今週末、私は京都に行けない。
でも、スケジュールとか場所はせっせと調べてるのだ。
行けなくても気になるじゃない!
参加される方々の無事を祈るためにも、内容ちゃんと把握しておきたいのっ。
これ、おもしろそうなんだよねー。
愛宕信仰とか興味深いじゃない。
組がいなくても話を聞いてみたいというか。
(まぁ、近場で催されたとしても、今の私は行けないんですけどね・・・)
今日も今日とて昼休み、時刻表見ながらルート確認してた。
仙台発がこの時間だとお昼前に着くなーとか。
(虚しい努力と言うなかれ)
すると、職場の人が唐突に、「この前テレビで一万石っていう最中の話をしていた」とか言い出した。
一万石?何だそれ・・・
京都の調査中断して、何の気なしに検索してみた。
餡子がぎっしりつまったおいしそうな最中じゃない。
茨城県にある和菓子屋さんの商品らしい。
ふと、何で一万石なのかな・・・と思った。
疑問に思うことは調べてみよう!
(暇だとか言わないでね、お昼休みなんだから)
お店のHPには載ってなかったので、龍ヶ崎市のことを調べてみた。
龍ヶ崎市って、伊達領だった。
常陸の飛び地って、ここだっけ!?
しかも、その石高一万石。
もしかして、一万石ってそこからとった名前?!
さらに調べてみたら、伊達家が創建した愛宕神社があるっていうじゃない。
な、なんという偶然!
これは愛宕天狗のお導きか。
行けもしない京都の予定立ててないで、茨城の最中でも食べて落ち着きなさいって??
(茨城の最中をどーやって入手すればいいのですか?!)
まぁ、結局なんで「一万石」っていう最中なのかはわからずじまい。
(お昼休みも終わっちゃったしね)
でも、愛宕山のこと調べてたらひょんなことから伊達家が出てきて愛宕神社まで出てきて・・・
全然関係ないのに話がつながってなんかおもしろかった。
有意義な昼休みを過ごせたこと、愛宕天狗に感謝しよう。