ルパパトの主題歌 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

ルパンレンジャーVSパトレンジャーの歌がすごい気に入っちゃって。

毎日、延々と聞いている。

 

 

「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」が男声で。

「Chase You Upパトレンジャー」が女声。

そして、この別々の二つの曲が合わさって、「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」のデュエットになる。

 

それぞれ単体としてもかっこいい歌だし。

合わさると、歌詞が対になってたりして。

これ、すごくよくできてるんだよね。

曲と詞、どっちを先につくったんだろうなんて考えたりする。

 

作詞は、藤林聖子さん。

最近は、ライダーの主題歌は書かれていないみたいだけど。

この方の書かれる歌詞は、何か象徴的というか物語の行く末を暗示しているようで、とても気になる。

私は、すごく好きだ!

 

で、この歌詞の気になるところ。

ルパンレンジャーの歌詞の最後は

♪最後には 独りきりでも・・・やり遂げてみせる

パトレンジャーの歌詞の最後は

♪傷ついても きっと捕まえる

 

二つの戦隊は、相容れない思想に貫かれている。

今後、例えば共闘することがあったとしても。

お互い、その考えをわかり合えたとしても。

ルパンレンジャーは全てのコレクションを盗らなきゃならないわけだし。

パトレンジャーは、それを捕まえなくてはいけない。

魁利は絶対譲れはしないし。

圭一郎には揺るがない正義がある。

最後は、戦わなくてはいけない宿命なのよね。

 

透真と初美花ちゃんが倒れて、魁利が独りきりになって。

咲也とつかさ先輩が傷ついて、圭一郎だけが執念で追ってくる。

そんな、ちょっと悲しい未来を想像しちゃって。

どっちのレッドも私は好きだから、どちらも傷ついてほしくない、倒れてほしくない。

 

歌詞だけで、そこまで想像をかきたてられるルパンレンジャーVSパトレンジャー。

おもしろいんですわ。

好きなんですわ。