雪情報 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

寝る直前と起きた直後、機嫌が悪いのはどっち? ブログネタ:寝る直前と起きた直後、機嫌が悪いのはどっち? 参加中

起きた直後。

とにかく眠いし。

特に今は、とっても寒くて布団から出たくない。

とにかく、朝は寒い!

(夜も寒いけどさ)



今日は、朝めちゃくちゃ冷えた。

なまじ昨日はいいお天気だったからね。

(それでも寒いのにかわりはないが)

雪が半端にとけて、それが朝の寒さで凍って、テロッテロのツルッツル。

車のドアは凍って開かなくなるし。


日中はいい天気だったけど。

やっぱり寒い。

しかし、日がさせば雪も多少とける。

そして、夕方また凍る。

もぉ悪路この上ない。

ガタボコな上にツルンツルン。


思うに、本当に雪の多い地域は、除雪も上手だと思うのよ。

うちのとこは、他の地域に比べたらそんなに豪雪地帯ではないから。

たまにこのようにたくさん降ると、除雪車があんまり慣れていなくて変な除雪で悪路になるのではないかと想像している。


さて、上杉雪灯篭まつりのある米沢市。

うちのところとは比べ物にならないくらいの豪雪地帯と聞いているが。

今年は、もしかしたら同じぐらいなんじゃないだろうか?

うちの周りの雪の様子を見ながら、米沢に想いを馳せよう。

でも、いつも雪の多いところだから、除雪も上手なのではなかろうか・・・

と、期待している。


11日の天気予報は曇り時々雪。

最高気温はマイナス2℃。

いらっしゃる皆様、とにかく防寒対策しっかりとね。