ほんと、学校って気が利かないよね。
あんなこと言われたら、家庭不和になるの目に見えてるのに。
何で楽しいことが控えてる時に、あんな電話してくるかなぁ・・・
3日は白石嬉しいなぁるんるん♪と、はしゃいでいた1日の夜、次男の学校から電話が来た。
次男が部活サボってること、やめたいと言っているとのことだった。
去年は部活のせいで、ほっとんど白石に行けなかった次男。
今年は、部活をサボって白石に行くと張り切っていた。
(3日も、行く気満々だった)
まぁ、入りたくて入った部じゃないのよね。
全員必ず部活動しなきゃいけないということで、仕方なく入った運動部だった。
選手にはなれず、それでも毎週のように試合(応援)に駆り出され。
そのために、本業ともいえる組の応援に行けなかった次男。
だから、気持ちはよーくわかる。
私も、薄々感づいてはいたけど、知らないふりしてた。
次男も何も言わないし。
でも、学校では問題になっていたらしい。
「今後どうするか、ゴールデンウイーク中に御家族で話し合ってください」とのことだった。
それで、家族の大問題になりましてですね。
まぁ、ダンナなんですけどね。
すったもんだあったわけですよ。
私も、もう3日は行けないと覚悟したわけですよ。
でも、どーしても会いたくて行ってしまったわけですけどね。
それでも、涙の途中退場で急いで帰ってきたんですよ。
そして、私のGWは終わってしまった。
毎日毎日、息子の愚痴と批判を聞かされる。
「なまけ者」だの「好き勝手なことばかりしてる」だの。
まるで、私を批判しているようだ。
イライラキレキレに心押しつぶされる日々。
次男は頑なになる一方で。
逆にダンナを批判して、火に油を注ぐようなことに。
私が言えないことを言ってくれてるようなとこもあるんだけど。
私が言えないことというのは、言ってはいけないから言わないわけで。
お願いだから、TPOわきまえて!
もっとうまく立ち回ることを覚えて!と言いたくなる。
あの時、学校が電話さえ寄越さなければ、楽しいGWだったのに。
3日は一日中楽しく過ごすはずだったのに。
萌え萌えで幸せいっぱいエネルギー充填するはずだったのに。
今頃、ノリノリでレポ書いてるはずだったのに。
何より、お出かけするためにあれだけ家で気を遣ってきたことが、全て水泡に帰してしまった。
なーんてね。
学校の立場も、わかってるのよ。
不登校の子なんかも出てきてるし、理由のわからないサボりは、学校としても心配でしょう。
GW中に話し合わせるために電話してきたわけで。
学校は、我が家の事情なんて知らないもんね・・・
(うちのダンナがどういう人かなんてさ・・・)
それでもやっぱり、恨まずにいられない。
楽しいことが控えてるあのタイミングで電話してきたことを。
そして私は、レポ書く気力もコメントする気力もなく。
ひたすらここに愚痴を並べるだけ。
(そんなこと言いつつ、結構長い文章書いてるじゃん)
写真を見れば悲しくなるので、未だに取り込んでいない。
もう、なんかフェードアウトしてしまいそうだ・・・