クリスマスイブだし(明日からまた仕事だし)
日曜日の雑感連休三日分書こうとしたけど時間ないんで。
(途中で寝ちゃって時間が尽きた)
まずは、土曜日だけ。
お医者さんから映画館に向かう間に、ナビのテレビで「エイエイGO」見てた。
音声だけで、画面は信号待ちで止まったときぐらいしか見れなかったけど。
先週は、たっくんに会いに行くんで、見忘れたというか思い出しもしなかったので。
今週は、見る努力はしたのよ。
飛彩先生は、相変わらず面白い間違いもするけれど。
確実に正解も出せる。
頑張ってる姿が好き。
映画予約して、一旦家に戻って。
再放送で「西郷どん」の最終回を見る。
せごどんは、最期はやっぱり、不平士族を道連れに心中したんじゃないかなと思っている。
時代についていけない者たちに引導を渡したというか。
薩摩藩、決して好きではないけど。
そういう、侍としての生き様というようなものは認める。
半次郎(桐野利秋)の最期も、泣けるよね。
私は、半次郎は師に恵まれた以蔵さんみたいに思ってるから。
岡田以蔵さんは、武市があんなだからああいう死に方したけど。
もしも、西郷みたいな師がいて、維新後まで生き残ったとしたら。
あんな感じになったのかな・・・と思ってる。
ヒー様が再び出てきてくれてうれしかった。
せごどんの死を嘆いていた。
あ、フキちゃんと仲直りしたんだね。
俺みたいに逃げればいいのに・・・って。
そうだよね、あなたは生きることを選んだ人。
頭の中を「最後の将軍」がぐーるぐるだった。
せごどん、一年間楽しませてもらったよ。
あなたのこと、史実では好きになれないけど。
ドラマでは、いい男だったよ。
それから、夜映画見て感動した土曜日なのでした。
ちなみに、クリスマスイブの今夜は、仮面ライダー4号見てました。
イブの夜は、たっくんと剛くんと侑斗と進兄さんと過ごしました。
うふふ。