公暁のお墓がないことが何か悲しくて。
何かないかと探しているシリーズ。
(↑シリーズ化するのか?!)
公暁のお墓は見つからないけれど。
公暁の位牌というものがあるらしい。
静岡県沼津市の大泉寺というお寺。
そこはかつて阿野荘といって。
阿野全成――頼朝の弟、義経の兄である例の全成殿が住んでいた土地。
このお寺は、全成殿が開基なんだって。
八田殿に斬首された後、その首がこの寺まで飛んできたそうで、首を埋葬したお墓がある。
後に、鎌倉殿になろうとした疑いで息子の時元くんも討たれてしまって。
同じく、この寺に埋葬されているそうな。
全成殿のお寺に全成殿のお墓や位牌があるのはわかる。
息子の時元くんのお墓と位牌もわかる。
でも、何でそこに公暁の位牌だけがあるのだろうか?
全成殿にとっては、自分を処断した人の息子よね。
実衣ちゃんにとっては、大事な実朝くんを討った仇。
実朝暗殺がきっかけとなって、時元くんも討たれることになってしまったわけで。
どちらかというと、公暁は仇みたいな気がするんだけど。
以下、妄想。
公暁をたきつけたのは、時元だったりして。
公暁が実朝と北条を討つように仕向けて。
鎌倉殿もろとも仇である公暁を亡き者として。
そして自分が鎌倉殿になる野心。
因果はめぐって、時元も討たれてしまうのだけど。
せめてものつぐないで、公暁の位牌だけつくったとか。
いやいや、私の勝手な妄想です。
実際のところは、恩讐を超えての位牌なのかなぁ。
はたまた、どこかで伝説がごっちゃになって。
北条被害者の会みたいな感じで、後の世の人がつくったとかね。
大泉寺のホームページを見てみた。
ざっと見ただけだけど、公暁の位牌がどうしてあるのかは書いてなかったように思う。
でも、公暁の特別法要とかもやってるのね。
供物(公暁が好きそうな食べ物)って、何を持っていけばいいの?!
そういえば、「右大臣実朝」では、公暁はカニを食べてたなぁ。
三浦家で食べてた最後の晩餐は、あれは一体何だったのだろう。
わかるなら、供えてあげたい。
たとえ位牌が偽物でも、後の世につくられたものであっても。
それが公暁を供養するモニュメントとしてあるのなら。
それはそれでいいのかもしれない。
公暁を供養する場、一つ見つけた。
大泉寺、いつか行ってみたいな。