「虎に翼」ってすごい | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

あんまり日記には書いてないけど。

「虎に翼」は、相変わらずおもしろい。

いろいろ。

いろいろなことを考えさせられるんだ。

否定も同意もともに。

 

今週は、原爆裁判のことが描かれて。

これは重い。

未だに引きずっているような問題で。

まだまだ考えなきゃいけないことだと思うけど。

今週は、それと同時に。

更年期障害や老人性痴呆のことが描かれた。

 

更年期障害は、今でこそ一般に知られるようになって。

男性でもあるんだということまで言われているけど。

当時はどうなんだろう?

お月のもの同様、人それぞれ。

きっと、苦しんだ女性はたくさんいると思うのだけど。

何となく、揶揄の対象というか。

オバサンの愚痴みたいに思われてるような気がするのよね。

 

あと、老人性痴呆、認知症の問題ね。

星家は恵まれてるから、お手伝いさんを雇ったり、交代で見守ったりしてるけど。

一般家庭なら今でも、お嫁さんや娘、つまり女性が一人で背負いこまされてたりするんだろうな。

今は、介護施設だったり、それなりに負担を軽減する方法はある。

でも、心情的にも金銭的にも、みんなが気軽に使えるものでもなさそう。

介護人材に対する敬意も報酬も低いのも問題だよね。

 

原爆栽培よりも、更年期や認知症の問題が身につまされたなぁ。

同意できることもあれば、同意できないこともある。

偏見だってなくならないし。

古い思想が未だにこびりついてることもいっぱいある。

時に腹立たしく思いながら。

自分の老いを重ねてひしひしと感じることがある。

 

と、真面目なことを書いておいて何だけど。

先週だか先々週に、トラちゃんが航一さんに「チチンプイプイ」って魔法をかける場面があった。

あの場面、失笑してるコメントをよく見かけたのだけど。

あの頃というか、昭和の時代は「チチンプイプイ」ってよくある呪文だったと思うの。

そんなにおかしいことなんだろうか?

ジェネレーションギャップ?

あ、でもちょっと待って。

「仮面ライダーウィザード」で、「チチンプイプイ」言ってた瞬平を、ウザいやつだなぁ・・・などと思ってなかったか?

変身もしないし、イケメンでも眼中にないやぁとか思ってなかったか?

ごめんよ、轟ぃー!

 

と、こんなふうに。

考えることはいっぱいあるんだよ。

笑いながら、怒りながら、疑問に思いながら。

「虎に翼」、毎日楽しく見てますぜ。