エメラルド -25ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

土曜日は、映画見に行ってきた。

「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 復活のテガソード」

「仮面ライダーガヴ お菓子の家の侵略者」

 

 

これ、金曜日公開だったのよね。

前は、午前中休みとって見てから出勤してたんだけど。

今はそんな余裕もなく、土曜日見に行ってる。

ネタバレしたくないから、ネットも見ずに耐えたよ。

うん。何も考えずに見ればおもしろかった。

いろいろ考えると、ちょっと思うところはあった。

公開したばかりでもあるし。

感想はそのうち書きましょうか。

書きたい、語りたいことは大いにあるぞ。

 

家に帰ったら、一週間分の「あんぱん」をまとめて見る。

今週も忙しくて、ちゃんと見れなかったから。

まぁ、まとめて見るのも楽しいよ。

崇、おめでとう!

 

夕食後、床にちょっと座ったら、たちまち寝てた。

木の床は冷たいし、窓から風は入ってくるし。

二階の寝室よりは、寝やすいわな。

 

明け方お風呂に入って。

朝にお布団入って、9時ぎりぎりまで眠る。

それでも眠いけど、日曜日はスーパーヒーロータイム。

 

ガヴは、ニエルブ兄さんの誘い。

ショウマにとっての大きな決断の話なんだけど。

それは置いといて(←おいっ)

もう一つ、幸果さんとラキアの話。

そう、ラキアは罪を犯している。

償いはしたけれど、罪は消えない。

それを幸果さんが受け入れていく話。

幸果さんの器の大きさと絆斗の不器用な優しさもよかったけど。

やっぱりラキア好き好き。

罪を自覚してて、それで人間に嫌われることは覚悟してて。

でも、人間を守りたい、守ってくれる。

そんなラキアにすっかりハマっている。

ラキアに会いに行きたいなぁ・・・

ラキアには幸せになってもらいたいよ。

 

ゴジュウジャーは、裏切りの陸生。

まぁ、陸生の事情はいろいろあるようだし。

スミノちゃんの妹のことも絡んでいて複雑。

まぁ私としては、ファイヤキャンドルさんが元に戻ってくれてよかったです。

ブーケ嬢も優しくていいなぁ。

みんないいキャラしてます。

 

今回のお話は、ガヴもゴジュウジャーも映画とは関係のない話。

でも、密接には関係してるんだと思う。

その、いろいろ考える部分

まぁ、この辺のことも映画の感想ともども、そのうち語りたいです。

 

夜は、べらぼう。

意知さまと佐野さんの事件は、実際あんなもんだったらしい。

庶民が、噂によって盛り上がり、意知さまの棺には石を、佐野さんの墓には花をというありさま。

庶民は、時に無知で残酷だ。

意知ができる人だったのも事実らしい。

世の中の残酷さをひしひしと感じてしまう。

暗躍する丈右衛門だった男。

これがラクレスさまなもんで。

応援したいけど憎らしいジレンマ。

意知事件は、もっと知りたい気もするんで。

また後日書きたいです。

(そう言って書けるかわからないけれど)

田沼さまも蔦重も、それぞれの形で意知さまの意思を継ごうとしている。

その姿勢が美しくて、賞賛したい。

 

暑くて眠くて疲れてて。

それでも、新しい週はやってくる。

とにかく、頑張る。

そんで、感想とか考察とか、いろいろ書きたい。

今週は、土日に疲れをとって、月曜日にすっきりしたのだけど。

火曜日、出勤したら疲労困憊。

毎日、帰宅すると疲れ果ててる。

寝落ちじゃなくて、意識的に床に横になって。

あっという間に寝てしまう。

テレビとか電気つけたまま。

身体にも電気代にもよろしくなさそうだけど。

眠いと考えることもできぬまま。

とにかく、横になりたい。

そしてこんな時間に目を覚まして。

仕方ない、風呂入ってくるかぁ。

連休終わりの火曜日。

全然仕事が進まない。

やることが次から次へと出てくる。

思うようにできない。

 

夕方、時間休もらって医者へ。

今日は、検査だけ。

結果がわかるのは二週間後。

 

家帰って夕食作って食べて片付けて。

何だかんだやってたら、床で寝てた。

ああ、またこんな時間だ。

 

今日は湯船に入っちゃダメと言われたので。

シャワーあびて布団に入ります。

明日も疲れるなぁ・・・

息子たちが近くにいるときは、一緒にドライブ行ったりして。

海の日は山に行こうとか、山の日は海に行こうとか。

そんなこと言ってたのだけど。

2人とも遠くにいる今となっては、そんなこと望むべくもない。

そもそも、私が疲れてて動けない。

 

しかし、連休ってのはいいね。

土曜、日曜とダラダラ過ごしてしまったけど。

今日は、元気に家のことをいろいろできた。

足もそんなに痛くないや。

体調は相変わらずよろしくないけど。

でも、いろいろ片付けることができた。

 

やっぱり、この年になると休みは3日以上必要なのではないか。

土日に疲れをとって、3日目にいろいろ動く。

ああでも、仕事やめたらずーっと家にいるわけで。

休みもなく家事してなくちゃならないのかなぁ。

それはそれで疲れるな。

 

ところで今日は、神前結婚記念日なんだって。

それでどうしてブログネタのお題が。

「あなたが守り抜きたいものは?」なのだろうか?

 

私が守りたいもの・・・

息子たちの幸せ。

それから、自分の自由な時間・・・かな。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

仕事のことで、メンタルやられてる。

疲れて眠くて。

暑いし体調は悪いしで。

せっかくの連休なのに、どこにも行けず。

(今年は、仙台にすら行けてない・・・)

そんな、土日の雑感。

 

土曜日。

洗濯とか掃除とか最低限のことして。

あとは、ダラダラ。

金曜日に買っておいたマンガ(逃げ上手の若君21巻)読んで。

べらぼうの再放送見て。

NHK+で一週間分のあんぱん見て。

そうだ、せっかくダラダラしてるんだから。

買ったものの見てないDVD見ようと思った。

 

「ドライブサーガ 仮面ライダーブレン」

ちょうどブレンのTシャツ着てたからね。

もちろんブレンが主人公なので、ツッコミどころ満載。

ちょっとしか出てこないハートさまのかっこよさに改めてほれぼれしたり。

剛くん頑張ってるんだなぁと、キュンしたり。

いや、だから主人公ブレンだってば。

あーそういえばブレンのフィギュアーツ買ったんだよなぁ。

ちょっと、出して遊びたくなった。

 

「王様戦隊キングオージャー 最終三話TTFC特別バージョン」

これは、熱かったなぁ。

キングオージャーやっぱり名作だよなぁと、改めて思ったり。

ラクレスさま、かっこよかった。

べらぼうでは、アレだけど・・・

 

ほんとは、まだ見てないもの残ってるけど。

この日は、ここまで。

やはり、画面を集中して見てると疲れるのだ。

 

明けて日曜日。

毎度暑いし疲れてるし。

起きるのつらくても、朝はやっぱりスーパーヒーロータイム。

 

ガブは、この期に及んで今までの振り返り。

まぁ、映画公開前の最後の日曜日だからね。

シータとグロッタ姉さんがいるのは、グラニュートのあの世か。

ランゴ兄さんは生きてるのか。

ニエルブ兄さん、眼鏡なくても見えるのか?

何となく、敵のはずのストマック家が印象に残るね。

映画の展開に期待。

 

ゴジュウジャーは、節約対決。

夢のない節約はただのケチか。

楽しいから節約するのか。

私は、どっちにもなれないや。

ファイヤキャンドルが力に溺れそうで心配。

雉野(ドンブラの)っあんた何してんのー?!

やはり、レジェンド戦士の扱いには不満が残るのだった。

 

日中は、とにかく暑くてだるくて。

金曜日に買っておいたマンガ(ザ・ジョジョランズ 6巻 )読んで。

投票行って。

あとは、ダラダラ。

今日は、べらぼうもないからね。

 

まぁ、明日も休みと思えば気も楽か。

でも、休み明けには医者に行きたい・・・

ともかく、頑張る。

ファミコンの日のブログネタ。

最近ハマってるゲームはある?

好きだったファミコンは、ドラクエ。

ほーんと、好きだったなぁ。

でも今は、ゲームそのものをやってない。

ゲームやっちゃうと、ハマりすぎて大変なことになるのよ。

 

というわけで、今ハマっているのは「べらぼう」。

知らない時代、興味ない時代だったのに。

今では、彼らがどうなるのか気になって気になって。

でも、ネタバレは踏みたくなくて。

気を遣いながら、史実をこっそり調べたりしてる。

 

まさかなぁ、田沼意次の息子に興味持つとは思わなかったわ。

そもそも、田沼さんに息子がいたことも知らなかったし。

田沼家が、その後どうなっていくかなんて考えたこともなかったよ。

これはもう、脚本の勝利かな。

歴史の埋もれた人物に光を当てると。

それは、すごくすごく素晴らしいことだと思う。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

「べらぼう」の感想書こうと思ってたんだけど。

何か、思いがあふれて言葉にできない。

ちょっと、胸の中で推敲中。

書くのは、また後日。

 

なので、今日もブログネタ。

カップ入りゼリーの好きな味は?

 

実は、ゼリーってそんなに食べないのよね。

だから、好きな味と言われてもよくわからない。

でも、大好きなラキアの変身アイテムがゼリーなので。

そのうち食べてみるべきなのだろうか・・・などと考えている。

(ゼリーゴチゾウも欲しい・・・)

 

そうね、私は2号以降ライダー好き。

ガヴでは、絆斗が2号でラキアが3号。

ゴーストでは、マコト兄ちゃんが2号でアランさまが3号。

リバイスでは、大二は3号ライダーになるのかなぁ・・・

 

今日から始まった「僕達はまだその星の校則を知らない」ってドラマを見た。

アランさまが主演だから。

そしたら、生徒の中に見知った顔が。

大二!あんた大二だよね?!

後で名前を確認したら、やはり大二だった。

よし、このドラマは頑張って見ようかな。

(出演者で決めるという・・・)

 

べらぼうともゼリーとも全然関係ない話じゃん・・・

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

だるくて何もしたくなくて。

足は痛いし歯は心配。

実家の差配もあるし。

仕事は憂鬱だし。

悩み多くて寝込みたい朝でも、スーパーヒーロータイム。

 

ガヴは、グラニュートの大統領の人間界視察。

まぁ、人間も石も食べ物ですからね、グラニュートからしたら。

それこそ、人間が動物を家畜として飼い馴らしたように。

征服して当然なんだろうなぁ。

ラキアとか庶民は、姿形は違えど普通に人間みたいに生きていたんだと思う。

でも、ストマック家とか大統領のジャルダック家なんて上流階級は。

貴族思考というか、考え方そのものが違うのだろうな。

そんなのに狙われてる人間って不憫すぎる。

 

ショウマの行きつけの駄菓子屋のおじさんは、ショウマのお母さんのお兄さんだった。

つまり、本当の伯父さん。

でも、真相を伝えられないショウマ。

ずっと帰りを待ってる身内に、残酷な真実を伝えられない。

優しいね、ショウマ。

 

人間とグラニュートの血を引くショウマも、そうやって人を気遣う心がある。

グラニュートであるラキアだってそう。

貴族の思考でなければ、人間とグラニュートは分かり合えるんだと思う。

いや、ストマック家だって、家族同士思いやる心があったよね。

(異端児のショウマに対しては別だったけど)

やっぱり諸悪の根源は先代ストマック社長。

家畜をさらってきて子供を産ませるって、変態ですやん。

そこに愛はあったのだろうか・・・

あったと思わないと、つらすぎる。

 

素敵だなと思った出来事は?

CMで、ストマック家の兄弟が、仲良くそろって映画の宣伝をしてたこと。

映画は、ガヴとストマック家が手を組む異世界の話なのかな。

ちょっと、素敵だなと思った。

あと、ライフ〇ット生命のCMに、また神が出てきた。

こんなの地上波で流していいのかよ・・・

まぁ、スーパーヒーロータイム限定なのだろうけど。

エグゼイド、好きだなぁ。

素敵・・・汗

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ゴジュウジャーは、お祭り対決。
妹の行方を再び失い傷心のスミノちゃん。
それを気遣う禽次郎くん。
吠っちに対してもそうだけど。
禽じいは若者に優しいね。
パリピ高校生を謳歌してるけど、実際は87歳の頑固爺。
でも、若者を気遣う心はちゃんと持ち合わせてるんだなぁ。
一方、陸生もスミノちゃんのこと心配してて。
ちょっと、禽じいと陸生がスミノちゃんをめぐってジェットマン化するのかな?なんてことも考えてしまった。
(亜樹子先生だけに・・・)
しかし、陸生には陸生の事情があってのことのようで。
それは来週明らかになりそう。
竜儀と吠っちはいつものとおり変で。
彼ららしくてすごく好きです。
やっと、ゴジュウジャーのメンバーにも慣れてきたのかなぁ。
 
でも、敵側のことも気になるんですよ。
ファイヤキャンドル、元気になってくれてよかったけど。
力を求めて暴走したりしないでほしいと思う。
不本意ではあるけど、シンケンレッド似合ってたよ。
あと、ブーケ嬢かわいいなぁ。
ブーケ嬢と一緒に推し活したら楽しそう。
(でも、同担拒否かな)
陸生とうまくいくといいね。
思わず応援しちゃうよ。
(目が悪いんじゃないとも思うけど・・・)
 
 
夜は、べらぼう。
ああ、花雲助さま・・・
きつい、きついよ、この描き方。
べらぼうついては、日を改めて語りたいです。
 
その後、NHKスペシャル「命を診る 心を診る 〜小児集中治療室の日々〜」

日本は、小児医療に優しくないと思う。

何とかしなきゃ、何かしなきゃ。

居ても立ってもいられない心持ちになる。

 

そんなこんなで。

寝落ちの時間がやってまいりました。

べらぼう、語りたいことが多すぎて語れないや。

書けるときに、別項目で書いていきたいと思います。

新しい週も頑張るぞ。

とにかく、頑張るのだ。

今日は、歯医者さんに行ってきた。

3か月に一度の定期検査

でも、いろいろ別の予定が入ってきて。

予約した6月から2回ほど変更させてもらって、今日になったの。

ああ、何かね。

親知らずの虫歯を指摘されて。

次回、レントゲン撮って。

多分、抜くことになるんだろうな。

もうずーっと誤魔化してきた親知らずなんだけどなぁ。

痛いのも腫れるのも嫌だけど。

具合が悪くてなって時間を失うのが嫌だ。

 

健康のために始めたこと教えて!

 

還暦を迎えると、市の助成で歯の検査が受けられるのよ。

それで受けて。

それがきっかけで、定期検査(有料)に通うようになった。

そして、親知らずを抜くハメになってしまった。

(いずれ抜かねばならなかったのだろうけれど)

 

健康とダイエットのためにジムに通おうとずーっと考えていたのだけど。

股関節の負傷で断念。

いや、股関節がというより、時間がないんだな。

本当は、股関節のためにもプールに通うことを勧められたのだけど。

ジムに通う時間ないのに、プールなんてなおさら行けない。

 

とにかく私には時間がない。

普通に生活してるのに、どんどんどんどん時間がなくなっていく。

時間というのは、つまりは自由。

やりたいことは山ほどあるのに。

何もできないままじゃいやだよ。

健康なんて考えれば考えるほど、時間がなくなっていくよ。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

また寝落ちしてたー!

日付けが変わって7月10日はウルトラマンの日だそうで。

最近のヒット作は、やはり「ウルトラマンブレーザー」よね。

おもしろかったなぁ、あれは。

セミ人間のフィギュア買っちゃったもん。

何といっても、ゲント隊長の魅力よね。

 

好きなヒーローキャラは?

ゲント隊長といえばハートさま。

ヒーローキャラとしては、仮面ライダーも好き。

そうね、最近は通勤にライダーのCD聞いてる。

夏に毎日着替えるTシャツやタオルは、電王だったりドライブだったりエグゼイドだったり。

夏は、仮面ライダーの思い出がより甦るような。

 

ドライブの映画の歌「 re-ray 」や「good bye little moon」は、夏の夕方が似合う気がする。

 

 

あれれ、ひたって聴いてたらなぜかブレンのジャンピング土下座を思い出してしまった。

あ、今ブレンのTシャツ着てるから・・・

(緑地にメガネとハンカチが描いてある)

 

ウルトラマンの日なのに、結局ライダーネタ。

(しかも、ブレンで締めくくるって・・・)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう