夢見ることもできない | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

半田さんが、そろそろお客さんを入れたライブをやりたいというようなことをおっしゃっていた。

ぜひ、やっていただきたい。

配信もいいけど、やぱり生で、会場で聞きたい。

 

なーんて言いつつ。

私は、上京できないよ。

だってコロナが恐いから。

 

昨日、実家の母の付き添いで病院に行ったのだけど。

病院の入り口には、ガードマンが控えてる。

まず検温があって。

そして、2週間以内に東北圏外に行ってないか聞かれる。

もしも、圏外に行っていたら、別の場所に案内される。

 

病院内にウイルスを入れることは、何としても避けなくてはいけない。

高齢者が多いなら、なおさら。

面会は当然禁止。

それもまた仕方のないことだ。

 

県内で、コロナの爆発的発生は今のところないけれど。

他県から来た人や他県に行った人経由で、ぽつりぽつりと感染者は報告される。

感染者が少ないから、すぐに特定される。

ネットで噂になったり、村八分に遭ったりということも聞く。

 

もちろん、そんなことは間違ったことだってわかってる。

でも、病院の入り口で検温や聞き取りをしてるとき。

前にいた人が「栃木に行ってきた」と言い出した。

思わず、所定の位置から数歩後ずさりしてしまった。

ああ、何んという狭量な心。

 

そんな世間を生きている私。

身近に高齢者がいてかかわらなくてはならないし。

遊びに行って感染しちゃいましたなんて事態は、絶対に避けなくてはならない。

そう考えると、上京なんて最もリスキーなことだよね。

どんなに対策を徹底しても。

長い長い往復の交通機関、何があるかわからないもの。

 

コロナでは、もっと大変な思いをしている人もいるわけだけど。

それこそ、生活が崩れていく人たちもいるわけで。

何甘いこと言ってるんだって話になっちゃうけど。

上京を夢見ることすらできないなんて。

何て寂しい世の中なのだろうか。