半月を追いかけて・今年も農業祭編 9 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

もう1カ月も前の話なのに、無駄に長く引っ張ってしまいました。

美味しく楽しい農業祭。

あの日の思い出の結末。


前回までのあらすじ。

打倒佐助殿の刺客と化す私であった。

この話を次男にしたところ、「膝カックンは危険なワザなんだぞ、わかっているのか?!」と言われ。

以後、時々息子に膝カックンされるようになってしまった・・・

くぅーっ負けないぞぉー!



さて、今まで長々と書いてきた農業祭での出来事ですが。

書いてることは、順不同です。

思い出すままだっり、関連する話を集めたりしてるので、時系列ばらばら。

だから、後で書いてる話が、実は前半に起きた出来事だったりすることもあるのですが。

ともかく、そろそろ組の出番も終わりに近づいてきました。


この時点で、私はまだあの御方への貢物を渡していなかった。

いや、渡すチャンスがなかったわけじゃないんだけどさ。

(飴ちゃん渡した時とか・・・)

なかなかきっぱり渡せなくてねー。

だって、おもてなしの最中に渡しちゃ邪魔かなーとか。

荷物になってめんどいかなーとか。

(その心遣いを、なぜ飴の時も発揮せぬのだ?!)


思えば、そんなこんなで渡せなかった貢物、今まで何回かあるんだよね。

出陣の発表があるたび、とりあえず貢物用意するけど、結局自分が行けなかったり。

そう、この日持ってきた貢物は、そんな今年渡せなかったものの集大成。

(食品に関しては、別のものに代えてあります)

おそらくは、今年会える最後の日という気がしてたので。

今年渡せなかったものは、今年中に渡そうと心に決めて持ってきたのだけど。


もうすぐ解散かなーっていう頃、ポチ殿がやってきた。


エメラルド


かーわーいー!

思わず駆け寄っちゃうー。

小さいお友達そっちのけで、くっついちゃうー。


エメラルド


そんなことしてたら、ポチ殿のすぐ後ろにあの御方がおられた。

あわわわわわわ、これは究極のシャッターチャンス!?

ポチ殿とあの御方のツーショを撮らねば。

と思ったのだが、シャッターが押せない。

な、なんでー?!近すぎるから?

あわてて離れて撮ろうとしたのだが、カメラは不調のまま。

結局撮れたのはこんな写真。


エメラルド


虎太郎殿とあの御方、マジで手つなぐ五秒前みたいな・・・

いや、いくら私でも、ワザとこんなマニアックな写真撮ったわけじゃないですよ!

その後、カメラは正常に戻りましたが。


エメラルド


完全にシャッターチャンス逃してます・・・


エメラルド


ポチ殿もお帰りになられ。

組の皆さまは、最後のPRでポチ殿グッズを宣伝しております。


エメラルド


でも私、そこにあるものほとんど持ってるのよね。


エメラルド


あの御方が触った缶バッジも買いたかったけど。

同じもの持ってるし。

お財布がカラに近かったもので・・・


一緒に書きたかったけど。

スタンプラリーもとっくに投函しちゃったしね。


エメラルド

そんなこんなで、ついに解散となったのでした。


のわわわわわ、また貢物渡せぬまま終わってしまうー。

リュックから半端に取り出したまま逡巡していたが。

最後に、帰っていく途中で無理やり押し付けた。

ははは、虎太郎殿も佐助殿もいるってのに、えこひいきしてすみませんねー。

結局、1番配慮の足りない渡し方してるんじゃないかと・・・

リュックは軽くなったけど、何やら一向に軽くならない私であった。

重い・・・重いよ私。


さて、組の皆さんが帰ったら、友達とお茶とかしてまったりしたいところだが。

私、もう帰らなきゃ。

だって、お金なくて高速乗れなくて、遠回りして帰るんだもん。


友達を駅まで送って、そこで蔵王町の講演会チラシを発見したり。

(ああ、明日結局行けないんだなぁ・・・)

そうだ、帰る前に田村家墓所に行こう。

今朝はホワイトキューブに直行しちゃったから、寄れなかったもんね。


田村家墓所は、いつもは人の気配もなく、ひっそりしてるんだけど。

(それで、思わずまったり居座りたくなっちゃうんだけど)

今日はなぜか、観光客みたいな人たちがいた。

「のんびりしてないで、早く帰りなさい」って、田村家の皆さんの配慮だろうか?

あわただしくお参りだけして立ち去った。


あとは、振袖地蔵様にも寄らず、ひたすら家路を急いだ。

思えば今年前半、あの御方は活動控えてらしたのよね。

会うことも、ブログ読むこともかなわず、それはそれは心配だったわぁ。

それが、振袖地蔵様にお参りしてから、活動再開なったという。

私は、振袖地蔵様が願いを聞いてくれたんだと思ってるわぁ。


来年前半は、私の方の都合であんまり会いに行けないかも。

だから、今年最後、ちゃんと会えてよかった。

貢物も渡せてよかった。

ありゃ、振袖地蔵様に今日もちゃんとお礼言っといた方がよかったかしら・・・

そんなことを考えつつ、思い出にひたりながら車を走らせたのでした。




さて、次回からは忍城レポだよー!