日曜日に書けなかった日曜日の雑感を今頃書く。
土曜の夜も眠くて机の前で眠りこけ。
朝6時に布団に入り、9時まで寝てた。
それでもしっかり起きて日曜朝のスーパーヒーロータイム。
ギーツは、デザグラの正体が明らかになりつつあるけど。
まずは、鈴木福くん変身おめでとう。
推しライダーをサポートするために戦うライダーなんて、ライダーファンの憧れのポジションだよなぁ。
まぁ、福くん演じるジーンにしても、やはり未来からの観光客。
この時代の世界の人ではない。
現代の私たちがギリシャ神話や戦国時代を楽しむように、未来人たちはこの時代のライダーバトルを楽しんでいるらしい。
ああ、歴史でいろいろ妄想して楽しんでしまう私も同じようなものなのか。
でも、私たちは歴史に介入したりしない。
人の願いをエサに戦わせるなんて言語道断。
デザイアグランプリって、すごく悪趣味なゲームだと思うの。
負けるな英寿、頑張れ景和、揺らぐなネオンちゃん。
そして、道長・・・あんたの真の敵を見極めろよ。
この世界はどうなっちゃうんだろうね。
折り返しに来てるらしいけど。
高橋脚本、全然気が抜けないぜ。
ドンブラは・・・
ああ、あと一回なんて信じられない。
ここにきて、9人に膨れ上がったドンブラザーズ。
これよこれ、これが見たかったの。
みんなそれぞれバラバラな行動しながらも。
しっかり絆が感じられるのだ。
タロウの誕生日、いいよね。
タロウとソノイは改めて友情をはぐくんでるようだし。
ジロウもルミちゃんのこと乗り越えられたようでよかった。
はるかちゃんとソノザは、2人でマンガ道を突き進み。
あれ、雉野と翼の「みほ夏美問題」は新たな局面か?
愛に走るソノニはどうなる?
あ、教授は・・・えーと・・・風流の道をマイペース。
あんなに強かったソノシゴロクが咬ませ犬状態。
そこに新たなキャラ、草加くんと菜摘ちゃん(カーレンジャー大好きだったよーん)
一体どうなるのよ、この期に及んで。
ねぇ、本当に終わるの?
(終わらなくてもいいのよ)
ゼンカイとのコラボも見たいし。
(介人マスター問題・・・)
あああ、ドンブラまだまだ見ていたいよー!
「明日をまもるナビ」は、災害時の外国人避難についてだった。
私には直接関係はないことだけど。
やっぱり、見ずにいられない。
そして、いろいろ考え込んでしまうのだ。
本当に、みんなみんな無事でいられますように。
ポケモンは、こちらでは一週間遅れ。
懐かしいポケモンたちが出てきて、嬉しいんだけどさ。
今シリーズで、サトシが主人公の話は終わるんだよね。
サトシたちに会えなくなるのは、寂しいよ。
午後から、BSで「決戦!関ヶ原Ⅱ」と「ザ・プロファイラー~夢と野望の人生『淀殿』」を見た。
新たな検証や史料によって、歴史上の出来事や人物の見方が変わったりするのよね。
ギーツじゃないけど、歴史を楽しむってこういうことよ。
(デザグラ運営に言ってやりたい)
その時代を見ていたわけじゃない私たちは、その人がどういう人だったのか想像するしかない。
でも、通説とか物語とかがごっちゃになって、勝手にその人を悪人にしたり、人物像を固定してしまうのは間違ってると思う。
だから、いろいろ知りたいし、調べたいのよね。
ああでもね、プロファイラーで、せっかく淀殿の新たな一面を紹介してくれたのに。
夏の陣で千姫を逃がすまいと押さえていたとか、千姫が隙を見て逃げたとか、現在では否定されてる説を平気で紹介するってどうかと思ったわ。
そこだけ、不満。
夜は、「ダーウィンが来た!」。
今回は、ニホンオオカミの特集だった。
ニホンオオカミのはく製と言われてたものが、実はオオカミと犬のミックスで、本当の姿はわからないとか。
残された毛皮とかの科学的検証から、本当の姿をCGで再現するとか。
ニホンオオカミと外国の狼はルーツが違うとか。
犬とニホンオオカミは共通の祖先を持つとか。
すごーく興味深かった(録画したかったなぁ・・・)
好きだっニホンオオカミ!
その後「どうする家康」。
今回の見どころは、何といってもディスコでナンパ・・・
いや、一向宗への潜入。
忠勝と康政がかわいいかわいい♡
私は、あくまで反徳川なのだけど。
本多忠勝は信之兄ちゃんの舅殿だし。
榊原康政も、関ヶ原の後に忠勝と一緒に真田家の助命嘆願してくれたから。
この2人のことは認めてるのよ。
それで、このドラマではまだ若くて(高校生ぐらい)
浮かれちゃってる小平太と目が泳いでる平八。
意を決して声を揃えてナンパしてみたら。
於大方と酒井奥様。
ベタだけど、すごーく笑えた。
瀬名ちゃんもかわいいかわいい。
家臣たちにも好かれてて、たぬきメイクも農民姿も可憐で、踊りもノリノリで。
ああああ、かわいいいいいっ!
築山殿が悪女なんて誰が言った!
私は、徳川の陰謀だと思ってるので。
築山殿のことも調べたい。
このドラマでは、こんなにかわいくてみんなに好かれてて。
ふふふ、ヤキモチ焼いてろや家康。
そして「昭和音楽堂」。
今回は、60年代の女性歌手特集。
例によって知らない歌ばかりだけれど。
何だか懐かしいような、耳に心地よい。
ボサノバっていいなぁと、先週に引き続き思う。
それと、やっぱり半田さんが楽しそうに話してるのを聞いてるのが楽しいよなぁ。
と、5日もたってから、やっと感想が書けました。
もうすぐ次の日曜日。
また楽しく過ごしたいものです。