

大也は、ゴジュウジャーにちらっと出てきたよね、大也としてじゃないけど。

ギラくんは、「119エマージェンシーコール」出てたよね。

ヤンマ総長は戦兎くんや一輝と一緒に「PJ 〜航空救難団〜」ってのに出てるそうね(見てないけど)

カグラギ殿は、来年の大河にも出るし。

ジェラミーさんは、ホストみたいな役でお見かけしたわ。

みんなみんな、頑張ってるなぁ。

 

行きも帰りもブンブンジャーのCDガンガンかけて。

気分爆上げでした。

やはり特撮は元気が出るの。

 

 

朝ドラ「あんぱん」が楽しい。

今週は、次女の蘭子ちゃんが求婚される話があった。

相手は、元いじめっこの岩男なんだけど。

蘭子ちゃんは本当は、釜じいの弟子の豪ちゃんが好きなんだよね。

 

しかし、私の脳内では。

マッドサイエンテストな仮面ライダーに求婚されたけど。

守ってあげたい清廉な御曹司が好き。

と、変換される。

岩男は、「仮面ライダーリバイス」のジョージ狩崎。

豪ちゃんは、「どうする家康」の松平信康(←特撮じゃないけど)

な、なんてうらやましい状態・・・

だって私、マッドサイエンテスト好きだもん。

信康公も調べたいんだもん。

 

「あんぱん」には、セイバーのユーリが海軍中尉で出てたし。

ついに、ゼロワンのアルトも出てきたぞ。

わぁい、ますます楽しみ~。

 

 

明日はスーパーヒーロータイム。

楽しみだなぁ。

そして、NHKの「発表!全スーパー戦隊大投票」の締め切りも近いぞ。

 

 

まだ投票してないのよぉ。

だって、好きがいっぱいで選べないんだよぉ。

でも、投票はしたい。

5月17日夜7時30分から NHK BS]での生放送楽しみだなぁ。

(見れるかわかんないけど・・・)

この日記は5月1日木曜日のうちに立ち上げたのだけど。

これを書いてる時点では、もう5月3日の土曜日。

はい、パソコンの前で寝ちゃう日々です。

もうね、夕飯の後片付けしてる時点で眠いのよ。

パソコンを開く前に、机の前で寝ちゃったり。

それでも、1日はちゃんと日付が変わる前にブログ更新しようと思ってるんだわ。

でも、書こうと思ったら寝ちゃってたよ。

明け方目を覚まして。

でももう、お風呂入って布団入らなきゃーって感じで。

何もできないまま。

2日の夜もそんな感じで。

パソコンも開かず寝てた。

3日になってやっと、今こうやって日記の更新だけしてるわけです。

もちろん、この後すぐ布団入りますよ。

連休は暦どおり。

休みはうれしいや。

 

さて、1日に書けなかったブログネタ。

好きな花は?

基本的に梅が好きなんだけど。

今の時期だと、菜の花なんかも好きだなぁ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

土曜日、平日はできない掃除洗濯など頑張って。

結局、夜は寝落ちして。

とんでもない時間にお風呂入って朝方寝てた。

そんで9時近くまで寝てた朝のスーパーヒーロータイム。

 

ガヴは、ヴァレンとヴラムの共闘。

というか、絆斗とラキアがお互いを少しずつ認め合う軌跡。

この2人のやりとりもよかったけど。

絆斗がショコリキサーのゴチゾウを一郎、二郎って呼んでるのに萌えた。

しかも、兄弟設定かわいー。

今度映画見に行くときは、絶対ショコリキサー食べよう。

しかし、今回は結構シリアスな話。

ラキアの弟のかたきは未だ判明せず。

グラニュート界でも不穏な動き。

そして、デンテおじさんの危機。

不穏は続くけど。

ラキアがみんなにプリン差し入れるのに萌えた。

絆斗とラキアが仲良くケンカするのに萌えた。

ラキアぁ~、好きっ!

 

ゴジュウジャーは、昭和対決。

いやぁ、どこまで脚本で指定してあるんだろう。

睡眠学習とかブルワーカー(と思われるもの)とか。

昭和な私にはおなじみのものが出てきたけど。

亜樹子先生、どこまで御存じなのか。

やはり、井上御大にレクチャーを受けたりしたのだろうか?

昭和の夕日は美しいね。

おっと、ここで久しぶりに中越典子さんの出番が。

しかし、ほんの数秒というか・・・

OPに出てくるレギュラーとは思えないよ。

吠っちが仲間になじんでるのもかわいいし。

竜儀が吠を気にかけてるのもいいね。

(竜儀の過去っていつ明らかになるんだろう?)

でも、メンバーが五人揃ってるとこ少ないなぁとか思ったり。

何か制約でもあるのかしら?

 

日中、ダンナといろいろあって。

今日はのんびりやろうと思っていたことが全然できなかった。

はぁ・・・いつになったら、どうしたら自由になれるんだろうか。

 

夜は「べらぼう」はお休みで。

今までを振り返る「ありがた山スペシャル」があった。

ききょうさんことファーストサマーウイカさんも御出演。

べらぼうのファンらしいが。

花魁役で出演されてもいいのになぁとか思ったり。

「少納言花魁でありんす」とかね。

今までの名場面で笑ったり泣いたり。

本編お休みは残念だけど。

こういう振り返りもおもしろいなぁ。

ところで、やっぱり思ってしまった。

新さんとうつせみは、幸せになれるんだろうか。

祭りの宵の神隠しの場面は、ほんとに素敵だったけど。

でも、それって仁義に反するんじゃないのかとか。

不法行為で一緒になっても、幸せにはなれないんじゃないのとか思ったり。

もちろん、2人には幸せになってほしいけど。

そんなことが気になるのだった。

 

それから、「少年寅次郎」見て。

昭和音楽堂聞いて。

そしてこんな時間。

 

はぁ・・・明日は仕事だ。

やっていけるのかなぁ。

仕事に行っても家にいても心安からず。

私はどうしたらいいのかねぇ。

でも、とにかく頑張るしかないのだ。

うん。頑張る。

 

そんな悩める本日は、哲学の日なんだそうだ。

日常で役立つ哲学の教えは?

やっぱりあれでしょ。

「我思うゆえに我あり」

いやさ、ゴーストのOP「我ら思う、故に我ら在り」を思い出すからなんだけど。

そのせいで、元気の出る言葉になっている。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ううっ・・・全然ブログが書けない。

何か疲れて、パソコン開くこともできなかった。

連日残業してたし。

家に帰っても疲れるし。

で、やっと一息ついてパソコンの前に座ると。

たちまち寝ちゃってこんな時間状態。

明日も早いぞ急いで寝なきゃって感じだったので。

ブログとかパソコンていう余裕がなかった。

年度初めにコロナになっちゃったというのもあるけど。

仕事の体制が変わったこととかあって。

もう、仕事に行き詰ってる。

どうしたらいいんだろう。

こんな状態がずっと続くんだろうか?

やっていけるんだろうか?

やりたいことが何もできない日々。

今日も目が覚めたらこんな時間だったのだけど。

明日は休みだから。

とりあえず、言いわけと愚痴の日記だけ書いてみました。

山口崇さんがお亡くなりになってしまった。

 

 

ああ、2日続けて源内先生の死を知る。

 

「天下御免」そんなにはっきり記憶があるわけじゃない。

テーマ音楽を何となく覚えている程度。

でも、「べらぼう」で源内先生の死を見て思い出したのは「天下御免」。

その後の番組で鰻がやたら気になったのも。

土用丑の日の鰻を考えた源内先生のせい。

希代の天才平賀源内。

気になる歴史上の人物となる。

 

山口崇さんの御冥福をお祈りいたします。

やっぱり何となく不調なまま。

日曜朝のスーパーヒーロータイム。

 

ガヴは、絆斗とラキアの共闘?

絆斗とラキアがくっつけられちゃって。

嫌々ながらのダブル変身。

待ってたぜ、こういう話。

ある意味ギャグ回だけど、絆は深まるものよ。

特に、ラキアお気に入りで絆斗のことも大好きな私としては。

ぜひ、この2人には仲良くなってほしいものです。

2号ライダーと3号ライダーはさ、反発しながらもダチになるもんなのよ。

さあ、来週が楽しみだなぁと思いつつ。

来週、ちょっと不穏なのよね。

デンテおじさん、大丈夫かなぁ。

ニエルブ兄さん、怖い人だから・・・(でも、何か魅かれるものはあるのよね)

 

ゴジュウジャーは、吠っちとフィヤキャンドルの執事対決。

こう書くと、ギャグ回みたいに思えるけど。

実際、ギャグではあるんだけど。

いい話だったと思うのよね。

ファイヤキャンドル、粘着質な敵幹部(しかも雑魚)と思っていたのだけど。

なかなか熱いいい奴じゃないかぁ。

クセのある顔つきが苦手だったけど、ちょっと好感持っちゃった。

吠も、執事の格好してるのよくよく見たらかっこいいじゃんよ。

(見た目かーい!)

いやさ、やっぱり一匹オオカミはかっこいいものなのよ。

ライバルみたいな2人が、お互いに影響し合って立ち直ってるとこ、なーんかいいよね。

ゴジュウジャーも、だんだんハマってきたぞ。

まぁ、相変わらず別人格で出てくる歴代レッドは悲しいんだけど・・・

(ニキニキ言わないゲキレッドなんて嫌だ)

 

先日、長野で地震があって、長野のことを思った。

昨日、バス旅対決番組で長野を旅してて、長野に行きたくなった。

今日は、「孤独のグルメ」で五郎さんが長野に行ってて、長野がおいしそうだった。

長野県、実は上田市と長野市しか行ったことないんだけど。

行きたい行きたい、また行きたい。

 

夜は、「べらぼう」

ああ、源内先生・・・

平賀源内の死については謎が多くて。

私も、あの平賀源内がそんな死に方するの嫌だなぁとか思っていたのだけれど。

政争に巻き込まれた、消されたと考えると納得もいく。

田沼様との関係性もよかった。

「大奥」でもそうだったけれど。

一橋様恐ろしや。

その手下がラクレスさまだったのも恐ろしや。

奇行も多い源内先生だったけど。

蔦重や須原屋さん、それに杉田玄白さんなんかも。

源内先生を慕っていた人はたくさんいた。

希代の天才は惜しまれながら消えていくんだね。

 

居酒屋百選で、浜松の鰻がうまそうだった。

別番組のCMで、鰻重が出てきた。

少年寅次郎で、鰻屋が出てきた。

夜中に鰻が食べたくなった。

 

今日も続く何となく不調。

テレビ見て燃えたり萌えたりはするものの。

座ると立ちたくなくなったり。

やっぱり何もできず。

はぁ・・・明日からまた仕事かぁ。

もう辞めたいと、真剣に思い始めた。

でも、責任があるから辞められない。

ともかく、頑張ろう。

好きなことはいっぱいあるんだから。

できないことがあっても頑張ろう。

コロナは治ったと思うけど。

咳だけが止まらない。

肺が痛いぐらい咳が出る。

それでも仕事は休めないし。

忙しいから毎日残業。

そして、やっと迎えた土日。

だるくて何もしたくない。

掃除もしたいし本も読みたいし、とにかくやりたいこといっぱいあるのに。

何もできやしない。

一日眠くてぼーっとしてるみたいな。

これは、いわゆる後遺症ってやっですかね。

それとも、単に私のやる気がないだけ?

メンタルやられてる?

ああもう。

何も考えないでどこかにふらっと旅行したいぜ。

 

どんな旅をしてみたい?

いわゆる推し活。

ライダーや戦隊のショー見に県外行きたい。

好きな歴史上の人物の関連史跡行きたい。

私の推しといったら、特撮か歴史上の人物だから。

そのついでに、水族館とか博物館とか行けたら。

それはそれは楽しいだろうなぁ。

早く仕事辞めて自由になりたい。

でも、仕事辞めたらお金を自由に使えなくなるかな。

ああ、好きな人追いかけて日本中旅できる日は来るのだろうか・・・

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう