6月9日、蔵王町に行ってきた。
ふるさと歴フェス 仙台真田2013というイベントがあったの。
その一環として、「さなだとさくら、真田を語る」という対談がありましてね。
仙台真田家14代御子孫と、さくらゆきのさくらさんが真田一族をテーマに対談したのだ。
かつて、仙台真田2010で御子孫のお話を聞いて、すんごくおもしろかったのよね。
またお話が聞きたいと思ってて、去年ツアーに申し込んだんだけど。
ああ、あの時もドタキャンしちゃったんだよなぁ(遠い目・・・)
そして、今回のイベントに関しては、大分前から情報を入手していた。
当然、行く気満々!
春に上田に行った時、昌幸公たる御子孫に「行きます!」と宣言もした。
その後、組の日程で川崎町にほぼ全員集合なんてのがありまして。
それがちょうど1週間前だった。
この時の我が家の状態では、2週続けてお出かけするのは無理。
だから、信じられないことに、組に会うのをあきらめた。
だって、昌幸公と約束したんだもん。
向こうは覚えてもいないだろうけど、私にとっては大事な約束・・・
なーんて、勝手な宣言に縛られて蔵王町を選んでしまったような感じもあったんだけど。
でも、今は行ってよかったと思ってるよ。
だって、すごくおもしろかったもん。
そして、ここからまた楽しみが広がっていったのよね。
前置きが長くなっちゃったけど。
そんな楽しかったあの日の思い出を書いていきます。
前置きが・・・とか言っといて、また関係ない話になっちゃうんだけどさ。
この日は、まず白石に行ったのよね。
だーって、白石と蔵王町はすぐ隣だもん。
行かないでどーする!
まずは、例によって田村さん家(田村家墓所)に行った。
田村さん(の墓)に御挨拶して、阿菖蒲ちゃん(の墓)に蔵王町行くこと伝えて。
幸村さまの供養塔には5円玉6枚並べてきたりして。
そして、例によってこういう写真を撮った。
あ、ふざけてるわけじゃないんですよー。
ちゃんとお墓に手を合わせて、こういう写真撮らせてくださいって心の中でお願いしてるもん。
(いや、正式に許可は得てないわけだから、不謹慎といえば不謹慎なのかもしれんが・・・)
今までもこんな写真撮ってたんだけどさ。
今回撮った写真で、幸村さまの供養塔に白くて丸い光が写ってたのよね・・・
ふざけた写真撮るんじゃないと怒っているのか。
蔵王町に遅れないように行きなさいと警告してるのか。
はたまた、エリオちゃんかわいいねーと言ってたのか。
私としては、単にフラッシュの光が何かに反射したのではないかと思ってるのだが。
怖いと思う人は怖いらしいので、写真は載せません。
じゃあ、遅れないように白石城行こうっと!
ああ、本日は蔵王町に行く前段階で続くといたします・・・
つづく
