金曜なれどもジオウオーズ編 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

ほんとは、昨日のうちにスーパーヒーロータイムを語るつもりだったのだけど。

なんか、眠くなっちゃってさ。

だから、ルパパトの感想だけになっちゃったけど。

私は、ジオウを語りたいのよー。

 

と、言いながら。

今日は、「下町ロケット」と「今日から俺は」を見てしまった。

「下町ロケット」では、佃製作所の人々と帝国重工の財前部長が、新潟で一緒に稲刈りをするという場面があった。

どうしてそういうことになったかとかは置いといて。

鳴海のおやっさんと進兄さんが一緒に稲刈りしてるぅードキドキ

と、そんなところに感動してしまうのだった。

(いや、ほかに感動すべき場面はいろいろあったのだけど)

 

「今日から俺は」は、東京の不良が千葉に攻めてくる話だった。

その、東京の極悪不良が「半分、青い。」の正人くん。

正人くんは、ブッチャーを叩きのめしていた。

ユウコちゃんと遭遇しなかったのは残念だなぁ。

騒動の原因をつくった東京の不良の1人が、どこかで見た人だなぁ・・・と思ってた。

あとで調べたら、直虎で徳川信康やった人だった。

あの聡明な名君(そしてイケメン)信康殿が、こんな不良に・・・

(さらに、ヤンキーサッカー部にも出てた。これで顔覚えてたんだな)

さらに、正人くんとツルんでる不良にゴーカイシルバーのガイ。

結局、ガイは開久高校にやられるんだけど。

この開久にいるのが卑怯なアランさま。

ガイはアランさまにボコられたんだといいなードキドキ

(↑何を望んでいるんだ・・・)

どうもこのドラマ、NHKでマジメな役をやってた若人たちをこぞってバカな不良にしてしまってるような気がするんだけど。

おもしろいからいいや。

 

 

さて、ジオウオーズ編の感想。

前回は、黎斗王に全部もってかれた気がするんだけど。

今回は、映司とひなちゃんが出てきてくれてうれしい。

ひなちゃんの怪力も健在。

映司の明日のパンツ発言も懐かしい。

ああ、オーズの世界だぁドキドキ

 

映司の胸の赤い羽根は、単に国会議員が共同募金に賛同の意を示しているもの。

でも、映司と赤い羽根っていえば、もうアンクしかないじゃない。

このアイデアは、映司が出したんだってね。

素晴らしきオーズ愛。

ここに、アンクがいてくれたらなぁ・・・

 

そう、歴史の変わった映司は、国会議員になっている。

お父さんの地盤を受け継いだんだろう。

でも、志が変わったわけじゃなくて。

多くの人と手をつなごうとしていたり。

目の前の少女を助けられなかった過去はあったみたいだから。

やっぱり、映司は映司だなぁ。

ソウゴが、「好きだ」っていう気持ちよくわかる。

映司らしくて、懐かしかった。

 

あ、ちょっとだけ気になること。

ソウゴもゲイツも、目上の人に対する言葉遣いがひどい。

先輩ライダーたちに、すぐタメ口呼び捨てだしさ。

ゲイツのおじさんに対する態度も失礼すぎる。

普通なら、あんなやつ下宿させないよ。

と、マジメな私は気になって仕方ないのだった。

 

黎斗王の方も、歴史が変わってバグスターウイルスはできなかったんだろうな。

永夢先生との因縁はどうなったんだろう。

でも、お父さんとの確執は引きずってるようで。

(写真だけでも正宗パパが出てきたー!)

櫻子お母さんは、ポッピーに記憶を引き継ぐこともなく亡くなったのかなぁとか。

黎斗さんがゲームへのこだわりを捨てちゃダメじゃんとか。

悲しいところもある。

 

オーラが乗ってるの、キャッスルドランじゃん。

何で?

キバの世界はどうなっちゃったの?

ああああせるソウゴ、キャッスルドラン攻撃しちゃだめーっ!

なんか、ロボ戦みたいで。

戦隊じゃないんだから…とか思ってしまう。

顔がオーズになるってのも、何だかなぁ。

(他のライダーにも変換できるのかな?)

 

まぁ、戦いは終わって。

黎斗王の野望は潰えたのでした。

黎斗さんの近くに転がっていたのって、ブランクウォッチかな?

ゲンムライドウォッチって、そもそも何だったんだろうか?

(バンダイさんの販促キャンペーンとか言わないように)

また歴史が変わって、黎斗さんは今何を目指してるんだろう・・・

 

そうだね。

この歴史が変わるってのを今回もつくづく感じた。

映司くんとひなちゃんは面識がなく。

あそこで別れて、そのままなのかなぁ。

せっかく、新しい世界で再会したのにね。

アンクがいないのは仕方ないとして。

ひなちゃんのお兄さんは、お元気でいらっしゃるのだろうか?

 

歴史が変わっても、アンクが存在している世界じゃないんだなぁ。

アンクがいてくれたら、おばちゃんアイス100本でも買ってあげるのに。

バグスターウイルスがないから、永夢先生がポッピーに出会うことはないのだろう。

ドライブの世界に、きっとチェイスはいない。

 

次回は鎧武の世界。

紘太は神様じゃない。

戒斗さんも存在している。

そこは、うれしい歴史改変。

 

でもね。

歴史が元に戻ることがあったら、どうなるんだろう。

たっくんと草加くんは、やっぱり消滅するのかな。

今回も、また555編を見てしまった。

山吹かりんちゃんが消滅するとこ、もう何回も見てるからさ。

あんなふうに、戦いが終わってたっくんが光の粒子になったら、泣くぞっむかっ

 

今、映画の宣伝もしてるじゃん。

だから、なおさら切ない。

歴史がどうなってしまってるのか。

ライダーたちはいなくなってしまうのか。

予告だけで悲しい喪失感。

ライダーは、フィクションであってフィクションじゃないのだ。

そんな、身近な大切な存在。

 

ああ、なんかオーズ編の感想じゃなくなってきたな。

 

本日のライダーキッズ。

弦ちゃんがキターッ!

 

さて、また日曜日が楽しみだね。