本日は、政宗公の新暦でのお誕生日ですな。
そして、うちの次男の誕生日だったりもする。
おめでと!
それはそれとして。
あちこち上越レポで盛り上がってるところ申しわけないのだが。
もう、一カ月以上昔の海老名での思い出の続き。
前回までのあらすじ。
阿梅殿が売り場に立てば、たちまち売り上げ倍増。
白石ブースでは、虎太郎殿や白石の人々が一生懸命地元の物産を宣伝している。
ほかのブースも、あちこち盛り上がっている。
山形県ブースとか福島県ブースもありますな。
老人ホームやソロプチミストなども出店している。
例えば、姉妹都市登別ブースでは、イチロー選手が大活躍?
この方、白石のイベントでも時々お会いするのだけど。
白石市の姉妹都市である登別か海老名の方なのね。
いつもイチロースマイルで、ちゃんと言葉を交わしたこともないけれど。
白石のまつりでも、ぜひまたお会いしたいものです。
(イチロー選手は、この後移籍が決まるのね・・・)
会場をぐるっと回ってみる。
(というか、あの御方を尾行している)
いろんな食べ物があるよね。
屋台の定番、焼きそば、カキ氷、タコヤキ・・・
巨大なジャガバターなんかもあるね。
韓国ブースやトルコブースなんかもあって。
何やら興味深い食べ物がいっぱい。
そんなふうに食べ物を見つつ油断してたら、あの御方に何か話しかけられた。
多分、オススメの食べ物はないか聞かれたんじゃなかったかなぁ・・・
非常に申しわけないのだが、舞い上がっちゃって会話を覚えてないのよ。
自分が何て返答したのかもわかってない。
話の弾まない、一瞬だけの出来事。
その後、ソフトクリームとかジャガボール(?)みたいのを食べていらっしゃったようなんだけど。
すみません・・・体調が本調子じゃないもんで、同じものを食す元気ありませんでした。
イベントでは極力同じものを食べると決めてる私なのに、不覚じゃ!
だって、人ごみで酔いそうだったんだもん。
そう、確かに人がいっぱい。
でも、これだけ会場広いといいよね。
遠くから離れて尾行することができるから(おいっ!)
隠れるとこもいっぱいあるし(おいおいっ!!)
向こうがこっち見たら、知らん顔して後ろを向くという(おいおいおいっ!!!)
明らかに不審者な私。
だーって、近くにいると恥ずかしいんだもん。
緊張して顔引きつるし、言葉は出ないし(または暴走してわけわかんないことしゃべるし)
だから、忍びのようにこっそり見守るのが一番いいんですー。
しかし、今書いててふと思ったのだが。
私が知らん顔して後ろを向いても、あちらの視界には私が入ってしまってるのではないか?
忍びも何も(不審者丸出し状態で)ばっちり見つかっているのではないのか?
だぁあああっ修行が足りませんでしたぁあああっ!!!!!!!!!!
そういえば、あれだけ後姿とか横からこっそりとか写真撮ったはずなのに。
後でカメラ確認したら、あんまりないのよね。
私、撮ってすぐ隠れるとか後ろを向くとかやってるから。
(ていうか、舞い上がってるから)
ちゃんと保存してなかった・・・
撮ったそばから消しちゃってたんだ・・・
なんか、すごい自分がバカに思えてきたんだけど・・・
広い会場の中には、食べ物以外のブースもある。
介護相談とか、不動産相談とか・・・
中には、自己啓発か何かのブースもあって。
生きがいを見つけてどーしろこーしろと。
マジメなブースだったのかもしれないけど、思わずアヤシイ集団かと身構えてしまった。
私の生きがいは、忍び恋かしら?
(なんだよそれ?!)
そんな不審な忍びの私だが。
おおっぴらに人前に出ることもある。
えび~にゃさんが登場したのだ。
かーわーいー!
ちびっこにまじって、「きゃー」ってくっついちゃった。
あ、いや、我がライバルなのでかわいいとか言ってる場合じゃないわよね。
ここはひとつ、挑戦状でもたたきつけてやろうかしらと思ったが。
あの御方もいたから、やめといたわ(いい子ぶりっこ)
相変わらずくっついてる2人にジェラシーストームだったけど。
堂々と正面から写真撮れるからいいわ。
あの御方、インタビューでいろいろしゃべってらした。
(決してカミカミではない!)
ローカル番組とはいえ、あの御方の声がラジオで聴けるとは貴重ですぞぉ!
ふと思い出した。
あの御方、えび~にゃさんの缶バッヂのほかに、もう一つバッヂつけてらしたのよね。
近接する大和市のキャラクター(ヤマトン?)
むむっライバルがいっぱい?
いいもん、私だって、この日はポチ殿ピンズつけてたもんねー。
(そこで張り合ってどーするの?!)
いやいや、私とてあの御方を追い回すばかりではないのよ(迷惑だよなぁ・・・)
ちゃんと、このイベント自体を楽しんでるのよ。
大殿と話せたら、ぜひ聞いてみたいことがあった。
演武のセリフ、一字一句そのままに文字起こししていいですか?と。
動画などで散々全国に流れてる組の演武ではあるが。
それを再び文字にして自分の日記に載せるという行為は、著作権としてどうなのだろうかと。
脚本を書いてるのは大殿。
演武の文字起こしをするに当たっては、一言大殿の許可が欲しかったのだ。
でも、言ってみたら、あっさりしたものだった。
「一向にかまわん」とのこと。
まぁ、確かに何を今さらなのかもしれないけどさ。
これで、今後演武を文字起こししようと思った時は、心置きなく書けるぞ!と思った。
今回は、演武なかったんだけどね。
つづく
なんか、最後にとってつけたように大殿の話をくっつける私・・・
これ、ちょっと無駄に長いですかね?

