あるじさまを探して・日帰り上田のまつり編 5 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

青葉まつりのステージ見たかったなぁ・・・

いろいろおもしろそうだったのにね。

最近は途中退場ばかりで悲しくなる。


上田の時は、途中退場でこそなかったけれど。

ある意味、心残りはいっぱい。

それでも楽しかった4月27日上田のお祭りの思い出の結末。


前回までのあらすじ。

後藤又兵衛殿がかっこよかったでした。



やっぱり見てるより参加したい!

決戦劇は欲求不満。

そして、1回地面に座っちゃうともうダメよ。

立派な真田家家来目指して頑張ってるんだけど。

緊張の糸がぷっつり切れちゃう。

なんていうか、ぐだぐだ気分。


決戦劇が終わって、スタッフの紹介やら何やら。

地元出身のアイドルだか芸人さんだかの女の子が、何だかなぁ・・・

紅白餅まきもあったけど、私たちは拾っちゃダメなのだ。

早く終わらないかなぁって気分になってくる。


そして、退陣。

勇壮な陣太鼓に送られながら、お城へ向かう。

これ、ほんとにお腹の底に響いてくるような素晴らしい太鼓なんだけど。

もうぐだぐたになっちゃってるから、勇ましい気分になれないのよね。

非常に申しわけないような気持ちのまま歩き続けるのでした。


お城についたら、もう終わりだよね。

ピースも笑顔も写真撮影も禁止だったけど。

ここからはもう、解禁でしょう。

(まぁ、休憩の時は写真撮ったりしゃべったりしてたけど)

おしゃべりしたり。

友達と写真撮ったり。

また真田神社にお参りしたり。


ああ、観光武将の幸村さまにはとうとう会えなかったなぁ。

御子孫とも、お話しできなかったなぁ。

又兵衛殿と写真撮りたかったなぁ。

自分は武者になってたけど。

武将の皆さんとは縁のなかったお祭りでありました。


体育館についたら、すぐにお着替え。

全身汗だく。

お化粧とか髪とかぐっちゃぐちゃだと思うけど、もういいや。

さっき拾えなかった紅白の餅をいただいて。

お疲れさまでしたとまつりに別れを告げ。

会場を後にしたのでした。


何となく、いつもより早く終わった感じ。

新幹線の時間には、まだちょっと間がある。

愛しの昌幸公のお墓にも行ってみたかったけど。

そこまで行って帰ってくるには時間が足りない。




そんなわけで、友達と女子会というか。

何はともあれ、水分と糖分を補給したい。

お城のすぐ前の観光会館の喫茶コーナーでお水を飲みながら十勇士の里アイスってのを食べた。

これ、いろんな味があって、普段なら赤系の味(いちごとかりんごとか)を頼むところだが。

今回は、好奇心に負けて「食べるシルク味」というのにした。




これ、フツーにミルク味だよ。

でも、舌触りがなめらかでおいしかった。


その後、観光会館でお買い物。

六文銭にカーネリアンのストラップとか。

幸村さまキューピーとか(これ、毎年買ってる気がするなぁ・・・)

噂に聞いてた美味だれ(にんにくしょうゆの焼き鳥のたれ)とか買った。


ちなみに、美味だれってブランド名でいろんなお店の商品が売られているのだが。

にんにくしょうゆは絶対だけど、材料は微妙に違っている。

私はなぜか、隠し味にバナナとかブドウとか入ってるやつを買ってしまった。

(さすがにオレンジとかメロンは入ってなかったようだが)

これ、すっごく美味しかったよ!

後日、これで唐揚げ作ったんだけど、私が作ったのに美味しい。

ちなみに、今日もこれで唐揚げ作ったけどやっぱりおいしかった。


買い物済ませて、おしゃべりしながら友達と駅まで歩いた。

うん、女子旅の正しい姿なんじゃない。

いつも、タクシーすっ飛ばしてホームに駆け込むような旅ばかりだから。

観光してるわけじゃないけど、こんなひと時も楽しい。


友達を見送ってから、今度は私独りでうろうろ。

駅近辺のお店を見て買って。

そろそろ時間も迫ってきたし。

新幹線の中で食べるお弁当も買いたいな。


ちょうど、美味だれ焼き鳥のお店があって、お弁当も売ってたのね。

しかも、行列ができてる!

これは買ってみねばと並んだのだが。

自分の番になったら「15分ぐらいかかります」と言われた。

そんな時間ないよーと、泣く泣くあきらめたのでした。

自分で作った唐揚げでも美味しかったのだから。

お店でちゃんと作ったやつなら、きっとさぞかし美味しいんだろうなぁ。

次回は、絶対買ってやるーっ!




駅の甲冑とも、しばらくお別れだね。

年内にまた会えるかな?

一年後には絶対会いましょう!


無事に新幹線に乗ってほっと一息。

疲れた体に、飲むヨーグルトを2種類一気飲み。




すっごく楽しかったけど、やっぱりいろいろ心残り。

昌幸公のお墓参りとかあちこち史跡巡りたかった。

御朱印もいただきたかった。

要するに時間が足りない。

ほんとは泊まるはずだったのにぃー。


それと、行列もなんかダレ気味だったなぁと反省。

合戦劇に参加できないのは(練習に参加するのが難しいし、徳川軍にはなりたくないし)仕方ないとして。

やっぱり、一般参加者にももうちょっと構ってほしい気がする。

誰かリーダー役の人を派遣してもらって(合戦劇の参加者とかから)

武器の持ち方とか指導してほしいし。

どこで何をどうしたらいいのか説明してほしい。

どういうスタンスで歩いたらいいのか教えてもらいたいし。

団体参加者みたいなパフォーマンスもやってみたい。

なんて、これは主催者に要望すべきことかな。

来年申し込む時、書いてみようかな。


そんなこと考えてるうちに大宮駅について。

とにかく、お腹へって倒れそうだからお弁当買って。

乗り換えた新幹線の中で食べたんだけど。




バランス弁当、ヘルシー過ぎて物足りなかった。

やっぱり、唐揚げとかガツッと食べたかったなぁ。

今回は、美味しいけどちょっと足りないお弁当ばかり。


いよいよ仙台に近づいてきて。

また、白石駅を写真に撮ろうと構えていたのだけれど。

やっぱりどこが白石なのか全然わからなかった。

あの御方のポスターすら見つけられなかった・・・


無事に仙台駅について、白謙の笹かまとたまご舎のプリンを次男へのお土産に購入。

(いつも買ってるやつじゃないかと言われたが)

あとは、家路を急ぐだけ。


いつもに比べると時間に余裕があったので、下の道を行くことにした。

高速だと、ちょっと疲れるからね。

ところがこれが間違いのもと。

実はこの日、大きな音楽イベントがありましてね。

それの終了と重なっちゃったみたいなのですよ。

途中、大渋滞。

あ゛あ゛、下の道はこういうことがあるんだよなぁ。

高速乗ればよかったと、後悔しきり。

しかし、この教訓は全く生かされなかったのでした(後日談)


それでも何とか無事に家について。

家族の夕食はもうとっくに済んでたけど。

何事もなかったかのように、私は後片付けなど勤しんだのでした。


今回も、心残りや反省はいっぱい。

武将に会うこともなく、ゆるキャラと遊ぶこともなく。

でも、公式真田家家来だもんね。

嬉しい1日、楽しい1日、輝いた1日。

来年もまた参加したい。

そして、観光がしたい。

愛しい上田の思い出の1日でありました。