日曜日の雑感 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

土曜日はウルトラマンブレーザー。

昨日も書いたとおり、ブレーザーについてはいずれ熱く語るつもりだけどさ。

あの最終回を見ると、そもそも宇宙から怪獣がやってくるのは、日本が専守防衛のつもりで積極防衛しちゃったせいかな・・・

なんてことを思った。

 

明けて、雨の日曜日。

例年なら雪が降ってるとこだけど。

大寒なのに、暖かいのかな。

(でも、寒いよ)

雨の朝もスーパーヒーロータイム。

 

ガッチャードは、りんねちゃんがテレビで初変身。

そして、今日の脚本は、井上御大の娘さんの井上亜樹子さん。

特撮は戦隊からスタートするんじゃないかなぁと思っていたのだけど。

いきなり、ライダーの脚本。

しかも、おもしろい。

アニメの脚本はたくさん書いてたみたいだけど、私が知ってるのは鬼太郎だけ。

でも、覚えてるよ。

井上娘さんの脚本の回はおもしろかったって。

私が、小林靖子さんを初めて意識したのはビーファイターカブトなんだけど。

何でこの人が書く話はこんなにおもしろいんだろうと思ったものだ。

それと同じようなものを、井上娘さんには感じる。

今日も、りんねちゃんというちょっと浮世離れした女の子の心情が、ぐっと伝わった。

長谷川脚本もいいけど。

井上亜樹子先生、また書いてください!

ああ、親子三代にわたる仮面ライダー脚本で、私は楽しませてもらってるんだなぁ。

で、錬金アカデミーに殴り込むのは、積極防衛?

 

キングオージャーは、ギラとヤンマくんとヒメノちゃんが幼児化してバブバブ。

ジェラミーさん、子供の世話うまいね。

だーからもう、深刻な戦況の中、あと一か月ちょっとで最終回だってのにこういうギャグを・・・

いや、ギャグと見せて実はシリアス。

今までつかみどころがなかったスズメちゃんとモルフォーニャの心情が語られた。

これがまた、すごく重い話なんだわ。

でも、理解できた、いい話。

何よりもよかったのは、ラクレスさまとスズメちゃんがラブラブらしいこと。

スズメちゃんは、ラクレスさまの寝首をかくぐらいの気持ちでシュゴッダムに嫁いできたのだろうけど。

ラクレスさまを理解して、誰よりも信頼できる味方になった。

ちょっと、帰蝶と信長みたい・・・

ちなみに、ラクレスさまは「麒麟がくる」では帰蝶の最初の夫、土岐頼純役。

あのときは、帰蝶の父上に毒殺されちゃってたよね。

今度は、末永く夫婦仲良く生きてほしいものです。

リタさんとカグラギ大殿さまが似たもの同士ってのもおもしろい話ね。

ちょっと思ったんだけどさー。

ラクレスさまとスズメちゃんでトウフ国を継いで。

シュゴッダムはギラとコガネちゃんが継ぐってのはどう?

そしたら、ヤンマくんとヒメノちゃん?リタさんとカグラギ殿?うーん、考えられないが、案としてなくはないなーとか思ったり。

 

その後、ネットニュースで、ゴールデンウイークの映画情報を見た。

(せっかくスマホ買ったのに、未だにTTFCに入ってないという)

 

 

うぉおおおおっ燃えるぜっ!

キングオージャーも好きだけど、ドンブラもやっぱり好きっ!

そして、キョウリュウジャーにキングがぁあああっ!

燃えるぜ。

なんか、今年は特撮映画大豊作になる予感。

(555、ブレーザー、ギーツ・・・)

楽しみっ!

 

雨だし、眠いし、やる気出ないし。

やるべきことはやれぬまま。

午後、去年録画して見てなかったDVDを見た。

 

 

 

いや、取り決めがあるのはわかるよ。

保護して繁殖させなきゃってのも理解する。

でもでも、どうしても中国に返さなきゃいけないのかな?

タンタン、もう高齢なんだからさ、このまま日本で余生を送れないの?

シャンシャンなんて、日本生まれなのに「帰国」とか言われて複雑だわ。

引きこもりになっちゃってたじゃんよ。

ああ、私の大好きなシャオシャオくんも、いつか中国に行ってしまうのか?

あんなに甘えん坊なのに大丈夫か?

心配。

 

夜は「光る君へ」。

ある意味、平安貴族たちの日常が描かれた今回。

ついに、公任さんが登場。

いやさ、この時代で最初に好きになったのが藤原公任さんなのよ。

古文の教科書に出てた素腹の后の話とか。

それで、「大鏡」にハマって、この時代がどんどん好きになっていったという。

でも、こうやってドラマで見ると、やっぱりロクでもない男って気がするなぁ。

ま、平安貴族なんてそんなもんか。

三郎がちょっと変わってるだけ。

その三郎というか藤原道長。

実は私は嫌いなのだ。

だって、公任さんも、この後出てくる伊周くんや隆家くんも。

私の好きな人、みんな道長に負けちゃうからね・・・

私は、清少納言と一緒に、定子サロンに仕えたかったのだ。

ああ、何か関係ない話になってるな。

ともかく、道長嫌いの私の考えをどこまで改められるかな。

まぁ、去年も私の嫌いな家康のドラマにハマってたんだけどね。

 

雨は、やんだみたい。

明日は、早起きしなきゃ。

スマホはまだまだ使えてないし。

やるべきこともやれてないけど。

でも、頑張る。

好きなこといっぱいだから、頑張る。