今日は「謎解き!伝説のミステリー」とかいう番組があって。
鎌倉時代の13の謎とのことだった。
(テレ朝なのに、大河を意識した番組なわけですな)
ゲストとして、なぜか飛羽真もいるではないか!
見るのを楽しみにしていたのだけど。
ダンナにあっさりとチャンネル変えられた。
抗議したのだけど、私の意見が通ることはなく。
別の番組を見せられた。
見たのは、NHKBSの「英雄たちの選択」。
こちらもまた「鎌倉殿暗殺!源実朝 禁断の政治構想」とのこと。
どぉーして鎌倉時代の話をぶつけてくるんだよぉ。
とはいえ、こちらは実朝がメイン。
テレ朝の方は、頼家も義経もいるのにぃーと不満だったのだが。
悔しいことに、見てみたらおもしろかった。
従来のイメージだと、実朝は北条氏の傀儡で。
和歌や巨大船に逃避しちゃってたみたいなことだったけど。
最近の研究では、実はちゃんとした政治家だったとのこと。
うんうん、研究によって新しい人物像が浮かび上がるこういう話は大好きよ。
実朝くん、頑張ってたんだなぁと。
「鎌倉殿の13人」の実朝くんとも重ねて、しみじみしてしまった。
で、こっちの番組が終わってからテレ朝の方を見たら。
頼家は蹴鞠で実朝は和歌でと、従来どおりの話をしてて。
まぁ、それはそれで真実なのだろうけれど。
NHKの話の方がおもしろかったなぁと。
実朝の方を見てよかったなぁと思った。
(まぁ、見るに至った経緯は非常に不満なんだけど)
とはいえ、テレ朝の方もおもしろいことはおもしろくて。
見れなかった前の2時間がどんな話だったか気になる。
最後の方で、竹御所の話をしていたところが興味深かった。
いや、テレビで竹御所の話が聞けるとは思わなかった。
竹御所。
私は鞠子と認識していたが、テレビではよし子と言っていた。
頼家公の娘で、木曽義仲殿の孫という説もある。
私は、小説でしか彼女を知らないけれど。
いつか調べてみたいと思っていた女性だった。
おぉ、彼女とこんな形で再会できるとは。
なんか、また興味が湧いてきたー!
「鎌倉殿の13人」のおかげで、またこの時代の興味が再燃してきたよ。
調べてみたいこともいっぱい。
やはり、歴史はおもしろいのだ。