エメラルド -27ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

はぁ、今週もほとんどブログ書けませんでしたな。

 

前は、いろいろ片付け終えて、安心してパソコンの前に座ると寝てしまうという感じだったのだけど。

最近は、何か作業をしてる途中で。

例えば、次の日の準備でカバンから財布を取り出していたり。

洗濯物をたたんでいたり。

米を研ごうとしていたり。

そんな状態で寝てしまう。

それこそ、廊下で寝てることもある。

 

ダンナは起こしてくれないのかと言われるかもしれないが。

ダンナも、部屋にこもってテレビ見て、そんで寝落ちしてたりするからねぇ。

お互い寝落ち状態で3時、4時なんてこともあって。

まぁ、ダンナはずっと家にいるからそれでもいいんだろうけど。

こっちは仕事があるわけでね。

 

とにかくお風呂入って。

1時間だけでも布団に入って手足を伸ばして眠りたいのよ。

それなのに、布団に入るといろいろネガティブなこと思い出して眠れなくなったり。

その結果、日中も眠くなったり。

 

ところで今日は、家の法事があった。

それはそれで無事済んだのだけど。

今度は、実家の老親のことでトラブルが。

何だかんだとそれらを解決したら。

16時から19時ぐらいまで寝てた。

畳の上に転がって。

 

おかげで今日はこんな時間でも起きてるんだけど。

何だかなぁ。

喉が痛くて咳が出る。

風邪だろうか?

東北も梅雨入りしたからね。

しとしと雨が降り続いているよ。

時間の大切さを感じた瞬間は?

 

もう、毎日感じてますよ。

何たって、還暦ですから。

その上、最近はもう眠いばかりで。

今日もこんな時間だし。

ほんとは、べらぼうのこともっと語りたいし。

三浦義村の話もしたいし。

戦隊大投票の話ももっとしたいし。

ライダーのことだって語りたい。

あんぱんだって気になるぞ。

やりたいことはいっぱいある。

それなのに。

毎日仕事や家事で時間をとられるし。

夜になれば眠くて何も考えられないし。

どうしたもんじゃろうのう・・・

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

朝6時に来客があった。

親戚のおじいちゃんだった。

日曜日の朝なんて、スーパーヒーロータイムがなきゃ起きてませんてば。

考えてみると、義父母が元気な頃は、こうやって日曜の早朝から知り合いが遊びに来てたなぁ。

田舎の老人はパワフルだ。

ジェネレーションギャップ。

 

改めて、9時からはスーパーヒーロータイム。

ガヴは、復讐の行方・・・

うん。絆斗ならそうするだろうと思ってたよ。

ずっと探してたお母さんの仇。

でも、その事情を汲むことができるんだ。

器の大きさだよね。

今回は、復讐をめぐるそれぞれの対応が描かれていたと思う。

ラキアは、絆斗の行動がわかっているけれど。

自分ならどうするか。

自分の罪を日々感じ続けている。

ジープは、シータの仇とガヴに戦いを挑むけれど。

どうしてそうなったのか、自分たちの所業を省みることはない。

グロッタねぇさんは、家族思いだけれど。

その優しさは、人間には向けられない。

挙句、やつあたりでグラニュートも殺す。

人間もグラニュートも、それぞれの個性や器ってあるんだよなぁと、しみじみ思う回だった。

 

ゴジュウジャーは、追加戦士登場。

新章突入というか、新世界突入か。

オープニングまで変わっちゃって。

意外な展開に驚きつつ。

何でそうなると、そのスラップスティックに笑わされる。

キャラクターたちのクセモノぶりも相変わらず。

井上亜樹子先生は、お父様と比較されるのは本意ではないだろうけれど。

その作風に、やっぱり井上御大を感じてしまうことがある。

ただ、それって万人受けはしないのだろうなぁ。

難しいところだよね。

私も、心底おもしろいとは、思っていないような気もする。

 

夜は「べらぼう」。

歌麿は、優しいなぁ。

彼がほんの数年前、信長だったなんて信じられない。

(麒麟がくるのときは、信長ってこういう奴だったのかもと思わされた)

蔦重・横浜流星くんより年上なんだよね。

それなのに、あんなに魅力的な弟分になれてる。

染谷くんて、すごい。

それはさておき、恋川春町先生も非常に魅力的。

真面目さゆえの葛藤、見ててつらくなってくるわ。

この先の未来がわかってるから。

なおさらその真面目さが、いとしかなしいよ。

蔦重の粋は言わずもがな。

江戸の魅力、キャラクターの魅力が溢れてる。

政治の部分がきな臭くなっていくけれど。

それでも、おもしろいと思えるんだよね。

 

大河ドラマと特撮を比べるものでもないけれど。

やっぱりそれぞれの作風ってあるよなぁと思う。

どちらもそれぞれでおもしろいのだけれど。

私は、小林靖子さんの大河ドラマなんて見てみたいような気がする。

 

そんなこんな考えてたら、やっぱり寝ちゃってこんな時間。

明日からまた出勤だってのに。

はぁ・・・

さて、お風呂入って気を取り直して。

新しい週も頑張ろう。

6月6日はカエルの日なんだってね。

カエル好き~カエル

そこで、ブログネタ。

雨の日の過ごし方を教えて!

雨だろうが炎天下だろうが。

平日は仕事に行かねばなりませぬ。

どこかに出かける予定の休日ならば、何があっても出かけるぞ。

そんな私だったのになぁ。

 

今日は、飲み会があって10時頃帰った。

それから、片付けして、米研いで。

やれやれと思ったら、床に座って寝てた。

幸い、すぐ目を覚ましたので、今パソコンに向かってます。

でも、眠い。

もう、寝る。

 

明日は、仙台にゼロワン・或人社長が来るそうだ。

或人というか、「あんぱん」のケンちゃんというか。

高橋文哉くんです。

仙台なら行ける!会いに行きたい!

でも、疲れて出かける気力ない。

運転する元気もない。

無念・・・或人には会えそうにない。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

生きてます。元気です。

ただ、ひたすら眠い。

今週なんて、残業してないのよ。

まぁ、帰ってくればいつもの夕飯~片付け等の家事はあるけど。

いつもより余裕はあったつもり。

なのに、安心すると寝てしまう。

椅子に座れば寝てしまう。

床に座っても寝てしまう。

 

気がつけばこんな時間になってるし。

床にスマホが落ちてたり。

本や書類が散らばってたり。

つまり、落としても気づかぬほどに寝てる。

スマホ壊れないか心配だよ。

 

先日、健康診断があった。

待ち時間が長くて、思う存分読書できた。

ずっとちまちま読んでいた「三浦義村」を終盤まで読めた。

 

 

平六と健康診断行ったのかよーってね。

まぁ、表面上は健康ですわな。

結果が出るのはまだまだ先だけど。

 

ケンミンショー見てたらかっこいい男の子がいた。

名前を見たら・・・

ズキュンパイアさまではないかっ!

どうりでかっこいいわけだわ。

ズッキュン💖

 

 

私が好きなのは、ズキュンパイアさまであって。

山中くんがどういう芸能活動してるかまで追ってはいないけど。

あら、こんな子なんだなぁと、ほのぼの見れた。

うれしかった。

 

今日も余裕があったはずなのに。

気がついたら「三浦義村」とズキュンパイアさまのカード持って寝てた。

起きたらこんな時間。

さて、布団に入らなきゃね。

朝食や片付けも済ませてのスーパーヒーロータイム。

ガヴは、和菓子屋さんの手伝い。

と、何やらほのぼのした話のように書いてしまったが。

絆斗のお母さんのカタキが見つかったり。

ストマック家がバラバラだったり。

いろいろハードな回ではあった。

ランゴ兄さん、本当に死んじゃったのかな。

ラスボスは一体誰だ?

絆斗がずっと探してたお母さんをさらった怪人。

実は罪を悔いてるわけで。

どうする絆斗?

絆斗って、こういう煩悶多いよね。

脚本は毛利さん。

悲しい結末は望まないからねっ。

 

ゴジュウジャーは、ジューンブライトの話。

テガジューンて、そういう意味だったのかーっ!

三種の神器がお化け屋敷やら喫茶店やらにあるのがおかしい。

そしてまた、お化け屋敷に一緒に入っちゃう吠っちとファイヤキャンドル。

あんたら仲いいねー。

ああ、幻の苺食べたーい!(苺大好き)

そして、ブーケ嬢って目悪いの?

何で気づかぬ?!

ツッコミどころ満載。

こんな愉快な途中経過なのに。

世界は滅んじゃうの?

来週は、新しい世界なの?

何がどうなってるのやら・・・

 

夜は、べらぼう。

狂歌の会楽しそう。

真面目な春町先生は、いろいろつらいだろうけれど。

ああいうのも、江戸の文化なんだろうなぁ。

博物館で見たような絵や人物たちが出てきて。

すっかりこの時代にもなじんできちゃったよ。

誰袖ちゃん、結構したたかなのね。

カボチャの親父さま、帰ってきたんですかい。

松前藩、怖い・・・酷い・・・

シャクシャインの戦いは百年ぐらい前かな。

きっとこの時代も、アイヌの人々は大変な目にあってるんだろうなぁ。

そんな蝦夷地でどうするの田沼殿。

なんだかどんどんきな臭くなっていく。

白天狗、怖いよー。

 

ちなみに、蔦重の命日って5月31日なのね。

過ぎてから気がついた。

何かやりたかったなぁ。

6月2日は本能寺の変だよ。

今頃、京都に向かって進軍してるよ明智軍。

気がついたけど、何もしない。

ただ、斎藤利三に改めて思いをいたす。

 

そんなこんなで、新しい週も頑張ろっと!

 

今日(5月31日)は、午前中は医者通い。

相変らず足が痛い。

筋力つけるためにはプールがいいと聞いたが。

そんなとこ行く時間ない。

 

帰ってきてから何とか「べらぼう」の再放送が見れた。

今度は狂歌の世界に関わるのね。

先日の蔦重展で見てきたお名前も出てきたりして。

一層楽しく見れた。

あ、栁俊太郎さんだぁ♡

 

昼食後はゴジュウジャー見て。

暴神家、厳しいお家だったのねー。

竜儀の変なとこは、なかなか好きだ。

召子さんのヤサグレた感じのレッドレーサーもちょっとかっこいいと思ったり。

 

その後、配信で歴史探偵の真田一族の回を見ようとしたのだが。

気がついたら、寝てた。

はぁ・・・やっぱり気を抜くとこうなってしまうのだ。

 

そんなこんなで、やっぱり今日もこんな時間になってました。

出勤してもしなくても、やっぱり時間はなくなるのね。

まぁ、今日は医者に行って疲れたということにしよう。

さて、数時間後のスーパーヒーロータイムのために、しばし布団に入りますかね。

日曜日に見損ねた仮面ライダーガヴを、やっと見た。

ガヴのパワーアップ回ではあるけど。

それよりも、ラキアがどんどん人間らしくなっていくのがいいね。

その分、罪の意識も出てきちゃうのかもしれないけど。

どうかどうか、最後まで消えないでいてほしいな。

 

消えるといえば、ランゴ兄さん。

あれれ、本当にやられちゃったのかな?

グロッタ姉さんは怖いけど家族思いかも。

やはりラスボスはニエルブ兄さんか。

グラニュート界も、いろいろありますな。

 

ああ、今回もガヴはおもしろかった。

あとは、ゴジュウジャーとべらぼうを見なきゃ。

日曜日までに見れるといいな。

とりあえず、今日はもう布団入って寝なきゃ・・・

今日(28日)は、歴史探偵があった。

ずっと楽しみにしていたのだ。

今日のテーマは「危機一髪 真田一族」だから。

 

 

残業もせず、早めにご飯つくって、片付けも済ませた。

10時に、テレビの前で正座して見てた。

しかし――

気がついたら寝てた。

だーって、10時なんていつもなら必死に眠気と戦いながら夕飯の片付けとかしてる時間じゃん。

立ったまま寝てたりする時間じゃん。

座ってしまったら、もう気が緩む。

 

でも、部分的に見てはいるんだよね。

のぼり梯子の甲冑のとことか。

私、あの鎧好きなんだよー。

自分の旗印にのぼり梯子描いたことあるもん。

(↑旗印って・・・汗)

いや、昌幸パパんの鎧しか知らなかったんだけど。

信之にーちゃんものぼり梯子の鎧だったなんて!

感動。

なんで今まで知らなかったんだろう・・・

 

と、のぼり梯子で大いに盛り上がっていたのに。

なぜか寝てた。

平山先生が御出演なのに、寝てた。

信之にーちゃんクローズアップなのに、寝てた。

ああっ家臣として失格だぁーっパンチ!

 

そんなこんなで、こんな時間。

落ち込んでしまうけれど。

明日も仕事だ、早く布団入ろう。

今日も残業して帰って、ご飯作って片付けて。

そんで、気がついたらこんな時間。

まぁ、座って寝てるわけで、睡眠時間は足りてるでしょう。

 

残業とか言いつつ、本屋さんに寄ってきた。

ダンナの買い物を頼まれたためだけれど。

一応、マンガコーナーもチェックしてたら見つけてしまった。

 

 

先日、映画も見てきたんだ。

(地元にも映画館はあるのに、わざわざ東京に行って観るという・・・)

 

 

漫画と実写ではやっぱり違うんだけど。

それぞれのテイストがあって、おもしろいよ。

 

ところで、この映画の舞台はヴェネツィア。

1回だけ行ったことあるんだけど、あんまり記憶がないんだよねぇ。

ただ、もう一度行きたいという強い気持ちだけが残った。

もう行くことはできないだろうけれど。

この映画見てたら、また行きたい気持ちが甦ってきたよ。