今日も、朝からマッハGOGOGOを歌っていた。
あれ、剛くんのテーマソングにしてもいいんじゃないか?
(とか言いながら、歌詞はうろ覚えだ)
ともあれ、BSプレミアム「本棚食堂 」の感想。
といっても、純粋なドラマの感想じゃなくて。
剛くんを中心にした萌え話みたいな。
まずね、中村蒼くんの苗字が真田さん。
なぜ無駄にときめく苗字をつけるのか?
やっぱり中村蒼くんは、私に誰かを重ねられてしまう運命であった。
その真田さんのセリフ「マッハで書きます」←後半うろ覚えだけど
なぜそこでマッハをもってくるのか?
それは、剛くん出演へのネタ振りか。
柄本時生さん演じる山田さんの髪型!
あの前髪結ってるの、高校生剛くんがやってたから・・・
って、意味のないとこを無理やり結びつけてときめく。
柄本時生さんはQ10でタケルさんと共演してるし。
お兄さんは天皇の料理番で共演してるし。
お父さんはとんびで共演してるし。
柄本一家を見ると、タケルさんを思い出す・・・
(お母さんは龍騎のさなこおばさんだし)
そして、いよいよ剛くん登場。
顔アップですよ、優遇されてますよ。
かっこいいったらありゃしない!
マッハな剛くんとはもちろん違う。
スーツ着て、髪もきちっと分けて、ネクタイしめてる。
(公式サイトのスタッフブログに写真が出てるので、見逃した人は確認しよう)
全然違うんだけど、やっぱりかっこいい。
今、未成年の頃の剛くんにハマってて、その写真を見ては「かわいいかわいい」言ってるのだけど。
現在の剛くんは、とにかくかっこいいんだな。
かわいいんじゃなく、かっこいいの。
見た目は弟分だけど、精神的に一番大人みたいな。
うん、若さの中に大人の魅力をあわせ持ってるんだよ。
そういえば私は、男は黒髪っ!と思っているのだ。
睦月しかり、中村蒼くんしかり、ハートさましかり・・・
(↑なに、この人選?!)
でも、剛くんに限っては、金髪とか茶髪が似合うと思うんだよねー。
このドラマの剛くんは黒髪に近くて。
多分、それが今の素の髪色なのだろうけれど。
もっと明るい色にしてもいいのに・・・とか思ってしまった。
しかし、外見はかっこいいけど、役の上ではイヤなヤツ。
多分、いい大学卒業して、大手出版社に就職して、エリートコースまっしぐらみたいな。
優秀な若者。
しかし、中身はチャラい。
そうだな、ウザイっていうより、チャラいって気がする。
言葉に重みがない。
そんな男を、あの顔、あの声で演じる。
また、剛くんの違う面が見られる。
私ねー、最後は剛くんも一緒にパスタ食べるもんだと思ってたのよ。
(そして、剛くんがうまそうに食べてたものを作ろうと・・・)
でも、剛くんこと菊田編集者は、原稿の進行を待たずに合コンに行ってしまった。
(なんてやつだ!)
出番はそこで終わり。
ああ、もったいない・・・
剛くんの出番終了とともに、中村蒼くんの真田さんと柄本さんの山田さんは、料理をつくり始める。
夜中なのに、何とおいしそうな!
香り立つような映像なのに、手が届かない。
これは、拷問に近いものがある。
出演者の中に、逢沢りなちゃんの名前があった。
りなちゃんといえば、G3プリンセス・ゴーオンイエロー。
えー、何の役だろうと見てたけど、最後までわかんなかった。
終わってから調べてみたら、あのお隣さんだったのね。
唐突にやってきて、2人のつくったパスタを食べる人。
全然わかんなかったよ。
もう、七年前だもんなー。
やっぱり、中村蒼くんてどことなく睦月に似てる。
あの髪型、あの顔立ち。
もしも睦月があのまま成長してたら、こんな感じになってたのかなーなんて思ったりして。
(そしてさらに男前に成長すると、ハートさまになる・・・?!)
今の睦月は、全然違う感じがするもんなぁ。
なんて、また重ねて見ちゃったよ。
ごめんね、蒼くん。
剛くん目当てに見てしまった本棚食堂。
第1回は見逃してるわけだが。
来週も、見てみたい気がしてきた。
おもしろいし、おいしそうだし、作ってみたい。
そして、実際に作ってしまったわけだな、ひじきのパスタ。
久しぶりにきちんとダシをとってみたら、その香りのいいこと!
ガーリックをオリーブオイルで炒める香りのたまらないこと!
やはり、香り立つドラマだったんだな。
剛くん、食べられなくて残念だったね。
このドラマにおける剛くんは、とにかく外見に萌える。
そして、イヤなヤツのイヤなヤツぶりに萌える。
その表情の変化に感心する。
役者な剛くんにひたる。
こんな感じでしょうか。
今回、剛くんのスーツ姿に目覚めた人は。
例の服屋さんのビジネスコーナーに行きましょうね。
大きなパネルあるよー。