前回までのあらすじ。
「ギャラリー美器」さんにて、小十郎君に未練を残しつつも、何も買わないでお茶だけご馳走になる私だった。
ちょっと後ろめたい感じでお店を出た私たち。
このまま、お城に戻ろうかとも思ったのだが。
友達が、この近くに隠れ家的名店があると言い出した。
友達が行った時は、休業日で入れなかったとのこと。
ならば、行ってみるしかあるまい。
というわけで、御膳食べて、お茶菓子も食べた私たちだが、スイーツのお店に行くことに決定。
そのお店は、住宅街の中、普通のお家みたいにあった。
一応、看板とかもあったけど、「行くぞ!」と決意して行かないとわかんないだろうなぁって感じ。
季節のケーキ&ティールーム「ラ・エトレー」というお店。
幸い、休業じゃないようなので、早速入ってみた。
入ると、ショーケースにケーキが並んでいる。
脇の棚には、クッキーなども置いてある。
ケースの後ろが厨房なのかな。
すぐに、品のいい奥さんって感じの人が出てきた。
横のスペースには木のテーブルやベンチがあって、多分店内で食べられるんだろうけど、一応確認。
「店内で食べられます」とのことなので、それぞれケーキを注文。
ベンチに座ると、お水が運ばれてきた。
ほのかに、レモンの味がするお水。
テーブルの上には、ムーミンママの木の人形が飾られている。
(別のテーブルには、パパもあった)
お店の雰囲気から、北欧あたりをイメージしてるのかなぁと思った。
(友達の話だと、フランスで修行したとか??)
やがてケーキが運ばれてきた。
いろんなケーキがあって迷っちゃったけど、私はやはりこれでしょう。
なんかよくわかんないけど真っ赤なケーキ!
(パルムローゼというそうな)
色で選んでしまったが、表面の赤いのは私の大好きなラズベリー。
中はムースで、さらにその真ん中にはグレープフルーツが入ってた。
ほのかな甘さのさっぱりとした味わい。
どっちかというと生クリームこってり系のケーキが好きな私だが。
これは、すごく美味しくいただけた。
というか、好きになっちゃったぜパルムローゼ!
閑静な住宅街に佇む、気軽な中にも品のあるお店という感じ。
ぜひまた行きたい、他のケーキも味わってみたいと思うお店だった。
これだけ食べたのに、口がしょっぱさを求めていた。
なので、お城に戻ってタコヤキを注文。
いやいや、やはり〆はお城でしょう。
短冊に超個人的な願いを書いて笹に吊るし。
組長に似た人にご挨拶して解散したのでした。
この後、友達を駅に送ったついでに、観光案内所に「まるごとうーめんまつり」のスタンプを提出。
くじ引きをさせてもらった。
見事三等賞で、日帰り温泉無料券をいただいた。
わーい!白石の温泉行きたいなー。
というわけで、毎月の白い鹿良い白石通い。
今月は、食べ歩きの旅となったのでした。
来月も、美味しいもの食べたいなぁ。
もちろん、食べ物以外でも白石には魅力がいっぱい!
いろんなとこ発見してご紹介したいです。


