雪遊びといえば?
昔は今以上に雪降ったから。
庭に滑り台作ったりできたのよね。
(作るのは祖父と父)
子供の頃、それを滑るのが楽しかった。
スキーとかで滑るのではなく。
あくまで滑り台として滑るのだ。
通勤の苦労とかなかったから。
あの頃は、雪降るとうれしかったなぁ。
ところで。
クロスカントリーの日なのに雪遊びを聞いてくる。
今回のお題っておかしくないか?
クロスカントリーは雪遊びなのか?
▼本日限定!ブログスタンプ
2月22日、世間的にはにゃんにゃんにゃんこの日だけど。
私としては、ニンニン忍者の日。
11年前の日曜日、ニンニンジャーが始まったんだなぁ・・・
そんな日曜朝のスーパーヒーロータイム。
ゼッツは、パワーアップ回の続き。
悪夢が現実を侵食し、ゼッツ怒りのパワーアップ。
これが最強フォームかはわからないけど。
無双の強さはもう、暴走体。
変に覚醒しちゃった感じだけど。
こんなの莫じゃないよ。
現実のねむちゃんも目覚めたけど。
こんな設定残酷すぎる。
容赦ないな、高橋脚本。
莫、早くねむちゃんを見つけてあげて!
主題歌が心に響くんだけど。
やっぱり何て言ってるかさっぱりわかんないや。
ところで、ザ・レディの電話番号がやけにはっきり出てきたね。
誰か、電話した人いるだろ。
ギャバンインフィニティは、先週に続き8018地球の話。
ブシドーさんかっこいい。
その出で立ち、殺陣、言葉遣い、好みだわ。
サイボーグという設定が悲しいけれど、そこも魅力。
ちょっと、ハマりたい・・・
でも名前が難しすぎて、覚えられない、書けない。
あら、パジャ麻呂(闇麻呂?)みたいな人出てきたー。
明確な悪の存在、いいね。
銀河連邦警察の偉い人に、モモタロスの関さんが!
レギュラーだといいなぁ。
飄々としながら熱い行動の主人公。
一件落着で、次の次元へ。
宇宙刑事、好きだわ。
おろ、エンディングダンスありかぁー!
今週は油断して座ってた。
来週から一緒に踊る。
メタルヒーローたるギャバンインフィニティがおもしろくて。
PROJECT R.E.D.も認めざるを得ない。
ただ、やっぱり思っちゃう。
小さいお友達、ついてこれるかなぁ?
戦隊は年中さんぐらい、ライダーは小学校低学年ぐらいを対象にしてると思うんだけど。
(その上で、大人も対象にしてるというか)
これだと、ライダーの系統というか、どっちかというと大きいお友達向けというか。
幼稚園ぐらいの子は、ハマれるだろうか?なーんて。
やっぱり、戦隊も残してほしいんだよねぇ。
今日は、実家の手伝い。
私は実家が嫌いなので、本当は行きたくない。
でも、娘として介護とか関わらざるを得ない。
こっちだって我慢して行ってるのにさ。
ダンナが、いい顔しないのよね、実家に行くことに。
疲れるだろうとか、私のためみたいに言うけど。
行動を縛られてる気分だわ。
こうなると、私的外出もしずらくなる。
ほんとは、映画行きたいんだけどなぁ。
戦隊とか銀魂とかやってんのにさ。
夜は、豊臣兄弟。
藤吉郎と寧々ちゃんの婚礼。
どっちもかわいくて、おめでとう!
小一郎と直ちゃんは、ちょっと波乱の雰囲気。
好きだからこそのためらい。
そんな中での墨俣一夜城エピソード。
ほほう、そういう設定で来たか。
相変らず、少年漫画みたいなノリで好きだわー。
熱病に倒れる直ちゃん。
賢い小一郎が感情に流される弱点みたいな存在。
架空の人物だけに、いつ消えてしまうのか気が気でなく。
いよいよ今回か?まさか今日か?とハラハラしてしまう。
できれば、2人結ばれてほしいよ、幸せになってほしいよ。
どんな結末を迎えてしまうのか。
見守るしかない。
犬千代もそうだけど、権六もツンデレさんだなぁ・・・
三連休なので、遠慮なく夜更かししてる。
寝坊できるのがうれしい。
それでも、新しい週は始まる。
気合入れて頑張らねば。
安眠の日だそうで。
リラックスして眠る方法は?
そんなのこっちが教えてほしいっすよ。
寝落ちが常態化で寝ても寝ても眠いってね。
仕事も忙しい時期で。
今日も残業。
夕飯作って食べて片付けたらたちまち寝落ち。
おもちゃで遊ぶ時間もないよ。
ところで、昨日戦隊のおもちゃ買うの自制してるって書いたけど。
今日、これが届いた。
だって好きなんだもん。
忙しくてまだ開けてないけど。
戦隊のおもちゃだって、買うときは買う。
しかし、外箱のラベルに「フィギュアヒーローファイヤキャンドル&ブーケ」って書いてあった。
まぁ、小さい字だから配達の人も受け取ったダンナも読めてないと信じたい。
▼本日限定!ブログスタンプ
何でガチャの日なんだろう?
語呂合わせではなさそうだが。
どんなガチャガチャしたことある?
ガチャといえば昔はむつこさんホイホイみたいなもんでしたな。
見つけると、やらずにいられない。
まぁ、昔は100円だったしさ。
(私が子供の頃は10円だったぞ)
好きなジャンルのものを見つけたら、そりゃやりたくなるわなぁ。
今は、300円とか500円とか1500円とか・・・
気軽にはできなくなっちゃいましたな。
造形の素晴らしいのがガチャで手に入る今こそ、やりたいものがいっぱいあるんだけど。
そうそう。
戦隊終了の原因の一つが、おもちゃが売れないというのがあるようだけど。
確かに、今はロボとか武器とか買わなくなっちゃったし。
ガチャもやらなくなっちゃった。
それは、こちらの金銭的な問題等で自制しているわけだけど。
一人一人の自制心が、戦隊を終わらせてしまったのかなぁ・・・なんて。
ガチャぐらいやればよかった。
欲しいものはいろいろあったんだけど。
▼本日限定!ブログスタンプ
目覚ましよりも先に目が覚めた日曜日。
朝食とか洗濯とか、9時前に済ませたいからアラームかけてるのに。
せっかく早く起きても、足が痛くて布団から出るのが一苦労。
トイレは、行かないと大変なことになるから無理して歩くけど。
戻ってくると疲れ果てて、また布団に座り込んでしまう。
そんなことしてぐだぐだしてたら。
あっという間に8時50分。
さぁ、スーパーヒーロータイムが始まるよ。
ゼッツは、悪夢の侵攻。
かつての親友なすかさんの前に、CODEナンバーシックスとして現れた紅覇さん。
クールだけど、なすかさんや莫を気にかけてる様子。
あくまでCODEに従うファイブ。
嫌な奴かなーとも思っていたけれど。
CODEの番犬と言い切って任務を果たそうとするその姿。
ファイヤキャンドルさんなんかが頭をよぎり。
案外いいやつだったのかなぁ。
そんな2人もノクスに倒されて。
純粋だった莫の心が蝕まれていく。
覚悟を決めたのか。
ゼッツパワーアップして無敵状態。
高橋脚本の容赦なさ。
ちょっと、エグゼイドを思い出させるよ。
スリーが率いるCODEはいけすかないし。
人の心を惑わすミムラ…ザ・レディも許せない。
一視聴者の私には、悪も正義もよくわかんないから。
莫を、ゼッツを応援するだけだよ。
合間に、シャンゼリオンBlu-rayBOXのCM。
私、ほんとシャンゼリオン好きなんだー。
悪も正義も知ったこっちゃない。
見れば心がときめく。
別に、萩野さんが好みとかファンとかいうんじゃなく。
(いや、萩野さんも好きだけどさ)
涼村暁というか、シャンゼリオンの世界が好きなの。
速水、愛って何だ?
とにかく、買わねば。
いよいよ、「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」が始まった。
マクーとか蒸着とか懐かしい言葉が聞こえてくる。
蒸着のプロセスがうれしいね。
ギャバンに蒸着する青年(ごめん、まだ名前覚えられない)
顔は現代風だけど、飄々としながらも熱い感じ。
アクションもいいんでないかい。
一乗寺烈というか大葉さんのギャバン風味ではある。
大葉さんのギャバン大好き💖
だから、宇宙刑事のハードルは高い。
そう言いつつ、ブシドーの人、好みかもしれない。
こりゃ、おもしろいな。
来週も楽しみ。
と、メタルヒーローの宇宙刑事をあっさり受け入れてしまった私だが。
その上で、あえてあえて言いたい。
戦隊終わらせる必要あったの?
宇宙空間を乱れ飛ぶ艦隊、きれいな映像だなぁ、金かかってんだろうななんて思ってしまう。
戦隊終了の一因にコスパの悪さが言われていたから、なおさら。
宇宙人と共生とか銀河の警察とか、なんかデカレンジャーに似てないか?
宇宙刑事、複数人いるんだよね。
戦隊とどこが違うの?
戦隊としてこれやっちゃダメだったの?
いや、メタルヒーローはメタルヒーローというジャンルで確立したいんだろうけどさ。
そう考えると、戦隊が終わらなかったらライダーが終わってたのかもしれない。
(それでもよかったのかも・・・なんてことも思ったり)
三つのヒーローが並び立つ手はなかったのだろうか?
50年間、地球を守り続けてきたスーパー戦隊。
そりゃ私だって全部見てたわけじゃないし。
好き嫌いもあったけどさ。
戦隊が存在しないこの世界が、やっぱり悲し過ぎる。
伝統が途切れることが、寂し過ぎる。
日中は、足が痛くて動きたくない。
最低限の家事を何とかするだけで。
やりたいこと、やるべきこともままならず。
今年に入ってから、足の具合が一層悪くなった感じで。
ついに、手術することに決まった。
7月に手術するまで、我慢。
夜は、豊臣兄弟。
大沢殿の無実を証明し、兄を救うべく奔走する小一郎。
(毒を仕込んだのが大崎でなくてよかった・・・)
信長の孤独と、仲良し兄弟への憧れ。
ツンデレ犬千代。
絆の力でミッションコンプリート。
いやぁ、おもしろいねぇこの展開。
よく言われてるけど、まさに少年漫画風。
誠実さでピンチを切り抜けていく小一郎は、見事な主人公。
藤吉郎というか豊臣秀吉も、最近は、晩年の惚け老人の暴走みたいなイメージが強くて好感度ダダ下がりだったけど。
この物語では、昔の人たらしで陽気な人気者が戻ってきた感じ。
私が子供の頃好きだった豊臣秀吉って、こんな感じだったよ。
小一郎が主人公なので、ちょっと小一郎の評価高すぎって感じることもあるけど。
フィクションなんだからそれでいいと思う。
豊臣秀長の研究も最近進んできたようなので。
人物の再評価、光を当てるという意味で、成功してると思う。
豊臣兄弟、来週も楽しみぃ。
そう言っておきながら何だけど。
どうする家康が史実と違うとか、築山殿が悪女じゃないとかお花畑とか批判する人を未だに見かけるけど。
そういう人たちにとって、今回のような展開はOKなんでしょうかね?
小一郎ごときがこんな大それたことやって、無事で済むものなんでしょうか?
それこそ、お花畑と思うのだけど。
人物の再評価という意味では、築山殿とか淀殿とか、そういう人たちのことってもっとちゃんと描かれるべきだと思うんだけど。
女性史の研究ってどうなってるんだろうなぁ。
などと、素人が偉そうなことを思ったりする。
さてさて、新しい週が始まる。
仕事も忙しくなる時期だから、心せねば。
相変らず足が痛いけど。
それを言い訳に、何にもできないままだけど。
とにかく、頑張るのだ。
楽しいことはいっぱいあるぞ。
そうそう、1月は頑張って毎日ブログ更新したのよね。
ブログネタで、今日は何の日みたいなのも利用させてもらいましたわ。
おかげで、スタンプ集めがゴールドランクとかで。
ありがたいことです。
文章修行、頑張ります。
ブログスタンプを全て集めるとスペシャルランクに昇格するよ。
▼1月のあなたはゴールドランクでした
今日も一日中眠かった。
テレビ見ながら寝落ちしてるような状態。
わぁ、あからさまにだらけてる感じだなぁ。
とにかく、足が痛くて動きたくないのよ。
座ると立ち上がるのに時間を要し。
歩き出すのも、そろりそろりとしか動けない。
食事の支度とか片付けまでは頑張ってやるけど。
一段落つくと、ついつい座り込んじゃう。
テレビ見てるはずなのに。
気がつくと寝てる。
番組終了数分前の「さあ、結果はどっちだ?!」みたいなところまで興味津々で見てるのに。
なぜか終わってて結果がわからない。
眠いと思う間もなく、気絶してる感じ。
さっきは、0:25にアラームかけて0:30からの「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」を楽しく見た。
(これは寝ることなく、来週の予告までちゃんと見た)
しかし、見終わって立ち上がるまでに時間を要し。
2階に行ってパソコンの前に座るまで時間を要し。
そしてこんな時間になってる。
さて、数時間後にはスーパーヒーロータイム。
いよいよ、ギャバンインフィニティが始まる。
一応見るけど。
スーパー戦隊のないことが、たまらなく寂しい。
寝ないようにしなきゃ・・・