うーめんの旅 4 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

雨の七夕も、うーめん食べれば幸せ気分。

(いや、雨も好きだけど・・・)

白石市民にはなれないけれど。

うーめん食べて情熱燃やす。

6月28日、うーめん食べに行った思い出の結末。


前回までのあらすじ。

白石城宇宙戦艦ヤマト2199 展開催!

7月15日~8月31日まで。



とにかく、うーめん食べてスタンプはもらった。

「もう帰るの?!」って組長(に似た人)に言われちゃったけど。

我々には時間がない。

せっかくお城に来たのにお城も見ずに、そそくさと帰る私たち。

(次男は、久々の白石城だったから、残念そうだったけどね・・・)


ミュージアムのレンタル傘も勧められたけど。

この程度の小雨なら大丈夫。

早足で坂道を下り、車に戻る。

迷いようのないなじみの道を駅に向かった。


駅の観光案内所で、スタンプ押したチラシを渡し抽選する。

まず、次男がくじを引いたら、五等。

次に、私が引いたら、五等。

「2人仲良く五等ですねー」と、うーめんを二把ずつそれぞれいただいた。


これ、一等だと温泉宿泊御招待だったのよね・・・

まぁ、どうせ当たってもお泊りはできないから。

うーめんでちょうどよかったのかも。

お城で買ったうーめん四把と景品のうーめん四把。

(ちなみに、メーカーは違う)

合計八把のうーめんを入手したのでした。

(そのうちの一把を、七夕の夕べ食べたのでした)


せっかくの観光案内所なので、ちょっと聞いてみた。

「刈田三十三観音のパンフレットみたいなものってありますか?」

ところが、「刈田三十三観音」が通じない。

つまりは、パンフとかガイドブック的なものはないんだなー。

この夏、札所めぐりを計画している私。

果たして、行けるのだろうか・・・


目的である「まるごとうーめんまつり」のミッションは終了。

これにて、白石を後にするのだが。

「どうせだから、いつもと違う道通ってみようかなー」とか考えた。

その結果、迷った。

次男に言われた。

「俺は、キミより白石に来てる回数は少ないけど、何か間違ってるってことはわかる。そして、この道はさっきも通った」

へへん、そんなこと私だってわかってらーい!


結局、白石市内をぐるぐる回ったみたいな感じになったけど。

白石との別れを惜しんでいたのよっ!

(そんな時間があったのなら、お城見たかった・・・)

何はともあれ、無事に4号線に出て、蔵王町に向かった。


蔵王町?!

そう、どうせだから蔵王町を通って帰ろうと思って。

(そんな時間があるのなら・・・)

だって、蔵王町のございんホールでは、「仙台真田氏の名宝Ⅱ 」がまだ絶賛公開中だもん!

私はこの前見たけど、次男にも見せてやろうと思ってさ。




展示場は、相変わらずの狭っこいとこだけど。

大河ドラマ決定ということで、チラシが新しくなっていた。




次男は、「ゆっきーの鎧なんて前にも見たじゃないか」って言ってたけど。

今回は、喜平太さんゆかりのものも展示してあるからね。

得意げに喜平太さんの説明をしてやろうと思ったのに。

他にも見学してる方がいらっしゃって。

「静かにしなさい」と次男にたしなめられた・・・汗


幸村さまの鎧や采配、御子孫喜平太さんの肖像などが見られます。

仙台真田氏の名宝Ⅱは、8月31日まで。

ヤマト展の帰りなどに、ぜひいかがでしょうか?


蔵王町も、町を挙げて仙台真田氏をプッシュしてるようで。

町中に関連商品が売ってるのだけど。




残念、今日は時間がない。

筆子塚にも行けないまま、次の場所へと向かう。


次の場所?!

そう、次は「たまご舎 」に寄るのだ。

かわいくておいしい「たまご舎」の製品は、我々親子の大好物。

今回、せっかくだから次男をお店に連れてってやろうと思って。


さすがに、レストランでの食事はもう無理だけど。

おいしいものいっぱいで、2人してハイになる。

プリンとか卵とかいろいろ購入。

そして、クロワッサンとシュークリームも買って、帰りの車の中で食べてしまった。

(うーめん二杯食べたのに・・・)

私に至っては、フロム蔵王の飲むヨーグルトまで買って、車の中で飲んでしまった。

(だって、のどかわいたんだもん)


地元に帰れば、いいお天気。

何事もなかったように、夕飯の買い物して帰る。

そんなこんなで、楽しいうーめんまつりの旅は終わったのでした。



以下、余談。

ちょっと道草し過ぎて、計算が狂って、ダンナよりも遅く帰ってしまったのよね。

既に具合が悪くなってるダンナ・・・

そして、夕食の時もいろいろあって。

無理していろいろいっぱい食べるはめになった私。

楽しくておいしいなら幾らでも入るけど。

人の顔色伺いつつの苦しいだけの食卓。

もう、とにかく胃がキリキリと痛くなった。

いや、食べすぎとか別にして・・・

結局、胃痛と頭痛を抱えたまま、風呂にも入らず床に倒れこむことになる。


久々に次男と2人の楽しい旅。

でも、やっぱり慌しくて。

そして、最後がやっぱり残念なことになって。

思い出すと、辛い気持ちも甦るけど。


それでも、白石は我が聖地。

また、何もなくても白石に行きたいです。

だからやっぱり、いい1日(半日)だったことは間違いない。

美味しくて楽しかった、うーめんまつりのレポを終わります。