夕べも、深夜の剛くんしてしまった。
だって、自由にPC使える時間が限られてるんだもん。
そんで、PCの前で居眠りしちゃったりするんだけどさ。
一定の時間過ぎてお風呂に入ったりするから、今度は布団に入っても眠れないみたいな。
そんな無駄な時間過ごすなら、剛くんと遊んでる方がいいもんね。
それでも、朝はしっかり7:30に起床。
スーパーヒーロータイム!
ニンニンジャーは、キンジをみんなに(視聴者に)なじませるための話かな。
でも、天晴はともかく、他のメンバーもまだなじんでいない中で、6人目は早すぎるような気がするのよね。
(あくまで、私がなじめないだけかもしれんが・・・)
刺客でお手伝いさんな(?)キンジ。
アメリカンな間違った日本観もあって、これでもかとキャラを盛り込まれてる感じ。
ああ、八雲に突っ込まないであげて。
魔法がなくなったら、八雲のキャラ立てが崩壊するから。
霞ちゃんは科学者志望ということで、丁寧な言葉遣いとか知性みたいなものでキャラを立てようとしてるんだよね。
でも、高校生の2人は?
風花ちゃんは、妹というキャラがあるからまだいいとして。
凪君・・・未だにどういう子かわからない。
だから、キンジを紹介する話だとしたら。
同時に、天晴以外の4人のキャラをもっと立たせなきゃいけなかったと思うんだ。
キンジと対立する八雲、発明する霞ちゃんというキャラは何となく立ったような気がするんだけど。
高校生2人は、岩戸にこもるしかないのか?!
天晴はね・・・うん、そのままでいいんじゃないかな。
そして、ザンキさん・・・雷蔵さんと宿命の対決頑張ってくれ。
(もっと頑張れ的な気持ちがなくはないが、もうお母さん目線だから)
そういえば、スターニンジャーの武器って、ギターだよね。
ギターで戦うといえば、ザンキさんをお忘れなく!
雷蔵かっこいぃ!
ドライブは、進ノ介苦悩の日々。
お父さん殉職の謎に迫りたいけれど、上からの圧力が。
デモネ、シンノスケ(と、ちょっと冷静に)
警察って、身内が事件に絡んでると捜査から外されるんじゃないのかなぁ?
私情を挟んではいけいなみたいなの、2時間サスペンスで見たような気がするんだけど。
それが警察のルールではないのか?
ブレンてば、自分が仲間はずれだからって![]()
でも、ハート様ってやっぱり天然。
「どーして仲良くできないんだ」って、小学校の先生ですか。
もぉ、私がロイミュードなら惚れるぞっ!
相変わらず、チェイスのことになると嬉しそうな霧子ちゃん。
りんなさんからも応援されてるようで。
進ノ介の立場は?
(先日、クリスマスに誘われて喜んでた進ノ介見ちゃったからさ)
そして、剛くんが・・・
ああ剛くん、どうして・・・
そんな、あんな・・・
あんな地味な変身、剛くんじゃないっ!
(そこかっ!)
稲葉くん、うまいよねー。
いつもの目を見開いたような表情から、一転シブイ顔。
表情とか、工夫してるんだろうな。
剛くんは、グレてもかっこいいです。
オープンロイミュードの半ドアがおもしろい。
ドア銃、意外な弱点だな。
あと、水道管か何かを開けて、ドライブに水かけてたけど。
オープンロイミュード、やめてあげて。
無駄に水が降ってくると、霧子ちゃんとチェイスが出会いを思い出してうっとりしてしまう。
そして、ドライブの立場は?
父の仇に我を忘れる進ノ介。
チェイサーに仮面ライダーの使命を説かれるなんて。
そんな、信号持ったやつに・・・
(やっぱりチェイサーってくそまじめよね)
でも、すごくいいシーンだと思った。
まぁ、私としてはですね。
やはり、剛くんがグレたことに一言申し上げたいわけよ。
未成年に過酷な運命を背負わせたくない!
弟キャラって、未熟で不安定な存在だから。
グレるというか、敵に利用されちゃうのって仕方ないんだよね。
レンゲルも、リュウタロスも・・・
(って、うちにいる子たちばかりじゃないかっ!)
その点、未成年で弟であるにもかかわらず、最強の心を持ってた良太郎って、すげーな。
そりゃ、現実世界だっていろいろ厳しいことがあるし。
未成年だからって甘えてもいられないわけだけど。
それでも、弟キャラは守ってあげたいのです。
剛くんは、誕生日くれば二十歳で。
(稲葉くんは22歳だし・・・)
高校出てすぐ自活してたんだから。
(しかも、アメリカで・・・)
未成年扱いされるのは不本意かもしれないけど。
それでも私は、剛くんを心配してあげたいし。
いろんなことから守ってあげたいです。
(ただし、お母さんじゃイヤよ)
グレるから私が好きになるのか?
私が好きになるからグレるのか?
そういえばさー、ニンニンて天晴以外全員未成年だね。
(こっちは守ってあげないのかっ!)
今日は、母の日。
義母と、実家の母にもプレゼントを置いてきた。
で、次男に「母の日だから五百円くれよ」と言ってみた。
「いいよー」とあっさり渡そうとする。
おいっ!そのお小遣いは私があげたものだろーが。
自分で稼いでない未成年からお金を巻き上げるのも何なので。
どこかからお中元でもらった商品券を持って、スーパーに行った。
そんで、食玩売り場でシフトカー購入。
これは、だれかからの母の日のプレゼントってことにしておこう。
(我が養子リュウタロスかな?)
今夜の夕食は、ポークピカタ。
なぜなら、剛くんが食べたがっているからだっ!
昨日の剛くん(稲葉くん)のメルマガに書いてあったのだ。
豚肉のどんな食べ方が好き?→ポークピカタ。
昨日から今日にかけて、何人の乙女がポークピカタを作ったことだろうか?!
でも、剛くん・・・ポークピカタって、こんなのでいいんだっけ?
下が焦げて苦くて固いのがあるんですけど・・・
そんで、つけあわせは当然シーザーサラダね![]()
剛くんに食べさせたい我が家の夕食。
(でも、お母さんじゃないよ)
あさり汁は、単なる私の好みです。
霧子ちゃんにふられた進ノ介も呼んであげようかな。
夜は、花燃ゆ。
亀ちゃん、どうして?!
ほんと、松下村塾ってどうしてああなの?
何でみんなそんなに死に急ごうとするの?
人の命を何だと思っているの?
師である松陰先生があれだもんなぁ・・・
花燃ゆのおかげで、松下村塾を少し見直した。
遠い存在だった松陰先生も、寅にーとして好きになれた。
塾生たちの熱い思いも、まぁわかる。
でも、命を軽んずるようなあの気風だけは、許せない。
亀太郎さん役の内野謙太さんは、電王やメビウスで知ってたけど。
最近では、ドライブで高杉という役をやっていたのよね。
親友の久坂を救うために、進ノ介に近づくの。
なんか、象徴的だなぁと、改めて思ったりして。
亀ちゃん、そんなに命をかけることだったのかなぁ・・・
やり直すことはできなかったのかなぁ・・・
高杉嫁が生き生きしてきた。
いいところのお嬢さんだという情報以外はあんまり知らなくて。
小説なんかではいろんな設定にされてるけど。
ああいう似たもの夫婦設定もおもしろいね。
しかし、高杉はそんなかわいい嫁がいるってのに・・・
そして、それは久坂も同じで。
あんたちゃんと働きもしないで、金の無心ばかりって。
それでは、ヒモではないか。
その上、これからの運命を知っているからなおさら。
独りよがりな台詞に腹が立つ。
文ちゃんの切ない思い。
惚れた弱みか。
でも、女は強いよ、多分。
その後、天皇の料理番。
篤蔵くん、浮かれてるな。
いいとこのボンだもんね。
もしかしたら、すごくイヤミなことしてるのかもしれないけど。
育ちがいいから、それがネガティブに見えないんだ。
のど仏のたとえが、何ともいえずようわかった。
でも、ひどい話だよね。
肝心の一言が、面と向かってちゃんと言えない。
俊子さん、かわいそう。
でも、俊子さん素敵だ。
いわゆる、盗んで覚えたのね篤蔵くん。
その是非はともかく。
料理に対する熱い思いは伝わってくる。
そして、才能もあったんだろうな。
才能といえば、タケルさん。
あの包丁さばき、すげー。
私は、タケルさんは運と努力の天才だと思うんだけど。
それと同時に、篤蔵くんと同じ愛される才能も持ってるんだろうなと思う。
だれもが目をかけたくなるというか。
一種の才能だよね。
タケルさんは、いろんな人たちに愛されるから、役にも恵まれるしその実力を発揮できるんだよね。
その実力は、確実な努力に裏打ちされたもの。
その努力が、愛される理由。
なんか、篤蔵くんとタケルさん、似てるような気がしてきたぞ。
だけどね、幾ら盗んで覚えるったって。
勝手に掛け持ちとかよくないと思うの。
師匠を裏切ってるわけで。
せっかく、いろんな配慮してもらってるのに。
それこそ、仁義に反するというか。
そんなこと思ってしまう私は、熱いものが足りないのか。
篤蔵くんに対しては、いろいろ思うところはあるけれど。
最後のあの手紙で全て許せるかな。
ジュテーム。
盛りだくさんの日曜日が終わり、また月曜日。
憂鬱な日々も、愛を胸に頑張ります。


