今日の日記は、とてつもなくネガティブなもので。
思いついたまま書き散らして発散してる感じなので。
読むと気分を害するかもしれないので。
できれば読まずに放置しといてください。
もしも読んでしまった方は。
「ま、そんな日もあるわな」と、生温かい目で見守っててください。
今日もダンナを病院につれていった。
ダンナが医者に話してることは真実。
毎日、読書したり、文章書いたり、ビデオ見たりして過ごしてますということ。
どうしても夜更かししてしまって朝起きられないなんてことも、正直に話している。
それに対して医者は、早寝早起きすること、もう少し体を動かしましょうとか、生活習慣を整えることなどの注意を与える。
私には、前のように職場に電話してこないか、お酒を隠れて飲むようなことはないかと聞く。
そういうことはなくなったので、私もそのとおりに話す。
でも、相変わらず小さいことで大きく心配することとかも軽く話す。
医者は、実感はなくても、少しずつよくなっているんですよと、私を慰める。
そうだね、それも事実なんだと思う。
だけど、医者に話せないこともある。
ダンナ本人の前で話せないということと。
それが病気によるものなのか、本人の性格なのか、医者に相談するようなことなのか、わかんないからだ。
はたまた、私自身が狂ってるのかもしれないという気持ちもある。
ダンナの録画にかける情熱が半端ない。
録画のためなら、家族の迷惑など考えない。
ていうか、協力するのが当然と思ってるようで。
自分の録画のためなら、我々に録画をあきらめるよう頼んだりする。
自分が録画したものを見るために、我々にテレビを見せてくれない。
次男がそれに反発したりすると「あいつはひどいやつだ、どうしてあんなに性格悪いんだ、ダメなやつだ」みたいなことを平気で言う。
私が次男の肩を持つと、ますます機嫌を悪くして、逆恨みみたいなことになる。
うわぁ・・・蛮野かよ。
私は、ダンナがパソコンで何を調べてるのかよくわからない。
ものすごい時間をかけてパソコンとにらめっこして。
テレビの番組表とかを調べてるようなのだが。
それを細かく細かくメモして。
綿密な綿密なスケジュールを立ててるのに。
録画に失敗したりする。
失敗すると、「うわー、何をやってるんだ、なんでこうなるんだ」と声を出し。
悩み、悔やみ、誰かのせいではないかと疑い、自分を責める。
そのイライラ悩む声を聞くだけでもいやだ。
そんなことしてたら、悪しき竜になっちゃうんじゃない?
(恐れて侮って悩んじゃうと恐竜殿様になるんだよね?)
土日は、みんな家にいるから、これらのことが顕著になる。
今日もダンナはDVD三昧。
いや、パソコンとDVD三昧だな。
そして私は、居場所がない。
ダンナがパソコン使うと、ほんと汚くなるの。
フケとか毛とか手垢とか。
だから、ダンナが使った後は、掃除しないと使いたくない。
このパソコンで、好きな人のこと見たり、文章修行したりするんだもん。
私専用に、浄化したいじゃない。
それでも、一応ダンナに申しわけない気もするから。
ダンナに気づかれないようにこっそり掃除してるのに。
そういう時に限ってやってきて。
「ちょっと使わせてくれ」と言って、またしばらく独占してしまう。
今日はもう、何回掃除したかわかんないよ。
もう、掃除するのも虚しい気がするんだけど。
私も、浄化してからパソコン業務に専念したいから。
何度でも同じことを繰り返す。
(ほら、この辺が私も狂ってる)
パソコン使ってなくても。
友達にもらったパンフレットとか床に散りばめて。
それらをうっとり眺めてたりすると。
そこにズカズカ入ってきて「ちょっと使わせてくれ」と。
もう、パンフとか目に入ってないんですよ。
床にそんなもの置いとくなって感じですかね。
抗議しても、理解できないの。
まぁ、ここは夫婦共有の書斎なのであって。
そこを勝手に自分のオタク部屋にした私も悪いんですけどね。
でも、私だけの聖地が欲しいじゃない。
ダンナは、1階も2階もあらゆる場所自由に使ってるけど。
私には、ここしか落ち着ける場所がないの。
思わず、「キチガイ、シネ」とかつぶやいてるよ。
ネガティブ満載。
多分ね、医者とか他人に言ってもわかってもらえない。
パソコン使えないだけで狂いそうになってる、私の方がおかしいよ。
でも、私にとっては重大なこと。
そう、ダンナの酒や録画と同じで、私もパソコンに執着している。
夕食後、くつろごうと思っても。
また、テレビもパソコンも使ってて。
もう、掃除するのも疲れ果てて。
幸い、下のテレビは使ってなかったので、そこに逃避した。
片岡鶴太郎さんの終着駅シリーズをやっていた。
「課長!」とか言って、何となく見てしまった。
完全によこしまな気持ちで見てるから。
(この刑事が現さんだったらとか、この部下が進ノ介だったらとか)
ストーリーはそんなに熱心に追ってなくて、途中で寝ちゃったりしてたんだけど。
職を失った夫が、妻への負い目から暴れるようになり。
妻は、そんな夫が立ち直ってくれるのを待っていたみたいなんだけど。
ついに思い余って殺してしまった、というような話だったみたい。
うわぁ・・・
取調室で真実が明らかになって。
本願寺課長・・・じゃなくて片岡さん演じる牛尾刑事が、奥さんに伝えるわけですよ。
あの日、旦那さんはあなたを迎えに行こうとしていたと。
まぁ、旦那さんはやり直そうとしていたことをわかってもらいたかったみたいだけど。
そんなの知るかよって気分になりますよね、私としては。
うちのダンナも、いっそ暴れてくれたらいいのに。
そうしたら、病院送るなり、離婚するなりできるのに。
ええ、できれば慰謝料払ってでも離婚したいですよ。
でも、そんなことになったら、この人は死ぬだろうなーと思うから。
私も殺人者にはなりたくないので。
いろいろ言えないことも多いわけですよ。
そうね、こんなに腹立ってるのに。
ダンナの誕生日だからってケーキ作ったり。
ちょっと高いお肉を焼いたりしてる自分がいるんですけどね。
(全然リアクションもなかったけどさ)
そんなこんなで。
今日も、やりたいこと、書きたいことはいろいろあったのに。
(下書き構想してたのもあったのに)
何もできませんでした。
何もかもやる気をなくしました。
こんな気持ちのままじゃ、何もしたくないと思ってたんだけど。
1日の終わりに、やっとパソコンつけたら。
剛くんのメルマガ来てた。
いよいよ、次のお仕事も始まるみたいね。
うん、楽しみに待ってるよ。
というわけで。
少し立ち直ったので。
こんな文章書いて、自分を発散して。
これでネガティブぶっ飛ばして。
明日に備えることにします。
明日は、ついにドライブ最終回だなぁ・・・